2020年05月29日

電動じょうろ

今週はボラワールドになっているため、全然乗っていません。
風の方は南西のいい風が毎日吹いていますが・・

電動じょうろ買いました。
夕方に除菌作業をしておりますが、だいぶん楽になったので、おすすめです。
毎日、次亜塩素酸を1リットル使って除菌しております。
緊急事態宣言が解除されたとは言え、すでにクラスターが発生している場所もあります。
引き続き、マスク・除菌・ソーシャルディスタンス等の感染症対策にご協力ください。
61v+6p0MZJL._AC_SL1000_

spookyteramae at 11:48|PermalinkComments(0)

2020年05月28日

よしやま鍼灸整骨院 移転のお知らせ

SPOOKY チームトレーナーでもある、よしやま鍼灸整骨院が下記住所へ移転することとなりました。
店舗・施術スペースも拡大され、一層ご利用して頂きやすくなります。

新住所    〒663-8243
       兵庫県西宮市津門大箇町4-6安田ビル5F
電話番号   0798-34-4688
施術開始日  令和2年6月2日(火曜日)

https://yoshiyama.jp/   

11802880438960

spookyteramae at 14:10|PermalinkComments(0)

2020年05月25日

8.0/FOIL

今日は南西の風が5〜6m吹きました。
8.0+FOIL177+STARBOARD RACE FOILで出艇。
ミドル海面まで行ったところで一気落ち。
せっかくボラがいなかったのに、残念でした。
ノンプレ40分かと思われましたが、軽く吹いてきたので、そのまま帰着しました。

ちなみにミドル海面とは、アウトに出て橋脚から約3kmほど沖。
ここまで上るとボラも少なくなる事が多い。
しかし、それでも多い日はさらに南西に1kmほど上り、一文字沖まで行く。
ここがハイ海面で、港の灯台がブイ代わりになり、結構いい練習になる。
ただし、風が弱いとここまで上ってこれないし、風が落ちれば帰るのに1時間はかかる。
FW FOILだとそんなに遠くないが、海面全部を使うと必ずボラ地帯を通る必要がある。
SL FOILで上り、ボラのいない海面300mほどで、アビーム練習。
いい風が吹いている時に、いい海面で練習できるタイミングは、なかなか少ないです。
P1120623_サイズ変更

spookyteramae at 18:16|PermalinkComments(0)

2020年05月24日

7.0/FOIL

緊急事態宣言も解除され、昨日今日と結構な人で賑わっていました。
ただし、海面はボラが大爆発。
昨日は六甲アイランド手前まで行きましたが、練習できる海面はなかったです。
今日は午前中から南西の風が吹きました。
MACH3 7.0+STARBOARD FOIL177+STARBOARD RACE FOILで出艇。
フロントウイングは550。
アウトに出ると、なぜかボラが少ない。
沖の方の練習海面まで行くと、ボラもいなくて、8m前後のコンディション。
10人前後でスラロームフォイル、結構楽しかったです。
フューサレージ115のままでしたが、アンダーも走るし調子良かったです。
次回はリアウイングの角度調整です。
吹いていてもフューサレージはチョッピーでは115僉▲侫薀奪箸95僂覆里も・・
フロントウイングは小さくする必要はありますが、これからです。

P1120625_サイズ変更

spookyteramae at 19:15|PermalinkComments(0)

2020年05月22日

緊急事態宣言解除

兵庫県の緊急事態宣言が解除されました。
それに伴い、ショップも通常営業に戻します。
ただし、感染症対策を施しながらの営業となります。
ご不便をおかけする事もございますが、引き続きご協力のほど、よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策について
http://spooky.co.jp/covid/top.html

スクール・レンタルに関しましては、もうしばらくの間、休校とさせていただきます。
状況を考慮しての判断となります。

spookyteramae at 11:51|PermalinkComments(0)

2020年05月18日

ハイウインドフォイル

STARBOARD FOILで7m位までの風はRACE SETでいける。
それ以上吹いた場合、アップインドは乗れるがスラロームはきつくなる。

その場合、フューサレージ95プラスに変える。
115に比べ、20冀擦なるので、だいぶん楽に走れます。
ただし、ノーマル95よりマストの取り付け位置が6冂後ろにあります。
ボードに取り付けるとウイングが前に出ることになります。
このままだと浮きすぎるので、リアウイングの角度を調整して、浮き具合を調整する。
調整角度は(プラス1、0、マイナス0.5、1、1.5、2)の6段階。
リアウイングの角度を前に倒すとより浮くようになり、逆にすると浮きを抑える。
プラス1が一番浮いて、マイナス2が一番浮かないが、マイナス2でもノーマル95より浮く。
もちろんマイナス1.5とかでも乗れますが、7m以上の風で乗る場合は抑える必要がある。

マイナス2リアウイングは角度が付いているので、フューサレージをマイナス2にすれば、最大マイナス4までレイキさせる事ができる。
使用するフロントウイングでも変わってきますが、8.0でマイナス2.5、7.0でマイナス3くらいが調子良さそうです。
ただし、浮きを抑えるチューニングをするとアンダーは走らなくなる。
そのあたりの調整が難しいところです。
d91c80f218125486P1120618_サイズ変更

spookyteramae at 17:16|PermalinkComments(0)

2020年05月17日

トド

フォイルセイラー天敵のボラ。
多い日と少ない日がありますが、傾向が全くわかりません。
なんとなく海水がきれいな日にはいなくなるような気がしますが・・

調べてみると
河口や内湾の汽水域に多く生息する。
基本的には海水魚であるが、幼魚のうちはしばしば大群を成して淡水域に遡上する。
水の汚染にも強く、都市部の港湾や川にも多く生息する。
体長が同じくらいの個体同士で大小の群れを作り、水面近くを泳ぎ回る。
食性は雑食性で、水底に積もったデトリタスや付着藻類を主な餌とする。

最大級の「トド」は、「これ以上大きくならない」ことから「結局」「行きつくところ」などを意味する「とどのつまり」の語源となった。
ようはこれに当たると、交通事故級のボラ車輪にあう。
気をつけようもありませんが・・
DSC00128-600x450

spookyteramae at 10:36|PermalinkComments(0)

2020年05月15日

ニューバランス

ニューバランスのニューモデル990V5、USAモデル買いました。
https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-made990
流行りの厚底タイプでかなり履きやすいです。
ランニングとかしませんが・・・

僕の場合、合っていない靴を履くと、痛風なのでアキレス腱が痛くなる。
たまに違う靴を買ったりしますが、今までの最短は30分。
失敗すると、痛風のスイッチが入るので、どうしても靴にはシビアになる。
で、結局ニューバランスに戻る。
他にもいい靴はいっぱいあるんでしょうが、ニューバランスのUSAかEKモデルを履いていれば間違いない感じです。
いい値段しますが、なにが違うのかと言うとソールが全然違います。
足の裏とソールが連動して動くので、履いていないような感覚です。
今まで履いた中で一番調子良かったのは1700ですが、4万円前後するので・・・
ちなみに革靴はクロケット&ジョーンズとレッドウイングが調子いいです。
めったに履きませんが・・
P1120621_サイズ変更

spookyteramae at 11:41|PermalinkComments(0)

2020年05月13日

エクステンション

セイルをセッティングする時のエクステンションは、フォイルセイルのGLIDE2ではDUOTONE POWER XT2.0、MACH3はSEVERNE HD EXTを使用しています。

フォイルセイルのGLIDE2はダウンテンションがあまり硬くない。
POWER XT2.0を使うときは2連で使いますが、問題なく引けます。
とにかくコンディションによって、海上ですぐにダウンを調整できる。
GLIDE2 8.0のダウンの数値は基本指定値より、マイナス1僉
海上に出て、7m以上のコンディションになれば、6舒粍く。
レバーで1回カリッと引けば約3弌2回引く。
逆に5m前後の風まで落ちれば、6舒夢砲瓩襦
SEVERNE SAILSはポート側でセッティングしますが、問題ありません。
海上で調整する時はレバーが上にくる、スタボー側でセイルを倒して調整します。
アンダーとオーバーで1.5儖鳴汗阿垢襪里如△修諒風域が広くなります。
8.6並みにアンダーが走り、7.8位の風でも乗れるので、セイル2枚分カバーできます。

スラロームセイルのMACH3はフォイルセイルに比べるとダウンが硬い。
セイルのダウンを引くプーリーは4連になっているので、HD EXTだとスムーズに引ける。
スラロームセイルはダウンをしっかり引く必要がありますが、楽勝で引けます。
6.2/5.5はRDMマストが指定ですが、RDM用の4連EXTもあり、これを使っています。

Duotone Power.XT review - Windsurfing Tips



spookyteramae at 10:45|PermalinkComments(0)

2020年05月11日

潮の話

今日は潮の話。
乗りに行く時、風の予報はほとんどの人がチェックしている。
が・・潮までチェックしている人は、結構少ない。
地域によって、潮の影響があるゲレンデと、そうでない所がある。
甲子園の場合、多少潮の影響を受ける日もある。

例えば北風の日は湾内でもいい風が入る。
周りが建物や防波堤に囲まれているため、海面の高さが変わると全然違ってくる。
平均水位は95僂任垢、大潮の干潮時は0儷瓩になり、満潮時になると150儖未砲覆襦
干潮時はブローが入っても海面に風があたらないため、よりガスティーに感じる。
逆に同じコンディションでしたら、満潮時のほうがガスティー度がましになる。
また、湾内は幅が300mほど。
大潮の干潮時と満潮時では、対岸も含めると50m近く幅が変わる。
さらに潮が引いている時は、若干遠浅になるので、練習海面はかなり変わる。
フィンやフォイルをバキッといくのはこのタイミングが多いです。
僕が乗る時間帯は3時前後からなので、北風の場合、夕方前後に満潮になる日は期待できます。

春〜夏場にかけて吹く南西の風。
特に夏場のサーマルは潮の影響が結構ある。
サーマルは気温差で吹くので、潮が沖から入る時には若干風速がプラスされる。
また、海面上昇にしたがって、風の通り道もせまくなる。
サーマルが吹くのは2時頃からなので、4時以降に満潮になる日はいい風が吹く。

風が吹く、吹かないは天気予報の方が重要。
しかし、潮も気にしながら海に来ると、なんとくわかってきます。
下記サイトの尼崎か神戸港でチェックすれば、その日の潮や月単位でもわかります。
大会の日程を決める時も、多少の判断材料にしています。
http://www2q.biglobe.ne.jp/~ooue_h-h/i/tide/select04.html

spookyteramae at 11:22|PermalinkComments(0)

2020年05月10日

風の話

甲子園で吹くか吹かないか、いろいろな予報である程度、予測する事ができます。
まず最初に判断するのがWindguru甲子園浜。
https://www.windguru.cz/176693
次に何時頃に吹いてくるのかを判断するのはGPV。
モデル詳細、エリア近畿地方、気圧・風速で1時間おきの予報がチェックできます。
http://weather-gpv.info/
今どれくらい吹いているかは神戸海上保安部の神戸港大阪港江崎の気象現況 を観ます。
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/kobe/

Windguruは風向によって大げさに出ることもあるので、その場合GPVで判断する。
逆に夏場のサーマル(南西の風)だとWindguruで8ノットの予報でも7〜8m吹くこともある。
予測が難しいのが東〜南東系の風。
淡路島で15m吹いていても、北東の風が2〜3mだったりすることもある。
海に来るときに、度々チェックしていると、なんとなく傾向がわかってきます。
05kanku_kobe

spookyteramae at 10:42|PermalinkComments(0)

2020年05月09日

STARBOARD フューサレージ95プラス

STARBOARD フューサレージ95プラス入荷しました。
ノーマル95よりマストポジションが6儻紊蹐鵬爾っている。
フロントウイングが6兪阿暴个襪里如△茲衂發パワーが発生する。
リアウイングは115プラスと同様に、レイキをプラス1(パワーアップ)からマイナス2(パワーダウン)まで調整できる。
入荷した段階ではマイナス1.5がセットされていました。
Matteo選手はSLフォイルで、これと115ノーマルしか使っていないので、楽しみです。
価格 ¥40,000 / 税別
P1120618_サイズ変更P1120619_サイズ変更P1120620_サイズ変更

spookyteramae at 09:40|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

トルクスビス

フォイルを接合するビスは、ほとんどのメーカーでトルクスビスを使用している。
トルクスとは、1967年にアメリカで開発されたねじ頭の規格で、6つの角が出た星型をしているのが特徴です。
プラスやマイナス、六角ねじよりもカムアウト現象(ドライバーの刃先がねじ頭から外れてしまう現象)が起こりにくく、特にヨーロッパで普及しています。

このネジ、ホームセンターではなかなか売ってません。
締め方があまいと結構なくなったり、力が入る分、頭がねじ切れたりする事がある。
モノタロウで売っているので、たまに買っています。
サイズはほとんどのメーカーが6弌T-30)、TRXステンレスで検索すればでてきます。
フィンのビスと同じでステンレス以外は錆びます。
フューサレージがアルミなので、電食をおこす場合もあります。
たまには全て新品に交換する事をおすすめします。
CRC5-56でビスやフューサレージを手入れしておくと、いい状態が保てます。

automotive-torx2-512-250x250P1120613_サイズ変更

spookyteramae at 10:59|PermalinkComments(0)

2020年05月03日

SL vs FOIL

FOIL AMADO選手 vs SL 5人
海外のどっかの海だと思いますが、SLでもFOILでも楽しそうな海面です。


spookyteramae at 10:09|PermalinkComments(2)

2020年05月02日

ガソリン代

毎日車に乗っていますが、4月は1回もガソリンスタンドに行くことはありませんでした。
キャラバン(ガソリン車)は燃費が悪く、街乗りだとリッター6.2くらい。
それでも1か月以上走れたのは、いかにうろちょろしていなかったかです。

コロナの影響で原油価格は4分の1くらいに下がっています。
ガソリン価格も結構下がっているのかと思っていたら、10%ほど。
調べてみるとガソリン価格にはガソリン税53.8円、石油税2.8円、さらに消費税が現在価格で11円ほどかかっている。
ガソリン本体価格より、税金のほうが高い。
これでは、今後もちょっとしか下がらないでしょうね・・・
gasorin

spookyteramae at 10:49|PermalinkComments(0)