2008年12月31日

東京ブラスバンド!!!(メッセージボード)

東京スカパラダイスオーケストラの楽曲を楽しく演奏しようの会(?)でございやす!

mixiのコミュニティーからスタートしたこのバンドも活動を開始して早2ヶ月、
都内のいたるところ(特に上野かな?w)に出没して練習してる、当バンドの活動記録を綴っていこうかな〜なんてことで…まぁ、気長にお付き合いを^^

メンバーも随時募集中です。詳しくはmixiコミュニティーの『東京ブラスバンド』まで!
楽器経験不問、初心者歓迎、頭の中にお花畑が出来上がっちゃってる人も歓迎( ̄▽ ̄)w

8月の練習予定日
*終了しました*5日(土)18時〜 → スタジオ“Ensemble”(上野駅下車)

*終了しました*18日(金)19時〜 → スタジオ“Ensemble”(上野駅下車)

27日(日)13時〜 → 練習場所未定

9月の練習予定日
9日(土)18時〜 → 練習場所未定

15日(金)19時〜 → 練習場所未定

24日(日)13時〜 → 練習場所未定

※メンバーの方々。この記事のコメントは掲示板として使っちゃってください。

spookys at 23:59|PermalinkComments(5)clip!

2006年08月19日

8/18選曲会(練習後)

18日の練習後にみんなでご飯でもってことで、上野のレストラン聚楽(じゅらく)へ。
メニューが豊富で、見た目とは違い(おっと失礼w)おいしくいただきました^^
なんといってもイチ押しは“西郷丼”!!!完璧に駄洒落ですorz
まぁ、怖くて誰も手が出せなかった1品ですので、次回こそ誰かが注文することを祈りましょうw

そんなわけで楽しくご飯食べてたわけですが、目的はあくまで選曲。
とりあえずそろってるメンバーでスコア眺めてみたり音源きいてみたりしまして…

☆花ふぶき〜愛だろっ、愛〜
☆インターセプター
☆What a Wonderful World ※Vocal曲
☆カナリア鳴く空 ※Vocal曲


・Sweet G
・A Quick Drunkard ※Vocal曲
・Ocean To Ocean
・ホリディ

となりました^^
☆のついてる曲が当面練習しようとなった曲ですね。
・のついてる曲は要検討ってことで。
他にもいろいろ話は出たのですが、とりあえずは手に入るスコアから選んでみようってことで話が進みました。
もうひとつはせっかくボーカルさんがいるんだからボーカルの入ってる曲をってのもあります。
個人的にはたくさん曲をこなして、早いうちに選曲案としてあがった曲を全部見てみたいな〜なんて思ってます。
せっかく組んだバンドですから、思いっきり練習していろいろやってみましょう^^

あ、ちなみに曲が増えていくとみんなで集まってから個人練習…なんてことは難しくなってくるので、最低限の譜読みは各自でやっておければと思います。
とりあえず☆のついてる曲は「カナリア鳴く空」以外なら私も持ってるので、事前に欲しい方は連絡ください。
都内ならたいていの場所には受け渡しに参上しますよ( ̄▽ ̄)

spookys at 23:27|PermalinkComments(0)clip!

8/18の練習

あ〜、本日は晴天なりw

この日も暑かったですが、さらに!暑苦しく練習してきました( ̄▽ ̄;
場所はおなじみ(?)のスタジオ“Ensemble”でございますです。
例によって上野駅の中央改札前集合。
今回の参加者はといいますと。。。

しげさん。言わずと知れた我らがリーダーさん、現在テナーソロ奮闘中!
ひなさん。むさ苦しい男性陣に混じって一生懸命キーボード弾いてくれますw
じんじんさん。ふらっとやってくる神出鬼没のドラマーさん。
Camionneursさん。今回初参加のトロンボーン吹きさんです。
spooky。私です!脳みそ炸裂しちゃってますorz

異常の…おっと!以上のメンバーでした。

各自音出しして(この時点で私はせっせと自分のパート譜作りを…音出ししなくてごめんなさいw)、「花ふぶき」を合わせました。
現時点で譜面を配っているのがこれだけなのは秘密ですT^T

さて、演奏の方はと言いますと…
けっこー慣れてきました^^って感じです。
「花ふぶき」はスカパラにしてはスローテンポの曲とはいうものの、楽器始めて数ヶ月のしげさんには譜面をみんなと合わせて追うのもつらいはず。
それでもくらいついてくる頑張りにはビックリしました!さすがリーダーさん^^
私も頑張らないと( ̄^ ̄○
ひなさんもお忙しい中奮闘していただいたようで、前回より格段に安定して演奏してました^^やはりここら辺の楽器が安定してくれるとかなり楽です。
じんじんさんは、「譜面がある方がわからなくなる」とドラムを叩きまくってました。しか〜し、そんなじんじんさんにも唯一の難点が!クーラーの冷気が直で当たってきつそうでしたw
Camionneursさんも機械いじりからマイクセットしてくれたりといろいろ助かりました。けっこー吹いてらっしゃるようなので曲は余裕のようですね^^
さて、問題児な私は今回もバリトンじゃなくアルトで参加。
バリトン重いから…(汗)じゃなくて、ちょっとメンテナンスに出してるので^^;
まぁ、曲の方は相変わらずのへたれっぷりを発揮してましたとさorz

ここまでこの曲は練習3,4回やってると思うのですが、やはり全部のパートが揃ってないので全体のバランスが気になるところ><
特にホーンセクションはどれだけ合わせられるかが勝負になってくるので心配ですね。
お忙しいとは思いますが、月に1度くらい顔合わせられたらな〜なんて思ってる次第でございますですm(_ _)m(この際飲み会だけでもいいのでは?w)

※以下は私の私見ですのでどこまで参考になるかわかりません^^;
現時点での曲の完成度:30%

spookys at 11:46|PermalinkComments(2)clip!