2006年05月26日

iPod+ランニングシューズ

ついに出ました!スポーツ用品メーカー大手N社が、アップルのiPodとランニングシューズに内臓したセンサーをリンクさせ、ランニングの距離や速度などを記録するシステムを発売するとのこと。

これまでこの手のものは、フィンランドのSUUNTO社や、心拍系老舗のPOLAR社から、腕時計とシューズに装着するタイプのものは出ていました。しかし今回は、今や世界の携帯音楽プレイヤー市場で、巨大なシェアを築きつつあるiPodです。この事実は非常にインパクトが強い。

日経新聞によると、アメリカ国内でのジョギング人口は、3000万人弱、その内8割近くの人が音楽を聴きながら走っているとのこと。確かに巨大な市場ですね。

日本の場合、そこまでマーケットは大きくないと思いますが、アメリカで流行ったものは、いずれ輸入されるでしょう。

ちなみに私も、初代からのiPodユーザー。時々音楽を聴きながら走っています。そして最近、音楽のリズムと走るリズムの相関関係を研究しています。いずれ、どこかで発表することになると思うので、どうぞお楽しみに!



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今までの人生の中に、あなたの思い出はいくつありますか?
思い出がある人に聞きます。
その思い出はいい思い出でしたか?
私の予想では嫌な思い出ばかりだと思います。
ここら辺でその思い出を払拭しませんか。
ここに来たらあなたの思い出はきっといい思い出になるはずです。
   ↓↓↓

ようこそ、思い出の世界へ。
Posted by 思い出配達員 at 2006年05月27日 03:26