2007年12月25日

Snowレポート07−08(12/20〜23:旭川遠征まとめ2)

前回のカムイスキーリンクス編に続いて、富良野編のレポートをお届けします(・∀・)

今回のツアーでは、スキーバスが自由に選択出来るようになっていたので、我が家としては富良野にも行ってみようって事で中日を富良野にしてみました。

例によって朝ホテルから富良野行きのバスに乗りますが、さすがに富良野は旭川市街でなく富良野に宿泊される方が多いのか、バスの中はガラガラ(´Д`;)
ゆったりとバスに乗って富良野に向かう事が出来ました。
富良野まではバスで約1時間半ほど。
到着が10時前になってしまうのが痛いところですが、せっかく行ったの他のゲレンデにも行ってみようって事なのでまあ良しとしましょう。

富良野はご存知の通り、大きく北の峰エリアと富良野エリアに分かれていますが、我々は富良野側ゲレンデに到着。
新富良野プリンスホテルの中でリフト券を購入して、ホテルの中を通りゲレンデへ上がりました。

すぐ目の前にはペアリフトがかかっていますが、ここはやっぱり101人乗りのロープウェーへGO!
この時は10分間隔の運転になっていましたが、それほど待ち時間を感じずにすぐ乗ることが出来ました。
ただこのロープウェー、ゴンドラと違ってすぐ乗れるわけではないので、その分ちょっと時間をロスした感じがしました。
後は山頂駅に着いてからが少し歩くのがちょっとしたネックですかね(´Д`;)

山頂駅からの様子はこんな↓感じです。
旭川12富良野ロープウェー上










外に出るとみんなザザッと板をはめて、思い思いのコースに散って行きます。
私達はまず、一番高いところに向かうダウンヒル第3ロマンスに乗って上を目指します。
このリフトは今年から新しくペアリフトに架け変わったようで、真新しいリフトになっていました。

ここからまずは人気のザイラーコースを滑ります。
斜度はそんなにきつくありませんが、心地よいロングコースが麓まで続きます↓
8f5d0d1c.JPG








このコースは今年から朝は新雪を楽しんで、お昼に圧雪が入って真新しいピステコースを楽しめるとの事でしたが、この時はまだ実施されておらず、ちょっと残念でした。
この他スピースコースなんかを何本か滑って、北の峰側へ移動。

北の峰への連絡コースは平坦なのでボーダーにはちょっと辛いかな〜って感じです。
だいぶ上から助走をつけていって、やっと届くか届かないかぐらいじゃないでしょうか。
途中からはちょっと狭めのコースを経て、北の峰のベースに到着。

北の峰のベース付近はかなり広い緩斜面が広がっており、これなら初心者でも安心して練習出来るんじゃないかと思います↓
旭川13富良野北の峰









ここからはゴンドラを使って周ってみました。
レディースダウンヒルやジャイアント、トレーニングコースなんかが中斜面で遊べるコースなんじゃないかと思います。
レディースダウンヒルはこんな感じ↓
旭川14富良野レディーズダウンヒル









コース幅がちょっと狭いのと、うねりがあったりや片斜面になっているのが残念ですが、途中自然コブもあったりしてそれなりに楽しめました。
それから名物コースの熊落としコースは、コース上亀裂が入ったため、雪崩の危険がある事から閉鎖になっていました( ;´Д`)イヤーン
ゴンドラの上からでも見えましたが、ぱっくり割れていたのでしばらくはムリかもしれません。

北の峰をだいたい一回りしたところで、昼食を取って富良野側に戻り、ロープウェーの運行停止時間の15:00ぎりぎりまでロープウェーを使って滑り、後はだいぶ遅い時間に動き出したダウンヒル第一高速でバスが来るまで滑っていました。
このリフトはフードクワッドになっていて、どうやらナイター用に使っているようでしたが、出来れば昼間も動かしてくれればロープウェーを使わなくてもある程度上部まで上がれるので重宝すると思うのですが。

でも一日楽しめたし、雪質も悪くなかったので良かったかな。
何故か雪質は富良野側の方が良いような感じで、北の峰側は特に上部が下地が出ているところが多く、堅いバーンになっていました。

前に富良野に行った時よりリフトがシングル→ペアに改善されていたり、リフト係員の挨拶等ずいぶんサービスも向上したのではないかと思います。
でも旭川からちょっと移動に時間がかかるので、出来ればステイの方が良いかもしれませんね(・∀・)

さて、そんなわけで旭川・カムイスキーリンクス・富良野を楽しんで来たこの遠征ですが、グルメ関係や旭山動物園での詳細はそのうち嫁のブログ(さるうさ日記)にアップされると思いますのでご覧下さい。



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログランキング・にほんブログ村

ranQ




spreadeg at 11:40│Comments(2)TrackBack(0)スキーレポート07−08 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by トトロ   2007年12月30日 19:12
5 2,3年前に私が行ったときも、熊落としコースは閉鎖されてました。
でも、その下のフリコ沢コースが滑走かのうでした。
私が行ったときは、新雪で雪まみれになって楽しみました。
2. Posted by 白馬錦   2008年01月01日 23:06
トトロさん、コメントありがとうございます。

以前行った時は熊落としコースは滑れなかったので、今回楽しみにしていたのですが、残念ながら滑れませんでした。
さすがに何回も行けませんが、またチャンスを狙いたいと思います。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔