2024年06月28日

大糸線の臨時バス、乗客は平均5人以下('д` ;)

今日は予報通り雨になりましたね。
思ったより強く降る時間帯もあり、帰宅時も降ってそうなので面倒です。

ところで、以前お伝えした大糸線の臨時バスですが、利用者は少ないようです。
JR西日本は昨日、同社などが今月1日に長野・新潟県境部のJR大糸線白馬―糸魚川間で運行を始めた臨時増便バスについて、9日までの乗客数が1便平均5人以下だったと明らかにした。
東京都内で記者会見した同社社長は「大糸線のハイシーズンはこれから」と強調。
夏の誘客キャンペーンで利用促進を図る考えを示した。

臨時増便バスは同社と大町市、北安曇郡小谷村、白馬村、新潟県糸魚川市などでつくる大糸線活性化協議会が運行。
北陸新幹線(長野経由)と大糸線の接続が悪い時間帯を補って誘客を図るため、来年3月末まで1日4往復させる。

会見では「まだ期待するような利用に十分つながっていない」と説明。
「(誘客に)地元としっかり取り組みたい」と述べた。
キャンペーンでは旅行会社が大糸線を利用する商品を販売している他、大阪駅や関西圏の列車内モニターで大糸線をPRするという。

JR西日本社長による都内での会見は年2〜3回実施。
臨時増便バスについて大糸線の廃線を視野に入れた取り組みではないとしている。

まだ時期が微妙なので少ないのも仕方ないですね。
本格的なグリーンシーズンに入ればお客さんも増えるとは思いますが、アピールが足りていないのもあるんでしょうね。

【ソース】
バス乗客は平均5人以下 JR西日本社長「期待するような利用に…」 JR大糸線白馬―糸魚川間



★彡ランキング参加中!ぜひともクリックにご協力を!★彡
  スキー関係の色んなブログも探せますよ↓


ブログランキング

JRANK

ブログ村

ranQ


spreadeg at 15:50│Comments(0) ニュース | 観光

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔