GPFトリノの観戦記が中途半端なままになっていますので、とりあえず自分の記録用に完結させておかないと、と思っていましたが、あまりにも時間が経ちすぎていますので、観戦記というより、それに絡めてちょっと思うところ、書いてみたいと思います。

前にもちょっと触れましたが、トリノのFS終了後、メインはゆづくん応援なのでしょうけど、恐らく全員応援系だと思われる人たちの、まぁ酷い会話を耳にしてしまいました。あの、ゆづくんの渾身の演技を観た直後だというのに、ここに書くのも憚れるような言葉を発しておられた方たち。とても同じゆづくんファンだとは思えませんでした。結局、ゆづくんを応援していると思い込んでいらっしゃるだけで、言っちゃ悪いですが、勝ち馬に乗りたいだけ、という方たちなんでしょうね、と冷めた目で見てしまいました。でないと、あんな冷たいことは絶対に言えない。もちろん、全員応援系の方全てがそうとは言いませんが、そもそも、ゆづくんオンリーの方とそうじゃない方とでは、同じものを観たとしても、思い入れも違うし、感じ方も全く違ってくるのでしょう。要するに、相容れない、と思うのです。

あの時、本当に心からゆづくんを応援していると思われる方たちは皆、順位にではなく、あの時のジャッジが下した酷い採点にショックを受けておられました。どこの誰とも判らない者同士でしたが、ゆづくんを思う気持ちは一緒の人たち。皆さん「ゆづくんの点数、おかしくないですか?」と、憤り、ゆづくんの疲弊された様子に、心から心配されていたのです。

全員応援、と、全選手を尊重する、は全く別物だと思います。スポーツである限り、勝敗がつくのだから、もちろん、自分が一番に応援している選手に勝ってほしいのは当然ですよね。少なくとも、私は全試合、ゆづくんの勝利を心より願い、応援しています。そこに他の選手を応援するような余裕や余地は全くありません。

ただ、ゆづくんを応援するのと同じテンションでの応援はできませんが、他選手の演技に対しても、もちろん拍手はしますし、良い演技にはスタンディングオベーションで称えることもします。ま、自分ではこれが全選手尊重だと思っているのですが。応援はしませんが、実施された演技に対し、称えることはします。それではダメなのでしょうか?

オンリーファンの中でも、元々フィギュアスケートが好きでゆづくんに嵌った人たち、フィギュア関係なくゆづくんだから嵌った人たち、など色々な方がおられるはず。だからオンリーファンの中でもひと夫々、応援に対する意識は異なると思います。ゆづくんにしか興味がない人に、他の選手も応援しましょうよ、と言ってもそれは無理な話だし、まして他選手のファンにまで気を遣うだなんて、その人たちにとってはあり得ないことだと思うんですよ。

フィギュアスケートの試合観戦時、日本人はやたら他人の目を気にしたり、他人に対し気を遣いがちですが、海外の方なんて、ほんと自由気ままです。特に、フィギュアスケートが好き、という訳でなく、たまたま近所でイベントがあるから来てみた、というような観客たちは演技前はしっかり拍手して盛り上げられますが、もし、言葉は悪いですがその演技がつまらないと感じられたなら、拍手もされません。お金を払って観に来られている訳ですから、そういうシビアな反応もアリなのでしょう(あ、日本にはワザと地蔵する人たち、おられますが)。もちろん、お国柄とか個人差はあるとは思いますので、全ての海外の方たちがそうだ、と決めつける訳ではありませんが、全選手リスペクトを声高に発信される方にしたら驚くような光景が海外では見られたりするのです。

ゆづくんのファンは、今や膨大な数になっていますよね。色々な方面に対し、苦言を呈されている方もたくさんいらっしゃいます。私も、某連盟や一部ジャッジの方には不信感有りなので、時々ここで愚痴をこぼしたり文句を言ったりしています。でも、いわゆる悪質アンチと呼ばれている人たちのように、どう考えてもあり得ない捏造や誹謗、中傷を繰り返し、毎日のように垂れ流しているようなゆづくんファンは見たことがありません。なのでゆづくんファンが悪質アンチ化していく云々と言われると、はぁ?となる訳です。悪質アンチの誹謗、中傷、捏造三昧は、他選手の悪口を言うとかいうレベルではありませんから。それ(悪質アンチ)と同じにしないで、と良識あるゆづくんファンたちがおっしゃるのはごもっともです。

それに、悪質じゃなく、普通に他選手を応援されていらっしゃる方たちにわざわざ喧嘩を売りに行かれるようなゆづくんファンなんておられますか?ゆづくんオンリーファンの方たちのほとんどは、ゆづくん以外の選手やましてそのファンの方たちになんて、喧嘩売るどころか興味すら無いのでは?と思います。毎日ゆづくんの情報を追うだけで時間がなくなってしまいますからね。

これまでに他選手ファンに傷つけられたゆづくんファンはたくさんおられます。なのでそれを言うなら、他選手のファンの方にも言わないと…。一方にだけ言うから、反発されてしまうと思うんですよ。あと、免罪符のようにゆづくんが悲しむ…という言葉を使う人。ゆづくんの心の中なんて、ゆづくんにしか判らない。誰かを(しかも同じゆづくんファン)批判するのにいちいちゆづくんの名前を出したりしないで欲しいな、と個人的に思います。

数が多い所以か、何故かゆづくんファン同士、気持ちの行き違いというか、意見の相違みたいなものがしばしば見られます。他選手のファンを慮る前に、まずは同じゆづくんファンのことを慮ることも考えて欲しい、と思うのです。ほとんどのゆづくんファンは、悪質でなく、良識ある人たちなのですから…。

グダグダと今の気持ちを書いてしまいました。これを読んで、もちろん反論もあるだろうし、中には気分を害された方もいらっしゃるかもしれません。ただ、私は正直に今の気持ちを書きました。はっきり言って、同じゆづくんを応援する仲間でも、ゆづくんオンリーの人たちと全員応援系の人たちではそもそも立ち位置からして違うと思います。申し訳ないですが、あくまでも、私はゆづくんオンリーであることをご理解いただけたら、と思います。

ちょっと浄化用に、GPFトリノのお写真、貼っておきます。
torino18
torino22
torino25
四大陸選手権、世界選手権ではゆづくんの笑顔がいっぱい見られますように…。

世界の頂点
あかね書房
2020-03-23



人気ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村