とりあえず、とタイトルに入れましたのは、八戸は中止ですが、横浜に関しては振替公演を模索中のようですので…。ただ、現状、よほどのことがない限り、振替公演も難しいのではないかな、という気がします。東京五輪ですら延期が検討されている今、いつだったら開催できるのか、今の時点で決定するには無理があると思うのですが…。

日本国内のみならず、世界情勢が日、一日と変化していく中、明日以降のことは誰にも判りません。万が一、振替公演が開催されるとして、振替公演の時期によっては、同じ出演者の皆様が出演できる状況かどうかは、判りませんよね、恐らく…。特に海外のスケーターさんたちや海外拠点の選手の皆様は、国によって対応も変わってくるだろうし来日が難しい場合もありますよね。また現役の選手の方たちにしても、シーズンイン中に振替公演とかになったりしたら、出演を見合される選手も出てくるでしょう。

まだ、チケットをどのように扱うかのインフォメーションが出ていませんので、あまり憶測でモノを言うのもなんですが、全購入者払い戻しなしで振替公演にそのまま有効、という事態だけは是非、避けて頂きたいです。私は横浜の日曜公演のみチケットを持っていますが、ゆづくんが出演されるから手に入れたチケットです。もちろん、ウイルスのことがなければ、とても楽しみにしていたショーです。でも、さすがに万に一つかもしれませんが、出演されるスケーターの方たちが大幅に入れ替わることがあるとなると、それはもはや、別のショーになってしまいます。もちろん、振替日に行けるかどうかすら、予測不能です。

一応公式サイトには「払い戻しの詳細とともに…」の一文がありますので、大丈夫とは思うのですが、時々この界隈、想定外のことが起こったりしますので、疑心暗鬼に陥ってしまいます。本当に、振替公演があるのなら、一般的な対応として、チケットを保持するのも払い戻しするのも、チケット購入者の意思で選択できるようにして欲しいな、と思います。

これほどの大規模なショー、しかも八戸、横浜ともチケットは完売でしたので、あらゆる方面に多大な損害がでることが想像できます。また、中止するには関係する各方面のすり合わせに時間を要することも理解できます。なのであまり愚痴はこぼしたくないのですが、ただ、チケットがあまり売れていなかった大阪、愛知公演は早々にキャンセル発表、なのにその数日後に開催される予定の八戸、そして横浜はここまで中止決定の案内が遅れてしまったこと。その裏事情を鑑みるに、その点が、主催者に対し、疑問が残る点です。

とりあえず、一応、主催者側の利益より観客や選手の皆様の健康、安全が優先されてホッとしました。もし、横浜の振替公演をされるのであれば、第一に、出演されるスケーターの皆様のことを考えた開催をお願いしたいと思います。





人気ブログランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村