2017年12月14日

7.8/FOIL

今日は北の風が吹きました。
午前中は湾内でもブローで7〜8mのコンディション。
いつもより早い時間帯に7.8+FW+STARBOARD FOILで出艇。
軽く湾内で1時間半ほど乗りましたが、走ったりとまったりの渋いコンディションでした。
それでもFOIL、楽しいです。
明日は晴れそうですが、SUP日和でしょうか・・
P1060286_サイズ変更

spookyteramae at 17:17|PermalinkComments(0)

2017年12月13日

7.8/FOIL

今日も西の風が吹きました。
午前中は晴れて安定して10m前後吹いていましたが、午後からはガスティー状態に・・
7.8+FW+STARBOARD FOILで出艇。
アウトに出ると4〜8mのガスティーコンディション。
六甲アイランドまで行きましたが、途中10m弱のブローが入り結構きつかったです。

昨晩は4〜5年に一度のプチ同窓会で三宮に行きました。
30年ぶりに会う同級生もいて、結構楽しかったです。
皆さん出世していて、学生時代と同じような事をしているのは僕くらいでしょうか・・・
P1060282_サイズ変更P1060284_サイズ変更!cid_part8_E44B716B_6EF988F3@y2_dion_ne_サイズ変更

spookyteramae at 19:55|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

7.0

今日も西の風が吹きました。
午前中は15m前後吹いており、7.0ではきびしい感じ。
午後からは少し落ちる予報なので、7.0+ISONIC107+N1 RSC36cmをセット。
タブチ先生が来たタイミングで、いつもより早い時間帯に出艇。
アウトに出ると一気に落ちており、4〜8mのブローでもアンダーコンディション。
終わったかと思いましたが、後半は10m前後の風が入りだしたので、いい練習になりました。
それにしても今日は手がかなり痛かったです。
例年12月いっぱいはグローブなしでいけましたが、次から必要な感じの寒さでした。
P1060277_サイズ変更

spookyteramae at 17:50|PermalinkComments(0)

2017年12月11日

7.8

今日は西の風ががっつり吹きました。
7.8+ISONIC107+N1 RSC37cmで出艇。
アウトに出たときは10m前後の風で、7.8ではジャストなコンディション。
が・・後半は14〜5mのブローが入り、ノーハーネスで下り。
その後もブローが抜けてちょうどいいくらいのかなり手強い風でした。

N1 FINS RSCシリーズのミドルサイズ初めて使いました。
コントロールがしやすく、甲子園にはあっている感じのフィンでした。
明日は7.0/36cmくらい使いたいです。
P1060275_サイズ変更P1060276_サイズ変更

spookyteramae at 19:04|PermalinkComments(0)

SPOOKY 白浜キャンプ

SPOOKY 白浜キャンプ

1月6日(土)〜7日(日)
宿泊 民宿りんかい
1泊朝食付き¥4,500前後

○宿泊希望の方は事前に連絡をお願いします。
定員 1月6日(土) 12名 
予約期限は1月4日(木)までとなります。
期限を過ぎた場合や定員になった場合は他の宿泊施設を各自で手配していただきます。
○1月6日(土)はAM7:00にショップ集合。道具の積み込みができます。
*風の状況によって集合時間が変わる事もあります。

spookyteramae at 11:40|PermalinkComments(0)

2017年12月10日

9.4

今日は気温も高く、南西の風が軽く吹く予報。
が・・せっかくの日曜日なのに、1日ノーウインドでした。
SEVERNE SAILS MACH1 9.4の試し張り。
9.4なのに結構軽くて使えそうな感じ。
これでMACH1の使用&セッティングは全サイズ終了。
ダウンの数値です。(規定値より)
9.4 +0.5cm
8.6 -2cm
7.8 +1cm
7.0 +1cm
6.2 +1cm
5.5 +1cm

昨日〜今日まで三浦で開催されておりました、全日本アマチュアスラローム。
メンズは2レース行われ叶選手、レディースは依田選手が優勝。
甲子園勢では生田選手が第1レーストップだったようですが、総合4位。残念・・
他の先生方はダメだったようです・・・
P1060265_サイズ変更P1060266_サイズ変更P1060267_サイズ変更

spookyteramae at 18:27|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

8.6/FOIL

昨日から今日にかけて、FOIL用にFWボードをチューニング。
述べ4〜5時間かかりました。
まず、フットストラップは全部前。
そして重要なのが、フィンボックスに入れるこのパーツ。
FOILはどんなボードでも楽しむ事はできますが、フィンボックスが深いと壊れる可能性がある。
浮いている時にFOILの前側が中にめり込んでいくため。
で・・必要なのが、このパーツ。
これでFOILがフィンボックスにめり込んでいくのを防げます。
ちなみにこのパーツ、元はデボシーR16 52cm、ベースは結構硬いです。

午後から西の風が5〜6m吹いてきたので、8.6+FOILで出艇。
アウトに出たときは1〜2mのコンディションでしたが、沖の方は走っている。
しばらくするとブローが入ってきて、ガスティながらも軽く練習になりました。
FWボードだとアップダウンが結構楽でした。
まだまだこれからですが・・・
P1060258_サイズ変更P1060261_サイズ変更P1060263_サイズ変更

spookyteramae at 19:12|PermalinkComments(0)

2017年12月06日

白浜

昨日は久しぶりに白浜に行きました。
7.0-6.2くらいを予想していましたが、15m前後吹いている。
新品の5.5を広げるとカムがオーバードライブと同じ、小さいカムになっている。
そのまま5.5+ISONIC90+N1 FINS 31cmで出艇。
セイル・ボード・フィン全部使うのは初めて。
とりあえず適当にセッティングして出ると、全然乗れていない。
いろいろとチューニングを変えて、それなりに乗れるようになりましたが、まだまだです。
午後からはかなりオーバーでした。

夜は三宮の三田牛すき焼 わた半 に行きました。
たまにはすき焼もおいしいです。
その後はマジックバーで楽しんでおきました。
わた半

今日は西の風が吹きました
8.6+ISONIC127+CHOPPER FINS 45cmで出艇。
出艇した時はあまり吹いていませんでしたが、見切り発車。
たまたまアウトに出たタイミングでガスティーながらも7m前後吹いてきて練習になりました。
8.6では44と45cm、どちらでもいい感じですが、やや44cmのほうがいいような気がしました。
P1060218_サイズ変更P1060222_サイズ変更201712051921001

spookyteramae at 17:58|PermalinkComments(0)

2017年12月04日

MACH1

昨日はいい天気でしたが、ほぼノーウインド。
今日も昼から雨で地味な1日でした。
昨日はニューセイルのセイルナンバー貼り、それと7.0の試し張り。
今日は6.2の試し張りで終了。
どのサイズもカムのスペーサーをチューニングする必要がない。
APEX PRO以外のマストでセッティングする場合、スペーサーをはずしたほうがいいかもです。
明日は冬型の気圧配置となるので、白浜です。
P1060217_サイズ変更

spookyteramae at 17:31|PermalinkComments(0)

2017年12月02日

MANTA FOIL

今日はこの時期にしては気温も高く、晴れのいいお天気。
南西の風が吹きそうで吹かず、SUPで終了でした。
土曜日だったので、ニューギアが届いた人はチューニングに余念がなかったです。

MANTA FOIL CARBON MODEL
一部チタンを使用しているカーボンハイブリッド。
高級品で価格もそれなりです。
P1060213_サイズ変更P1060214_サイズ変更P1060215_サイズ変更

spookyteramae at 18:13|PermalinkComments(0)

2017年12月01日

8.6

今日も西の風が吹きました。
午前中は8〜10m吹いていたようですが、午後からは一気落ち。
夕方前に再度吹いてきたので8.6+ISONIC127+CHOPPER FINS 44cmで出艇。
前半の30分ほどはガスティーながらも4〜8mくらい吹いていたので、軽く練習になりました。

SEVERNE SAILS MACH 1、昨日今日と使いましたが、セッティングも楽で調子いい。
SEVERNE ユーザーでしたら、すぐに性能を発揮できると思います。

今週から始まった防潮堤工事、日中はドリルの音がうるさくて、かなりのストレス。
ショップ前の堤防がなくなりました。
土・日曜日は重機を動かさないので、問題ないです。
出艇と帰着が、ちょっとめんどくさい感じですが・・
P1060188_サイズ変更P1060187_サイズ変更P1060186_サイズ変更

spookyteramae at 18:36|PermalinkComments(0)

2017年11月30日

N1 FINS

N1 FINSが入荷しました。
31/33cmはG1シリーズ。
ISONIC90+5.5/6.2/7.0用でコントロール重視。
36/37/38cm RS-Cシリーズ。
ISONIC107+7.0/7.8用。
44/45cm RS-Cシリーズ
ISONIC127+8.6/9.4用
RSシリーズはRS-C(チョッピー)とRS-F(フラット用)があり、Cのほうが少し硬い。
Fのほうがリフトするが、Cのほうがコントロールしやすいので、Cにしています。
デザインも今っぽい感じで、カーボン目が出ているタイプです。
http://www.n1fins.com/

西の風が7〜8m吹いていたのでMACH1 7.8+ISONIC107+N1 RSC37をセット。
が・・出艇時に風が落ちてきたのでボードをISONIC127+CHOPPER FINS 44cmで出艇。
アウトに出ると5〜6mの7.8では完全にアンダーコンディション。
それでもセイルもフィンも初めて使えて良かったです。
セイルは2017モデルに比べカーブが浅く、走っていて抜けがいい感じ。
CHOPPER FINSもコントロールがしやすく、なんか楽。
これでスラロームがまた楽しくなりました。

2018 SEVERNE RACE SAILS PRODUCR GUIDE pdf アップしました。
2018 SEVERNE SAILS MACH1/OVERDRIVE M1 価格とスペックです。
P1060179_サイズ変更P1060182_サイズ変更P1060184_サイズ変更

spookyteramae at 19:22|PermalinkComments(0)

2017年11月29日

CHOPPER FINS

注文していたCHOPPER FINSが来ました。
サイズは44/45/46cm。
ISONIC127用です。
フィンにブラックラインが入っており、PWAの選手が写真を撮られた時、わかるようにらしい。
45/46cmは同じレイキでしたが、44cmは1〜2度後ろにねている。
何かコンセプトの違いがあるのだと思います。
使ってみるのが楽しみです。
https://ja-jp.facebook.com/Chopperfins-japan-168734903609148/
P1060173_サイズ変更P1060174_サイズ変更P1060175_サイズ変更

spookyteramae at 13:01|PermalinkComments(0)

2017年11月28日

SUP

今日は仕事がたまっていたので定休日ですが、お店に来ました。
外での作業もありましたが、昨日から始まった工事でほこりだらけ。
堤防を電動工具で削っていました。
この工事3月末まで続くので、いろいろとややこしそうです。
完成後、きれいになる事を期待して、我慢するしかないですね・・・
詳細はSPOOKY BBS参照。

夕方前はまったくのノーウインド。
完全なSUP日和でした。
P1060171_サイズ変更

spookyteramae at 19:18|PermalinkComments(0)

2017年11月27日

2018 SEVERNE SAILS

2018 SEVERNE SAILS MACH1/OVERDRIVE M1 入荷しました。
名前もそうですが、カラーリングも結構変わっている。
いい感じです。
バテンエンドのテンションをかけるパーツ、従来は5mmでしたが、MACHは4mmになっていました。
とりあえず5.7〜9.4まで僕の分も水曜日に届きます。
P1060158_サイズ変更P1060160_サイズ変更P1060159_サイズ変更

spookyteramae at 18:04|PermalinkComments(0)