2018年09月21日

白馬村の返礼品に電子感謝券!?

今日は一日中雨で気温も上がらず、この秋初めて動いても暑くなりませんでした。
明日からの三連休は日曜日が暑くなるようですが、天気も悪くなさそうなのでお出かけには良さそうです。


話は変わって、このところ何かと物議を読んでいるふるさと納税の返礼品ですが、白馬村がふるさと納税の返礼品として、村内での買い物などに利用できる「電子感謝券」を導入するそうです。

寄付者は寄付額の3割をポイントで受け取り、電子決済する仕組み。
10月中にも開始し、地域経済の活性化と交流人口の増加につなげる狙いだ。

村が議会全員協議会で明らかにした。
総務課によると、ふるさと納税の返礼品は宅配が一般的で、寄付者の自治体への訪問につながりにくいとの課題がある。
感謝券は村内での利用に限定されるため、消費と交流人口の両面で効果が期待できるという。

感謝券は、ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンクが開発。
寄付者はスマートフォンなどで、同サイトの会員ページから感謝券のQRコードを表示し、事業所に示すことで決済する。
同様のシステムは、埼玉県深谷市が導入しているが、長野県内では初めてという。

ポイントの利用は、地場産品や観光に関わるサービスが中心で、有効期間は2年。
総務省が返礼品から外すよう指導している高額な商品などは対象から外す方針だ。
村総務課は「観光客のリピーターを増やし、地域経済に還元される仕組みにしたい」と期待している。

寄付者が利用したポイント分の金額は、村が各事業所に支払い、その業務は一般社団法人白馬村観光局に委託する。
10月2日には村内事業所を対象に説明会を開き、希望を募る。


これまた新しい取り組みですね。
村内で使用出来ると言う点が確かにお客さんを呼ぶ事につながりそうです。
実際はこれを選ぶかどうかと言う点ですが・・・。
我々のようにしょっちゅう白馬に行く場合は、どうせ納税するならこれでと思うかもしれませんね。

さて、その白馬・八方では、この三連休は兎平紅葉フェスティバル2018が開催されます。
色々と催し物もあるので、チェックしてみて下さいね。


【ソース】
白馬村、ふるさと納税返礼品に「電子感謝券」



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ




spreadeg at 20:41|PermalinkComments(0) ニュース | 雑談

2018年09月20日

旭岳で初冠雪!(・∀・)

昨日は会社の飲み会で帰りが遅くなってしまいました('д` ;)
騒ぐのは嫌いではないのですが、会社だと気を使ってかえって疲れますよね。

ところで、今日は雨でだいぶ気温も下がっていますが、北海道・旭岳では初冠雪が観測されました(´∀`)

旭川地方気象台の午前11時頃の観測によると、山頂付近は雲に覆われていましたが、雲がきれたタイミングで頂上直下が白くなっているのが確認されました。

北海道上空3000m付近には10月上旬並みの寒気がはいりました。
平年より5日早く、昨年より10日早い観測です。
今シーズン、全国の気象台で旭岳が最も早い観測となりました。
なお、昨年は9月29日に利尻山で全国で最も早い初冠雪でした。


旭岳は初雪が降りましたが、気象台による初冠雪は今回が今年初になりますね。
もう暑くならなくて良いのですが、週末は天気が良く暑くなりそうな予報が出ています。
体調を崩さないように気を付けないといけませんね。


【ソース】
北海道 全国初!旭岳で初冠雪



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ



spreadeg at 20:57|PermalinkComments(0) ニュース | 天候・気象

2018年09月17日

3連休最終日

9月の1回目の三連休も今日が最終日ですね。
秋の行楽シーズンなので、お出かけされている方も多いでしょうね。

各地の高速道路はどこも今現在激しい渋滞になっています。
これは帰って来るのも大変ですね('д` ;)

私はと言うと、この連休は買い物に出かけたり、友人と飲みに出かけたぐらいで遠出はしていません。
もう少し寝て過ごしたいのですが、家の事もあるのでこんなもんでしょうね。

次の週末もまた三連休です。
暑くならない程度に天気が良くなるといいですね。


spreadeg at 19:05|PermalinkComments(0) 雑談 

2018年09月15日

苦節2x年!!Σ(゚д゚;)

今日午後に郵便が届きました。
いつもの通販の配達かと思っていたら・・・!!Σ(・ω・ノ)ノ

スノーラブネットの封筒!?(つд⊂)ゴシゴシ
もしやと思ったら、なんと当たりました!!(/TДT)/

長野券2






そうです、長野県共通リフトシーズン券が当たりました!
正直封筒を開けて中を見ても信じられなかったのですが、何度見ても当選通知です。
いや〜、ホントに当たる事もあるんですね。
この長野券共通シーズン券が発売されてからずっと申し込みを続けて来ましたが、ようやく当選させて頂きました。
本当に感謝です。
ちゃんと申し込みしないといけませんね!

他に当たった方はおめでとうございます!
これで今年は白馬券は初めて辞退できます(・∀・)




spreadeg at 21:15|PermalinkComments(0) 雑談 | スキー場

2018年09月14日

白馬に古民家リゾートが登場

今日は一日雨でしたね。
涼しいのは助かりますが、傘を持って歩くのは面倒ですよね。

さて、話は変わって、白馬村のスキー場「白馬岩岳スノーフィールド」などを運営する白馬観光開発は昨日、同スキー場がある新田・切久保地区の古民家を再生し、リゾート地として開発する新会社を設立したと発表した。
街並み全体を観光資源として一体的に捉え、外国人を含む富裕層向けに「高級古民家リゾート」として滞在を促す。
手始めに、再生した古民家を含む3棟を一つの宿泊施設として12月に開業する。

開業する宿泊施設の名称は「旅籠(はたご)まるはち」(仮称)。
築約150年の古民家を含む元民宿2棟を借りて今月から改装。
計20室余の客室を約35〜140平方メートルの7室に造り替える。
古民家の特徴を残しつつ、バス・トイレ、キッチン付きで長期滞在できるように改修。
運営は、宿泊施設や飲食店を展開するFUNNY(ファニー、東京)に委託する。
最も高い客室料金は1泊12万〜15万円を想定する。

残る1棟は、飲食店となっている村所有の古民家「庄屋まるはち」を活用。
3棟は近距離にあり、フロント、レストラン機能は庄屋まるはちが担う。
地区内で後継者不在などを理由に民宿を廃業したい経営者がいれば、「旅籠まるはち」の1棟として組み入れていく構想も描いている。

新会社の名称は「自然と伝統の融合した白馬岩岳の街並み活性化」。
県内10金融機関と地域経済活性化支援機構(東京)が出資する「ALL信州観光活性化ファンド」などと連携し、8月30日に設立した。
社長には白馬観光開発の社長が就任。
同ファンドが投融資した1億円余などを元民宿の改装に充てる。

白馬村内で記者会見した社長は「今まで地域にはなかった宿のスタイルをつくり上げる」と説明。
「街並み全体をひとつの高級古民家リゾートホテルの形にしていきたい」と話した。


古民家を使ったカフェや宿泊施設が流行っていますが、白馬にも登場ですね。
ただ、だいぶ高い料金設定のようなので、一般人はなかなか・・・('д` ;)
活性化につながるのは良い事なので、今後が注目ですね。


【ソース】
白馬を古民家リゾートへ 白馬観光開発が新会社設立



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ



spreadeg at 21:35|PermalinkComments(1) ニュース | 観光

2018年09月12日

ガソリンがまた上昇

ここ最近、またガソリンの値段がじわじわと上がって来ていますね。

レギュラーガソリンの全国平均価格は、1リットルあたり153円10銭と2週連続で値上がりし、3年9カ月ぶりの高値となっています。

資源エネルギー庁によると、10日時点のレギュラーガソリンの全国平均価格は前の週に比べて1円、値上がりし、1リットルあたり153円10銭となった。
2014年12月以来、3年9カ月ぶりの高値。

石油情報センターによると、アメリカによるイランへの経済制裁の影響で需給が引き締まることが懸念されて高値が続いているということで、来週も値上がりすると予想している。


秋の行楽シーズンが近いと言うのに、この高値は痛いですね。
冬までの少しでも下がってくれれば良いのですが。


【ソース】
レギュラーガソリン153円/L 3年9カ月ぶりの高値



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ



spreadeg at 20:30|PermalinkComments(0) ニュース | 雑談

2018年09月11日

黒姫高原でコスモスが見ごろ

今日は寒気が引き込まれた影響で、北海道稚内では今シーズン初めて氷点下の−0.9℃を観測しました。
今年はあまりに暑かったので、こう言ったニュースを聞くと嬉しくなるのですが、先日の地震の影響を考えると素直に喜んでばかりはいられませんね。
被災地では復旧作業が続いているので、寒暖差が激しいとより大変だと思います。


本州でも秋に向かって少しづつ季節が進んでいるようで、信濃町野尻の「黒姫高原コスモス園ダリア園」では、コスモスが八分咲きになっているそうです。

雲間に青空がのぞいた今日午前、訪れた人たちは、高原の秋風に揺れるピンク色の花を楽しんでいた。
同園は標高830メートルの約3・8ヘクタールに「センセーション」など約10品種が植えられ、満開時は「ひとめ百万本のコスモス」をうたう。
同園営業担当によると、7、8月の少雨で例年より1週間ほど生育が遅れており、見頃は今週末の予定。
コスモスは閉園の10月8日まで楽しめそうという。

長野地方気象台によると、今日午前の長野県内は北東から冷たく湿った空気が吹き込んだ影響で、おおむね曇りとなった。
信濃町の最低気温は平年を1・0度下回る13・9度で、前日より0・4度低下。
県内全30観測地点も前日より2・5〜0・1度低くなり、多くが9月中旬並みとなった。

県内は明日も曇りで、北部と中部で雨の降る所があるほか、南部は昼すぎから時々雨の予報。
今後1週間は曇りや雨の日が多く、最低気温、最高気温ともに平年並みか平年より低い日が多い見込み。
17日以降は高気圧に覆われて晴れ間も見られそうという。


長期予報ではエルニーニョの影響で暖冬傾向が出ています。
厳冬とまではいかなくても、せめて平年並みを期待したいですね('д` ;)


【ソース】
秋風に揺られて 黒姫高原でコスモス八分咲き



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ



spreadeg at 19:43|PermalinkComments(0) ニュース | 観光

2018年09月09日

「サントリー天然水」、大町で生産

ここしばらくは台風や地震のニュースが続いていて、気が気ではありませんね。
今日は暑くなっていますし、避難されている方や、片付けも大変だと思います。


さて、話は変わって、サントリー食品インターナショナルは、大町市常盤に地下水をくみ上げ、ペットボトルに詰めたミネラルウオーターを生産する拠点を設けると発表した。
同社のブランド「サントリー天然水」として売り出す。

工場機能だけでなく、屋外で自然体験ができる施設とするため、一帯の林など41ヘクタールを取得する。
総事業費は百数十億円。
2019年春の着工、20年末の完成、稼働を予定している。

同社は現在、南アルプス白州工場(山梨県北杜市)、奥大山ブナの森工場(鳥取県江府町)、九州熊本工場(熊本県嘉島町)の3工場で「サントリー天然水」を生産する。
大町市の生産拠点の年間生産能力は、550ミリリットル入り24本換算で1千万ケースを予定しており、白州(年間6千万ケース)、奥大山(同2500万ケース)に次ぎ、熊本と同程度。
出荷地域は、県内を中心とする東日本となる予定。

同社の社長は7日、大町市で記者会見し、「大町の水は万人に愛される水で、『サントリー天然水』にふさわしい。単なる生産拠点でなく、水や自然の恵みの素晴らしさを体感できるこれまでにない施設にしたい」とあいさつした。
安定供給などのため、国内60カ所超の候補地から水源地を探し、良質な水質や取水量、安全性などを考慮をして大町市を選んだという。
従業員は100人程度で、20人程度を地元から雇用したいとしている。

生産拠点の敷地内を流れる乳川の水辺で遊べるよう整備するほか、くみ上げた地下水に触れられる場所も設ける。
地元食材を使った料理を提供する食堂や多目的施設も設置し、見学者を受け入れる。

会見に同席した市長は「雄大な北アルプスに抱かれた信州大町市のイメージは、マーケティングに大きな役割を果たせると確信している」、知事は「長野県のブランド力の向上にも資する。協力していきたい」とそれぞれ述べた。


サントリーの天然水は関東ではメジャーなミネラルウォーターですよね。
白州に加え、大町の生産分が出て来るのが楽しみです!


【ソース】
「サントリー天然水」 大町でも生産へ



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ




spreadeg at 13:14|PermalinkComments(0) ニュース | 雑談

2018年09月08日

白馬村共通シーズン券!

北海道の地震による停電はだいぶ解消されて来たようですが、まだまだ不便な生活をされている方が多いようです。
一日も早く安心して生活出来るようになってくれれば良いのですが。


ところで、ここ8月以降ずっとチェックを続けていたのですが、ようやく白馬村共通シーズン券の応募が出て来ました!(・∀・)

応募期間は9月15日(土)から平成30年9月30日(日)まで。
販売枚数は大人券が限定200枚、こども券が限定100枚で例年並みですね。

価格も変わらず、大人券が30,000円で、こども券が15,000円となります。
抽選の結果は、購入手続き等を記載した書類の発送をもって発表となり、10月の上旬予定です。


今年は例年より発表が少し遅かったように感じましたが、発売が決まって良かったです。
既に長野券の方は抽選が行われ、来週末に当選通知が送付される予定ですが、当たっていれば・・・。

とにかく忘れないようにしないといけませんね!


【ソース】
白馬村共通シーズン券販売のお知らせ



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ



spreadeg at 21:41|PermalinkComments(0) ニュース | スキー場

2018年09月06日

八方に「おむすび」登場!?

既にご存知の方も多いと思いますが、来シーズン八方に新コースが登場します!
毎年八方に収めるあの税金?のお知らせに来シーズンのパンフが入っていました。

その新コースの名は「おむすび」Σ(´д`;)
↓コレを見ればだいたいの方は分かると思いますが・・・。

CA390008





そうです、黒菱からスカイラインへ向かう林道から入り、パノラマの迂回路に出るあの山です。
パノラマから良く見えるので、目に入る斜面ですよね。

コースマップ上はこんな感じになります↓
CA390009001





元々はコース外で、パトロールもかなり厳しく管理していました。
それでも外国人を中心にロープをくぐる人が多かったので、とうとう解放と言う形に追い込まれたのでしょうね。

昨年からパトロールはアバランチコントロールの訓練をしていたみたいですが、地形的に縦方向の起伏も多いし、スキーヤーズレフト側を狙って位置を誤ると下手すると川まで下らされる可能性もあると思うのですが、大丈夫なんでしょうかね。
もちろんロープを張るとは思いますが、ゲートコントロールと言う事はその先まではやらないんでしょうか??
楽しみではありますが、ある意味心配になってしまうのは気にしすぎでしょうか・・・??




spreadeg at 20:20|PermalinkComments(1) ニュース | スキー場