2018年10月15日

ノーウインド

今日もひたすら復旧作業。
今週末には通常営業できるように作業を続けています。

そんな中、浜名湖サーキットの帰りによったPWAユースチャンプ穴見プロと一休み。
FOILについていろいろと話しが聞けました。
ウインドは痛風→台風21号で4か月していません。
来週から練習再開といきたいものです。
11月の住吉浜カップに参加する予定です。
P1080366_サイズ変更

spookyteramae at 18:54|PermalinkComments(0)

2018年10月13日

復旧作業

今週は壁の工事も終わったので、毎日復旧作業で掃除&大工作業。
効率よく作業するために、掃除グッズ、職人シリーズを買いました。
いいお値段しますが、どれも威力はすごいです。
それとやや苦手な大工作業。
工具類もかなり水没したので、毎日ホームセンターコーナンで数万円使っています。

先週キャラバンの新車が来ましたが、ゆっくりさわっている時間がない。
コンビニの駐車場で10分ほど説明書を読む毎日。
車は前と同じなので問題ないですが、ナビ・レーダー・ドライブレコーダーが変わっているので、操作がなかなか理解できず・・
ショップ復旧が最優先なので、車は後回しです。
そんな中ですが、せっかくの新車なので1インチローダウンしてKAYABAショックに交換。
シートカバーも取り付けしました、エーダッシュ頼みですが・・

とにかく来週末に完全復旧めざして作業を続けております。
今日もいい天気なので、作業続行です。
台風21号の後、いろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。
本来であれば今日と明日、浜名湖で開催されている大会に参加する予定でしたが・・
参加されている選手の方、頑張ってください。
real_leather-1P1080364_サイズ変更nv-kybk

spookyteramae at 10:25|PermalinkComments(0)

2018年10月03日

一難去ってまた台風

先週の台風24号は直撃をまぬがれ、大阪湾が台風の左側になったので被害はなかったです。
それでも浜に置いていた人工芝が飛ばされ、浜のフラッグポールはなくなっていましたが・・

今週は1階の壁の工事、それにパソコンが新しくなったので、それの整備。
パソコンのハードディスクは水没しましたが、業者に頼んで復旧してもらいました。
価格は15万円ほど・・
それでも7割程の回復で、メールのアドレスは消えていました。
過去の文章をたどり、2年くらいの間にメールでやりとりした人はアドレスがわかりました。
今日はホームページの作業で1日かかりました。

明日は税務署、明後日は新車のキャラバンの納車。
ショップの工事も土曜日には終わりそうですが、また台風。
直撃はしない予報ですが、かなりでかそうです。
今年はどうなっているんですかね・・
とにかくやること多すぎです。


spookyteramae at 18:32|PermalinkComments(0)

2018年09月30日

台風

今日は台風24号が接近中。
昨日まで十分準備しましたが、高潮が不安なので土嚢作りでショップに来ています。
若干コースがずれそうですが、何とも言えません。
現在は北東の風が7〜8mくらいです。

ショップ機能は2階に上げているので、万が一、前回のような高潮があっても被害は少なくなるよに準備はしました。
車が水没したらいやなので今から帰ります。
レンタカーですが・・


spookyteramae at 12:55|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

台風24号

台風21号の影響で、ショップの方は全然落ち着いていない中、また台風が来ます。
予報円を見ると、直撃コース。
ダーツの的の真ん中が大阪湾になっているような感じ。
今年はこの天気図何回見たことか・・・

で・・やる事がいっぱいある中、台風対策。
疲れすぎです・・・・

コースによっては明日台風対策を行います。
元からショップ機能は2階に上げていますが、今回の台風もできる事はやっておく必要がありそうです。
ご協力お願いします。

spookyteramae at 14:30|PermalinkComments(0)

2018年09月24日

3連休

この3連休、お天気は崩れなかったものの風のほうは全く吹かず。
今日の夕方にかろうじて北の風が4〜5m吹きました。
最後まで粘った人は少し乗れた感じです。

3日間ともにSUPでリハビリ。
夜になると足が少しピリピリしますが、痛風もだいぶん回復してきました。

ショップのほうもだいぶん復旧が進み、なんとか営業しています。
来週月曜日から壁の工事が始まるので、完全に元に戻るのは10月中旬くらいになりそうです。
その前に台風24号が発生しているので、ちょっと心配です。

spookyteramae at 18:15|PermalinkComments(0)

2018年09月19日

SUP

今日はいいお天気で日中は南西の微風。
夕方になってから、北の風が5〜6m吹きました。
からっとして涼しかったです。

今週は復旧作業の中、3日続けてSUP。
約3ヶ月ぶりに海に入りました。
足の調子もだいぶん良くなってきましたが、夕方は少しピリッとします。

復旧作業もかなり進みました。
とりあえずショップ2階を受付にして、普通に営業しています。
1階は壁の工事が終了しないと、なにも進みません。
乗りにこられる分はまったく問題ありませんので・・

spookyteramae at 18:51|PermalinkComments(0)

2018年09月17日

2019 STARBOARD

2019 STARBOARD ISONIC / FOIL BOARD が来ました。
今年のスラローム3本は136/118/95
2018 127→136
2018 107→118
2018 90→95
ボリュームは大きくなっていますが、幅は同じです。

FOIL BOARDはPWAモデルの177CARBON。

足もだいぶん良くなってきているので、SUPでリハビリ後にそろそろ・・・


spookyteramae at 14:22|PermalinkComments(0)

2018年09月15日

復旧

台風から10日、時間がかかりましたが、ほとんど復旧しました。
とりあえず普通に営業しています。
今日は南西の風が5〜7m吹きました。
久しぶりにたくさんの方が楽しめたようです。

仕事用のパソコンがない状態ですので、メールやホームページの更新ができません。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

ショップのほうは壁の修繕工事をする必要があります。
平常どおり営業できるまでに1ヶ月近くかかりそうです。
一歩一歩です。

spookyteramae at 17:46|PermalinkComments(0)

2018年09月13日

甲子園の長い1日 続き

やっと2階のパソコンつながりました。
仕事やメールはできませんが、ネットは見れます。
画像ファイルもないので、画像はなしです。

当日は東の風が20mくらいまで普段と同じような感じでした。
25mくらい吹いてきた時に、周りの音がうるさくなり、潮も人工芝付近まで上がってきました。
この時はまだ、人工芝は流されかも・・くらいな感じでした。

しばらくすると周りの音がガタガタ音からゴーと金属音に変わりだし、停電。
シャッターを下ろしてした1階入り口のガラスドア両端から水が浸入。
最初はちょろちょろでしたが、一気に全面に広がりました。

2階に上がり、窓から外の様子を見ると、高潮が前の防波堤を越えている。
台風の直撃で気圧が急激に下がっているせいか、大きなうねりが橋げたから右側岩場に向かって入り、うねりが岩場に当たってバックウォッシュ状態になり、60mくらいの東の風に押されてオーバーヘッドの波に・・
その波が一度ブレイクしてサイズダウンした波がショップ前に打ち寄せる状態。
今年の春に津波対策の防潮堤が完成したばかりで、これを超えるとは想像以上。

その間も店内には海水が浸水している。
大事なものを2階に上げ、パソコンを救出しに行くと、店内に置いているボードがプカプカ浮き出す。
この状態でショップ奥まで行き、かなりの高さまで浸水するとかなり危険。
退路を確保するために、まずは浮きがいいインフレータブルサップを2階に上げる。
その次にたけとも先生のニューボード。
次々と痛風の足をかばいながらボードを2階に上げ、残りはタブチ先生の中古ボード。
これくらいはいいかとも思いましたが、万が一退路をふさがれたら・・
結局全部2階に持って上がってから、パソコンに到達。この時浸水15cmくらい。
パソコンを持ち上げると配線がいっぱいで簡単にはずれない。
そうこうしているうちにさらに浸水し、これ以上は危険と判断しパソコンはあきらめて2階で待機しました。
その後浸水は50cm以上にまで到達。
窓ガラスは養生テープで補強していたので大丈夫でした。

外を見ると南西の風に一気に変わり、潮が引き出したのでちょっと安心。
それでも対岸を見ると湾内の真ん中あたりは30〜40m吹いている感じでした。
人工芝のあたりまで潮がひくと、3件の人工芝が跡形もなくなっている。
みるみる潮は引いていきましたが、ショップまわりは50cmほど浸水したまま。

写真を撮っておこうと窓を開けると消防隊員がレスキューに来てくれました。
艇庫を確認すると、みなさんの道具は大丈夫そう。
艇庫のシャッターを開けて脱出。
お隣のモンタージュのチーフとガードマン室のおじさん3人と西宮浜にかかる橋まで消防隊と歩きました。
車は流されているかもと思いましたが、その場にありました。
水没はしていましたが・・・
隣の4人は1階しかなかったので、こわかったと思います。

橋の上まで行くと一安心。
が・・埋立地の沖側では中古車オークション会場の車が燃えて爆発している。
さらに沖の堤防には泥船が座礁している。
風のほうはまだ30mくらい吹いていそう。
そんな中若手の消防隊員がボンベを抱えており、いのちゃんが指示していました。
この時オークション会場にはたくさんの人が残っており、それをレスキューに行くよう。
海猿以上の光景でした。
その後安全を確保できている僕たちは西宮浜の消防署まで行き、無事家にたどり着きました。

夕方様子が落ち着いてきたので、自転車でショップの様子を見に行きました。
途中ショップ前のウッドデッキが300mほど離れた場所で発見。
重りにしていてた50リットルクーラーボックスが乗ったまま、そのままの形でした。
さすがプロの大工さんが作ったものは凄い、外の倉庫も無事でした。
店内はめちゃめちゃな状態でしたが、停電していたので、そのまま帰りました。

翌日、なにから手をつければいいのか・・という中、対岸を見ると人工芝が・・
神大・阪大の協力で、その日の内にほとんど無傷で戻ってきました。
奇跡です。






spookyteramae at 13:52|PermalinkComments(0)

2018年09月12日

甲子園の長い1日

先週の火曜日、台風21号が近畿地方を直撃しました。
僕はショップ1階にいましたが、気がつくとショップ1階から水が浸水してきている。
2階に上がり外を見ると、高潮が前の防潮堤を越えている。
風速は東の風が60mくらいでしょうか・・(ゴルフ場の風速計は82mだったそうです)
湾内はまるで御前崎(菊川)状態、津波のようで夢を見ているようでした。
重要書類等は2階に上げましたが、パソコン等は助からず・・

30分程で風は南西に変わり、30m以上は吹いていたと思いますが、潮は引いていきました。
それでもショップは50cmほど浸水したまま。
消防のレスキューが来たので、艇庫を開けて脱出。
西宮浜にかかる橋まで歩いて行き、そこから家に帰りました。
車も水没したまま・・

夕方ショップに自転車で様子を見に行くと、めちゃくちゃな状態でした。
これからどうなるか・・
翌日からの状況はSPOOKY BBSで・・

車は廃車にして新車を注文しました。
同じキャラバンのガソリン車です。
保険で購入代金の7割くらいは出るので・・
1ヵ月後に納車ですが、それまでにレンタカーです。

現在インターネットカフェでこれを書いています。
はじめて来たので勝手がわからず・・
復旧には、まだまだ時間がかかりそうです。





spookyteramae at 09:10|PermalinkComments(0)

2018年09月03日

台風対策

明日台風21号が近畿地方に接近します。
予報は15時大阪市付近
中心気圧 960 hPa
最大風速 40 m/s
最大瞬間風速 55 m/s
今後の台風情報には十分注意してください。

今日は台風対策。
窓ガラス、うまくテープを貼るのが難しかったです。
P1080330_サイズ変更P1080328_サイズ変更P1080329_サイズ変更

spookyteramae at 19:23|PermalinkComments(0)

2018年09月02日

南西の風

今日は朝から晴れのお天気で北東の微風。
ウインド&SUP&SUP YOGAともにスクールはいっぱい。
皆さん満喫できたかと思います。

午後からは南西の風が6〜7m吹きました。
1日を通してビギナーから上級者まで楽しめた日曜日でした。
P1080326_サイズ変更P1080322_サイズ変更P1080320_サイズ変更






P1080317_サイズ変更P1080313_サイズ変更P1080312_サイズ変更

spookyteramae at 18:39|PermalinkComments(0)

2018年09月01日

SPOOKY CUP 2018 Part2 (Foil)

SPOOKY CUP 2018 Part2 (Foil)


spookyteramae at 09:06|PermalinkComments(0)

2018年08月31日

南西の風

今日も南西の風が6〜8m吹きました。
今週の平日は毎日強めのサーマルが吹いた感じです。
明日からはせっかくの週末なのに風のほうは・・・運しだいとなりそうです。

台風21号が発生しています。
今度の台風は結構大きそうで、来週水曜日にかけて日本列島に接近しそうです。
今年は猛暑と台風の繰り返しです。
P1080310_サイズ変更

spookyteramae at 19:23|PermalinkComments(0)