【サッカー】世界ランク5位を撃破! 新生・日本代表はロシアW杯当時より強い?

    1: 豆次郎 ★ 2018/10/17(水) 20:53:39.59 ID:CAP_USER9
    10/17(水) 20:35配信
    All About

    ◆インパクト大の“三銃士”

    世界ランク5位を撃破! 新生・日本代表はロシアW杯当時より強い?
    サッカー日本代表の勢いが止まらない。3対0で勝利した12日のパナマ戦に続いて、16位のウルグアイ戦でも白星をあげたのだ。写真は新生日本代表でインパクトを残した(左から)中島翔哉、堂安律、南野拓実(写真:JFA/アフロ)

    10月16日に行なわれたウルグアイとのテストマッチで、日本代表は4対3のスリリングな撃ち合いを演じた。南米の伝統国ウルグアイは、最新の国際サッカー連盟のランキングで5位に食い込んでいる実力だ。直前に韓国に敗れていたこともあり、日本代表戦には通常のテストマッチ以上の熱量で臨んできた。

    4対3というスコアは、サッカーでは大味なゲームと言える。ただ、堅守を伝統とするウルグアイから4点を奪っただけでなく、さらに多くのチャンスを作り出したのは、掛け値なしに評価されていい。

    森保監督のもとで戦うのはまだ3試合目だが、ロシアW杯に出場したストライカーの大迫勇也と同大会に出場していない中島翔哉(24歳)、南野拓実(23歳)、堂安律(20歳)の攻撃陣は躍動感溢れるプレーを見せた。南野は3試合連続となる2得点をあげ、堂安は代表初得点をマークした。無得点の中島も南野の先制点をアシストし、大迫の5本に次ぐ4本のシュートをすべてく枠内へ持っていった。若い選手を従えた大迫も、チームの2点目をゲットしている。

    若い3人が記したインパクトは、パナマ戦に先発した原口元気にも見劣りしない。原口、香川真司、乾貴士らのロシアW杯組を交えたポジション争いは、さらに激しさを増していきそうだ。

    ◆すでにロシアW杯出場の「西野ジャパン」より強い?

    世界ランク5位のウルグアイは、ロシアW杯でベスト8入りした。そのチームを撃破したということは、森保監督が率いる新生・日本代表はロシアW杯の際に西野朗前監督が束ねたチームをすでに上回っているのか?

    前回の記事で陰の激戦区と紹介したGKは、ウルグアイ戦では東口順昭がスタメンで起用された。森保監督の構想では、彼が第1GKということになりそうだ。

    長友佑都、吉田麻也、酒井宏樹の3人が引き続き招集されている守備のブロックは、ロシアW杯当時と同じクオリティを保つことができている。

    中盤では長くキャプテンを務めた長谷部誠が日本代表から引退したが、ロシアW杯で控えのひとりだった遠藤航が急成長を遂げている。ロシアW杯メンバーの柴崎岳と遠藤、さらには山口蛍、大島僚太と、人材は揃っている。

    2列目と呼ばれる中盤の攻撃的ポジションは、中島、南野、堂安が新たな選択肢としてチームに加わり、ロシアW杯より充実している印象だ。

    最前線の1トップは、ロシアW杯で得点を決めた大迫が不動の存在だ。ウルグアイ戦でも屈強なDFと互角以上に渡り合い、攻撃の起点となっていた。

    西野前監督が束ねたチームとの単純な比較はできないが、タレントの不足感じさせるポジションはない。ロシアW杯と現在のチームのどちらが強いかを決めるのは難しいが、来年1月に迫ったアジアカップへ視界良好なのは間違いない。

    ◆大迫に次ぐストライカーは現れるか?

    次の活動となる11月のテストマッチでは、誰が招集されるだろう。注目は大迫に次ぐストライカーだ。

    今回の2試合では小林悠と浅野拓磨が当初メンバー入りしたが、ケガにより川又堅碁と北川航也に変更された。小林と浅野は、巻き返しを期しているだろう。また、ヨーロッパではロシアW杯メンバーの岡崎慎司、武藤嘉紀らが爪を研ぐ。FWの競争からも、目が離せない。

    戸塚 啓

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181017-00013883-nallabout-socc

    【【サッカー】世界ランク5位を撃破! 新生・日本代表はロシアW杯当時より強い? 】の続きを読む

    【サッカー】代表初ゴールのエース候補・堂安 移籍評価「130億円」

    1: ゴアマガラ ★ 2018/10/18(木) 15:58:35.63 ID:CAP_USER9
    2020年東京五輪のエース候補に仰天プライスがついた。サッカー日本代表は16日、国際親善試合(埼玉)で国際サッカー連盟(FIFA)ランキング5位のウルグアイに4―3で競り勝ち、森保ジャパン発足から3連勝を飾った。
    なかでも存在感を発揮したのは代表初ゴールを決めたMF堂安律(20=フローニンゲン)だ。欧州ビッグクラブが注目する逸材を、選手代理人の田路雅朗氏(63)が緊急査定。移籍金はなんと1億ユーロ(約130億円)まで跳ね上がる可能性があるという。

    期待の若手MFが躍動した。2―2で迎えた後半14分、ゴール前でパスを受けると華麗なステップから反転してシュート。待望の代表初ゴールは貴重な勝ち越し弾となった。
    「あそこでボールをもらえば決める自信はあった。ウルグアイ相手に大事な得点を取れて思い出に残るゴールになった」と笑顔を見せた。

     昨季オランダリーグで10得点を決め、フランスのサッカー専門誌が21歳以下の最優秀選手に贈る「コパ賞」候補の10人に選ばれるなど、世界が注目するアタッカー。「まだまだアピールしないといけない。
    サバイバルは続くので、もっと上を目指したい。もし負けていれば、世代交代の話がある中で何か言われていたかもしれない。自分たちが日本を強くしていけるというのが示せたと思う」と力を込めた。

     欧州ビッグクラブも大きな関心を寄せるが、カズこと元日本代表FW三浦知良(51=J2横浜FC)を担当した代理人の田路氏は「最近、知り合いの(欧州クラブの)スカウトから聞かれるのは堂安のことばっかり。
    フローニンゲンはすぐに売らないだろうけど、オランダからドイツやイングランドに移籍するときにクラブ側は移籍金として2000万ユーロ(約26億円)は見込んでいるんじゃないか」と指摘する。

     さらに「堂安は香川(真司=29、ドルトムント)や本田(圭佑=32、メルボルンV)を超えるのは間違いないと思う。将来的には5000万ユーロ(約65億円)から1億ユーロ(約130億円)の値段がつく初めての日本人選手になるんじゃないか」。
    2001年にMF中田英寿がローマからパルマ(ともにイタリア)に移籍した際、日本選手の過去最高額となる移籍金2600万ユーロ(約33億8000万円)をも上回るという。

     堂安が注目されているポイントはまだ20歳という若さだ。「選手としてまだまだ成長できるからな。バルセロナやレアル・マドリード(ともにスペイン)が買いに来るかもしれない。
    堂安はテクニックのある選手だから、バルセロナあたりがリストアップしていても不思議じゃない。(アルゼンチン代表FW)メッシの後継者になれる可能性がある選手じゃないか」

    また、A代表で3試合連続の4得点を決めた南野拓実(23=ザルツブルク)については「ゴールを決められる選手はどのクラブも欲しがる。フィジカルもあるからドイツクラブなら移籍金として1000万ユーロ(約13億円)はつくだろう」。
    日本の10番を背負うMF中島翔哉(24=ポルティモネンセ)には「5大リーグ(イングランド、スペイン、イタリア、ドイツ、フランス)のクラブならば1000万ユーロ以上は出すだろう。
    クラブは移籍金を2000万ユーロと言っているようだけど、絶妙な設定額だ。まあ満額を払うクラブはないと思う」とした。

     森保ジャパンをけん引する“三羽ガラス”。田路氏はいずれも高い評価だったが、堂安は別格。今後、日本サッカー界を驚かせるような大きな飛躍を果たすかもしれない。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000004-tospoweb-socc

    【【サッカー】代表初ゴールのエース候補・堂安 移籍評価「130億円」 】の続きを読む

    【ボクシング】世界ヘビー級王者、ゆるキャラの着ぐるみに強烈な右ストレートをかまし中の人のアゴを粉砕してしまう(動画あり)

    1: ニライカナイφ ★ 2018/10/15(月) 23:43:55.35 ID:CAP_USER9
    アメリカのWBC世界ヘビー級王者、デオンテイ・ワイルダー選手(32)がテレビ番組でマスコットキャラクターに強烈なパンチをお見舞い。
    中の人のアゴを粉砕してしまう事故があった。

    ”銅の爆撃機”という愛称で知られるワイルダー選手は、40戦無敗39KOの戦績を誇る破壊王だ。
    そんな彼がこのほどスポーツ番組Nacion ESPNに出演、マスコットキャラに「ジャブを一発入れる」という体で、実力を披露することになった。
    しかし”爆撃機”は躊躇なく強烈な右ストレートを繰り出し、マスコットをスタジオに沈めた。

    ※リンク先に動画があります
    https://www.instagram.com/p/Bof0pDBnyNa/?utm_source=ig_embed

    **************
    <海外の反応>

    ジャブって話はどこいったwwww

    これは痛い

    完全に殺しにいっとるやんけ(´;ω;`)

    プロボクサーは脳筋だからね、
    基本的に人の指示に聞く耳は持たないよ

    マスコットにこんなことさせたプロデューサーは解雇しろよ!一歩間違えばガチで死ぬぞ?

    中の人カワイソスギ

    40戦39KOの爆撃機だもん、手加減なんて器用な真似出来ないよな?

    軽い冗談のはずが本気でやっちゃう!バラエティ慣れしてるのかしてないのか分かんないな
    **************

    海外メディアbrobibleによると「ワイルダー選手は中に本物の人間が入っていることを知らなかった」ようだ。
    そのため問答無用の猛烈パンチが引き起こす結果については考えが及ばなかったのかもしれない。

    この一撃で中の人はアゴを骨折、本当に立ち上がれない状況に追い込まれていた。
    ワイルダー選手は自身のインスタグラムで「骨折報道が本当ならばすまないことをした。私に立ち向かってきた勇気に称賛を送りたい」とコメントしている。

    **************
    <海外の反応>

    >勇気に称賛を送りたい
    火消し乙

    裁判沙汰不可避wwwww

    爆撃機を放し飼いにするなとあれほど(ry

    ↑ワイルダー選手も言われてやったんだし悪くはないだろ

    これは酷い

    これ中の人が訴えたら絶対勝つよな。プロデューサーは失脚で、多額の賠償請求もできると思う

    せめてマスコットの中には
    打たれ強いプロ選手入れとくべきだった
    **************

    いてぇえええ

    no title

    http://yurukuyaru.com/archives/77867172.html

    【【ボクシング】世界ヘビー級王者、ゆるキャラの着ぐるみに強烈な右ストレートをかまし中の人のアゴを粉砕してしまう(動画あり) 】の続きを読む

    【サッカー】<スペイン>4部クラブの斬新すぎる“循環器系ユニホーム”に世界が驚き!「血まみれ地獄だ…」「全く意味不明」

    1: Egg ★ 2018/10/14(日) 20:13:03.51 ID:CAP_USER9
    写真
    no title


    サッカーを盛り上げるうえで重要なのがユニホームだ。そのデザインは、シンプルなものもあれば、国や街、はたまた宗教を象徴する意味の深いものまでさまざまだが、いずれにしてもクラブをアピールするうえで欠かせないものである。

     そんなユニホームは、時に衝撃的なデザインで彩られたものが誕生する。10月9日にスペイン4部のサモラCFが発表したユニホームは、まさしくその部類に入るものだろう。

     パッと眺めれば、ちょっと不思議な2本線が入ったユニホームという感じなのだが、近くで目を凝らすと、心臓を中心に、身体中に張りめぐらされている静脈と動脈とそれから骨格が描かれている人体模型のようなちょっと不気味なデザインだ。よく言えば、アーティスティックだとも言えるか(!?)。

     心臓の中にはチームエンブレムが刻まれており、クラブのモットーでもある血、汗、涙がコンセプトになっており、背中には「血。私たちの身体を通して生命体を活かす赤みがかったこの液体は、私たちのエネルギーや感情を育むためにハートから生まれる」と綴られている(正直なところ意味は不明だ……)。

     この斬新すぎるユニホームを紹介した英大衆紙『The Sun』は、「血まみれ地獄だ…」として次のような寸評を綴っている。

    「これはおそらく史上最低の部類に入るユニホームだろう。どうして身体の循環器系全てをユニホームに刻まなければいけないのか? その意図はもはや不明。これまでも我々はいくつかの酷いユニホームを紹介してきたが、これはそのなかでも上位に食い込むデザインだ」

     なお、「これを本当に試合で着るのか?」と疑いたくなるようなサモラCFのサードキットは、クラブの公式サイトにて50ユーロ(約6500円)で購入できるようだ。

    10/14(日) 18:15配信サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181014-00048672-sdigestw-socc

    【【サッカー】<スペイン>4部クラブの斬新すぎる“循環器系ユニホーム”に世界が驚き!「血まみれ地獄だ…」「全く意味不明」 】の続きを読む

    【競馬】秋華賞(京都・G1) 圧巻の三冠牝馬誕生!中団後ろ追走アーモンドアイ(ルメール)4角大外捲り直線楽に差し切って5連勝!

    1: 丁稚ですがφ ★ 2018/10/14(日) 15:54:17.73 ID:CAP_USER9
    全着順及び払戻金は後ほど
    以下掲示板分

    1 6 11 アーモンドアイ       牝3/480(+14)/  1.58.5  C.ルメール . 55.0  国枝 栄
    2 7 13 ミッキーチャーム      牝3/452(. +2)/ 1 1/2馬身 川田将雅 55.0  中内田 充正
    3 1 02 カンタービレ.         牝3/434(  0)/  1馬身  武  豊   55.0  中竹 和也
    4 3 05 サラキア            牝3/442(. -8)/ 3/4馬身 池添謙一 55.0  池添 学
    5 1 01 ラテュロス          牝3/418(  0)/   ハナ   秋山真一 55.0  高野 友和

    ※結果・成績・オッズなどは、必ず主催者発行のものと照合し確認してください

    yahoo競馬
    https://keiba.yahoo.co.jp/race/result/1808040511/
    JRA(「競馬メニュー」内から「競走成績」をクリックし、該当競走をご覧ください)
    http://jra.jp/sitemap/index.html

    【【競馬】秋華賞(京都・G1) 圧巻の三冠牝馬誕生!中団後ろ追走アーモンドアイ(ルメール)4角大外捲り直線楽に差し切って5連勝! 】の続きを読む

    【サッカー】<マラドーナ>メッシの性格を問題視!「彼を神格化しちゃいけない。試合前20回トイレに行き、いつもTVゲームしてる」

    1: Egg ★ 2018/10/14(日) 08:21:55.03 ID:CAP_USER9
    メキシコ2部ドラドス・シナロアの監督を務めるアルゼンチン人ディエゴ・マラドーナ氏が、同胞のFWリオネル・メッシの器を疑問視している。

    これは“鬼カワ”!日産で見つけた日本代表女子サポがかわいかった【18枚】

    これまでメッシに対しての敬意を基本的に欠くことがなかったマラドーナ氏。しかしメキシコ『ラ・ウルティマ・パラブラ』とのインタビューでは、メッシがフットボールの選手として、性格に問題があることを指摘している。

    「彼のことは神格化しない方がいい。彼はチームメートと話すよりもプレイステーションで遊ぶことを優先する。私にとって、彼と話をすることは難しい。試合前に20回はトイレに行く男を率いるのは、じつに難しいことだ」

    マラドーナ氏はまた、再びアルゼンチン代表を率いる機会があるとして、メッシを招集するかどうかを問われ、次のように返答した。

    「招集はしない。絶対とは絶対に言わないが。しかしレオに『ポストに頭から突っ込め』と言っても、彼はテレビゲームで遊ぶことを優先する。私が望むようにプレーしてくれるならば、もちろん招集するがね」

    10/13(土) 23:42配信 GOAL
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181013-00010009-goal-socc

    写真
    no title

    【【サッカー】<マラドーナ>メッシの性格を問題視!「彼を神格化しちゃいけない。試合前20回トイレに行き、いつもTVゲームしてる」 】の続きを読む

    【プロ野球】阪神一本化!矢野2軍監督に次期監督就任要請へ

    1: マイメロディ ★ 2018/10/12(金) 02:57:56.45 ID:CAP_USER9
    10/12(金) 2:29配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00359270-nksports-base

    阪神が11日、次期監督として矢野燿大(あきひろ)2軍監督(49)に就任を要請する方針を固めた。

    【写真】グラウンドに投げ込まれた金本監督2000安打記念メガホン

    金本知憲監督(50)が17年ぶり最下位の責任を取って、就任3年目の今季限りで辞任すると表明。球団は急きょ後任の選定を進め、16年から2年間はコーチを務め、今季は就任1年目でファームを日本一に導いた金本監督の盟友に再建を託す方向となった。

    阪神は金本監督の辞任を受けて、急ピッチで来季新監督の選定作業を行った。前日10日DeNA戦の試合後に同監督から辞意を伝えられた揚塩球団社長は、兵庫・西宮市内の球団事務所で応対。慌てたかと問われると「もちろん、そうです」と言い、「期待していただいたファンには本当につらい1年だったと思います。申し訳なく思っております」と頭を下げた。

    来季に向けて揚塩社長は「なぜ勝てなかったのかしっかりと分析して課題を持って来季にあたるようにフロント、現場が一体となって取り組んでまいります。イチから出直します」と話した。後任監督の絞り込みについては「これから早急に」と話すにとどめ、理想像を問われても「それもこれから」と言葉少なだったが、速やかに候補を矢野2軍監督に一本化した模様だ。

    矢野2軍監督は、金本監督が推し進めた野球をもっとも熟知する盟友だ。昨季までの2年間は1軍で作戦面を担当する参謀として指揮官を支えた。2軍監督を任された今季は失敗をとがめない「超積極的」をスローガンに掲げ、ウエスタン・リーグ新記録のチーム163盗塁を記録するなど、就任1年目から日本一に導いた。金本監督続投の場合は、来季は1軍ヘッドコーチ格を要請される方向だった。若手からベテランまで現状を把握しており、後任の適任者といえる。

    この日、矢野2軍監督はフェニックスリーグ開催中の宮崎で、共に戦った金本監督の辞任を悔しがった。「大学も一緒にやったし、現役時代もタイガースで一緒にやってきた。現場でも一緒にやろうという形で、オレも力になりたいし、球団にもファンにも、恩返しがしたいと思ってやってきた。オレも悔しい」。事前に金本監督から連絡を受けていたと明かし「オレらがどうこう言えるものじゃない監督の気持ちもあるから」と思いやった。人事については「球団がやること。何とも言いようがない」と話すにとどめた。

    球団側は今後、矢野2軍監督に就任要請する方向だ。課題が山積するなか、チーム再建に向けて、速やかに新体制を固めていく。

    ◆金本監督と矢野2軍監督 同じ昭和43年生まれだが、金本監督が1浪で入学した東北福祉大では先輩と後輩の関係。信頼関係は厚く「カネ」「ヤノ」と呼び合う。ともに他球団から阪神に移籍して03、05年には優勝を経験した。矢野2軍監督が作戦兼バッテリーコーチに就任することが決まった15年秋に、金本監督は「間違ったことは言ってくれと」と話していた。

    ◆矢野燿大(やの・あきひろ)1968年(昭43)12月6日、大阪府生まれ。桜宮-東北福祉大を経て90年ドラフト2位で中日入団。97年オフにトレードで阪神移籍。ベストナイン3度、ゴールデングラブ賞2度。10年に引退し、16年コーチで阪神復帰。今年は2軍監督を務め、ウエスタン・リーグV、ファーム日本一。181センチ、78キロ。右投げ右打ち。

    【【プロ野球】阪神一本化!矢野2軍監督に次期監督就任要請へ 】の続きを読む

    【サッカー】<元交際相手がC・ロナウドを擁護!>「彼は常に紳士だった」

    1: Egg ★ 2018/10/10(水) 16:43:57.93 ID:CAP_USER9
    現在、クリスティアーノ・ロナウドは厳しい瞬間を生きている。アメリカ人女性キャサリン・マヨルガから、ラスベガスのホテルで性行為を強要されたと訴えられている件だ。

     ドイツ誌『Der Spiegel』は「37万5000ドル(約4300万円)の支払いで合意した」という両者のサインが入った文書を入手したことを報じ、マヨルガの弁護士レスリー・ストバールは「新たに別の被害者女性が接触してきた」と発表するなど、クリスティアーノにとっては嫌なニュースばかりが出ている。

     だが、この元レアル・マドリードのスターへの援護もある。元ガールフレンドのラファエラ・フィコだ。イタリア人モデルは次のようにコメントした。

    「このようなニュースが出るといつも驚きます。私はクリスティアーノと11ヶ月間交際しましたが、本当に大人しい少年のようで、その振る舞いは常に紳士でした。普段家でどのように過ごしていたか?彼は家に帰ってきてもトレーニングしたんです。夕食後は腹筋しながら映画を観ていました」

     クリスティアーノは一貫して潔白を主張しているが、今回の件を受けて11月までポルトガル代表の試合には出場しない。これは本人が同国フットボール協会に依頼したといわれている。

    写真
    no title


    ムンドデポルティーボ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181010-00010002-mdjp-socc

    【【サッカー】<元交際相手がC・ロナウドを擁護!>「彼は常に紳士だった」 】の続きを読む

    このページのトップヘ