2020年08月11日

暑い!

今日はこの夏一番の暑さになりました。
私は自宅待機で家に居たのですが、エアコンの効きが良くなくて部屋の中でも暑く感じました。

その今日は関東や東北、北陸を中心に体温を上回る酷暑となり、群馬県伊勢崎市など3地点で今年全国で初となる40℃以上を観測。

太平洋高気圧の中心が関東付近まで移動し、下降気流によって気温が上昇。
さらに強い日差しや南西の強風によるフェーン現象が加わった所もあり、関東や北陸、東北を中心に、今年最多の229地点で35℃以上の猛暑日となっています。

15時までの最高気温は群馬県伊勢崎市と桐生市は40.5℃、埼玉県鳩山町は40.2℃まで上がり、いずれも観測史上1位の記録を更新。
国内では去年8月15日の新潟県胎内市など以来となる40℃超を観測しました。
東京都心は2年ぶりに37℃を超える37.3℃、東京都八王子市では39.3℃、富山市で38.9℃、福島市で38.0℃など軒並み体温を大きく上回る厳しい暑さです。

昼間に気温が上がった分、日没以降もなかなか気温が下がりません。東京都心は30℃を割り込むのが夜の20時以降で、明日の朝にかけて27℃までしか下がらない予想です。

夜間帯も熱中症になりやすい状況が続きますので、室温の管理や就寝前の水分補給などしっかりと対策を行ってください。

ちなみに20時を過ぎた現時点でも、我が家の外は33℃になっています。
寝る時も水分をしっかり取っておかないといけませんね。


【ソース】
東京で2年ぶりに37℃超 群馬県伊勢崎など3地点で40℃以上に



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ



spreadeg at 20:36│Comments(0) ニュース | 天候・気象

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔