2007年02月14日

春一番が来る(゜д゜;)

今朝の東京は朝から小雨(´Д`;)
スキー場はどうかと言うと、朝の時点ではみぞれ&雪だったところが多かったようだが、ライブカメラを見る限り雨が降っているようだΣ(´Д`lll)ガビーン
ただでさえ少ない積雪量がさらに減っちゃうんじゃないかと(((゜д゜;))) ガクガクブルブルなのだが、天気予報によるとこれから大荒れになるとか。

この雨は、日本海で急速に発達している低気圧の影響によるもので、今日は西日本から次第に風雨が強まり、広範囲で荒れ模様の天候となっている。
気象庁は明日にかけて、全国的に暴風や高波の恐れがあると警戒を呼びかけている。

この低気圧の影響で、今日午前10時までに中国・九州地方で「春一番」を観測(∩゚д゚)アーアーきこえなーい
春一番は今日の夕方までに関東地方などでも吹くとみられる。
このまま今日春一番が吹くと、東京では初雪の前にもう春一番が来ちゃう事になり、統計史上初の出来事だそうだ(゜д゜;)

明日までの予想最大風速は、海上20〜28メートル、陸上15〜22メートルとなっているばかりか、落雷や突風も見込まれており、海上は大しけとなりそう。
さらに広範囲で雨となり、多い所で明日朝までの24時間雨量は80〜100ミリに達する見込みだそうだ。
土砂災害や河川の増水、積雪地域ではなだれの恐れもあるそうなので、これからの気象情報に気をつけないといけない。

この低気圧が寒気を伴っていればとすごく思ってしまうのだが、どうやら低気圧だけしかやって来ていないようで、暖かい空気が入って気温は高い状態だとか('A`)
長野では松本で梅の花が1ヶ月早く咲き出したり、伊那でも寒桜が例年より10日早く咲き出したりしているそうで、えらく早い春の到来がうらめしい(*´Д`)=з
もう雪、それもドカっと降るってのは絶望的なんだろうか?_| ̄|○

【ソース】
天気は大荒れ



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ranQ


ブログランキング

JRANK

ブログランキング・にほんブログ村


spreadeg at 12:14│Comments(0)TrackBack(0)ニュース | 雑談

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔