2022年01月09日

Snowレポート21−22 Vol.5 八方(その2)

3連休のソロ白馬2日目。
朝起きて車の外をみると予報通り雪は降ったようです。
あまり多くないと思っていつもの通りドアを開けたら、雪が落ちて中に入って来てびっくりと言う初歩的ミスをしてしまいました('д` ;)

朝の様子
・天候:小雪→曇り。新たな降雪は麓で3cm、上部の多いところで30cm程度。
・気温:車の外気温計で−3℃
・混雑具合:混雑している。リフト待ちは最大5〜8分程度。

昨日の朝に比べるとかなり気温は高めですが、車の上には2cm程度の軽い雪が乗っていました。
あまり量は降っていないと思い、いつものように第6Pに向かいます。
今日は6時に到着してリフトに近い方に停められました。
6:45ぐらいに名木山に行くと、既に3列目ぐらいまでお客さんが並んで待っていました。
私も7時のOKの合図で板を置いて、車に戻って支度して出発。
今日は連休中日だけあって、どんどん車も増えて来るし、名木山の待ち列も昨日より長くなっていました。

今朝のリーゼンは突っ込むと思った以上の積雪がありました。
スキーヤーズライト側は朝圧雪したと思われる箇所が圧雪車1台分、あとは夜に圧雪したのかフラットバーンの上にくるぶし上の積雪がありました。
思わぬパウダーリーゼンに笑みを浮かべながら滑りましたが、それも1本だけ。
以降はたくさんのお客さんが滑り、新雪は蹴散らされていました。

今回は太板を持って来ていないのですが、黒菱やスカイラインの様子が気になったのですぐ行ってみると、当たりでした!
黒菱は深いところだとすねまで来る軽いパウダー。
上手い人は雪煙を上げながらかっ飛んで行きました。
私も突っ込んでみましたが、それほど凸凹の無い柔らかい雪の上に積もっていたので、普通の板でもこなせました。
そのままスカイラインに向かうと、まだほとんど手付かずで、こちらも20cm程度のパウダーを楽しめました。


今日みたいな日は奥さんのVJJのような中太の板があるととても楽しめるんでしょうが。
物欲が加速しそうです(*´ェ`*)

時間とともにお客さんが増え、どのコースも人が多くなりました。
リフト待ちも我慢出来ないほどではありませんが、タイミングによってはだいぶ長くなるシーンが見受けられました。
私は縦っこから咲花に降り、咲花の壁に張り付いたコブを滑ってました。
咲花北尾根クワッドは混まないので。
まず縦っこはこんな感じ↓です。
20220109八方







咲花に降りるとこんな感じ↓になります。
穴のあいている箇所もなく、子供でも安心して滑れます。
20220109八方2









ところで、今年は北尾根のペアには搬器がかかっていません。
コースもオープンしていませんし、営業しないんでしょうね。
残念です。

さて、明日はまた天気が良さそうですね。
風が無ければ良いのですが。

spreadeg at 17:06│Comments(0) 現地情報(携帯) | スキーレポート21−22

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔