spremo19710928

築17年地味に傷んできた家をDIYしたーい!

こんにちは! 物づくりが大好きです!一つの素材から手を加えることによって形になってくる、その瞬間がたまらなく好きです(^_^) そんなわくわくした時間をブログに綴ってます。愚痴も多いですがどうぞよろしく^m^

はじめまして。スプリーモです。 変わった名前ですか?これはですね、中学生の次男が好きな洗車機の機種の名称でして。 洗車機ってそう!あの車を自動で洗ってくれる機械です。妙な物が好きなんです、幼稚園の頃にハマリ出してから、もうずっと長いこと洗車機ファンなんですね。 この次男は自閉症なのですが、最近では自分専用のタブレットを持ち洗車機を検索しては動画を眺めてますよ、ほんま好きなんですね。 洗車機の動画がこんなにあるなんて知りませんでしたwしかも、すごく種類があるんですよ~ ってな訳でマエオキ長過ぎですよね、 スプリーモって名前がなぜか自分にしっくりきたんですよね(*´-`) 今までは他のブログで7~8年書いてましたが、そちらを卒業し(AKBかっ😅)心機一転こちらで主に物作りのことを書いていきたいと思ってます。 物作りが好きです。 なんの変鉄もない素材から手を加えることによって、素敵に実用的で、あっと驚くような良いものが出来上がると、ワクワク、嬉しくなります! 木の素朴な感じも好きです。 ブライワックスで磨いてピカっと自然な艶が出る瞬間も好きです。 関西人ですので、よくひとりノリツッコミが勃発しますが、生暖かい目でみてください。 読んでくれた方が少しでも笑ってくれたり、参考にしてくだされば光栄です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします(^^)
11 12月

サイドテーブルDIY

お久しぶりです😃

またまた投稿の間隔が空いてしまいました。
なんか忙しい~~😅

「専業主婦で仕事してないんでしょ?」といわれそうだけど

なんか、忙しいねぇーーん

今日も頼まれたお家に掃除に行ってきました、頑張りました(^_^;)

サイドテーブルですが、メルカリで何品か購入してくださった方から、さらにオーダーを頂きましたので、合間合間に作っていました。

今日はそのお話し。

希望のサイズ等は以下です。

高さ60㎝
天板36㎝ぐらい
収納つき
下段にも棚
色は濃いめ(ジャコビアンのような…)
全体にエイジンクをしてアンティーク風に

材料をホームセンターに買いに行き、カットしてもらいました。

38


適当に仕上がりの図と木取り図を書きました。
1512949293622-1300157364

1512949336458840293641


写真が悪くてすみません😢⤵⤵

棚板を一枚板にしたかったので、ダボ継ぎしました。

18


今回は丁寧に作りたかったので、色を先に塗りました。

普通は出来上がってからエイジンクして色を塗ることが多いのですが、それだとコーナーや隙間の塗り残しなどがあったり、仕上げに滑らかにするためサンダーを掛けるのですが、組んでしまうと、コーナーがまったくサンダーかけれないので、クオリティーが下がると思ったので、先にエイジンクして色を塗りました。


オイルステインのワシン(メーカー名)チョコレートを2度塗りしました。

2度塗りの後、かなりベタついていたので
「ヤバいっ、失敗したーー」と思いましたが、サンダーを軽くかけると、エイジンクも兼ねて色目も落ち着き、手触りも良くなりました。

58


04


早く作ってお客さんにお渡ししたい…と思い
焦っていたので、これより先の工程の写真がありません😅

収納部分の箱を先に作って、脚を取り付ける感じです。

ガタツキ注意です。

木は真っ直ぐに見えてもわずかに反っていたりするので、箱を作る時点で正確性に欠けたり、箱に合わせて脚を付けるので、
微妙に4本脚のうちのどれかが長かったりして、ガタツいたりします。

その後、蓋となる天板を作ります。
4枚の板を繋げるのですが、角材とビスを用いますが、両端の板だけビスが1ヶ所しか止めれなくて、強度に問題があるので、ダボ継ぎしてあります。

40

仕上げにブライワックスを塗ります。

30分後タワシでゴシゴシして、定着を良くし、布で磨きました。

出来上がりました😃🌟🌟🌟

DSC_0891


DSC_0892


20


43



なかなか味のある仕上がりになりました😆

実はもう一つこれと似たようなイスを注文頂いています。

納期が1月中旬なので1月になってから作る予定です😃


DIYは苦労もあるけど、やっぱり楽しいですね✨


ではまた何か作ったらアップします🎵

見ていただきありがとうございました。

スプリーモ
21 11月

カトラリーケースをプチプラでおしゃれに使いやすくしました。

17年がまんしてきましたが、とうとう堪忍袋の緒が切れました…w

すごく使いづらかった備え付けのカトラリーケース。

52

流しの奥行があるので、それに合わせてサイズも大きいはずなのに、

いや、大きすぎることに甘えていたのか…

たくさんあるカトラリーが取り出しにくく

大きいスプーンを出そうと思ってるのに、じゃらじゃらかき分けて、コレっ!!と手に取ったのがフォークやナイフだった…

もぉ~

フォークなんか、使ったことないのに捨てーや!
と言いそうになるけど、やっぱり捨てられず…


取り出しが面倒くさいし、毎日積み重ねのプチストレス。

こんなストレスなのに、なぜ今まで解消させなかったのか…

100均の仕切りや、ケースがどれも合わない…

奥行があるものだから、そんな長いのないし、奥行は諦めて、空いた隙間の手前に横長に置いてみるか…?

横幅も長い。

パズルみたいに縦横ぴったりに合うように一つづつサイズを測って…とかムリ。

算数苦手。

算数使わないか。

兎に角何も出来ずに不便なまま過ごしてきた17年間でした(ん、なオーバーな)


しかし

この度やっと解消したのでした!

使ったのはコレっ!!

ダイソーのB4厚紙 ブラック 3枚入り 108円

安い!

32


これだったらしっかりしてるし、好きな大きさに作れるしね!

だいたいスプーンが収まる大きさって??

そんなに大きくなくていけるんです。

(お箸は長いので今まで使ってた籐のケースを使うことに。)

厚紙を縦長に置いて、縦はB4をサイズのまま使用、横は両端1.5㎝ぐらい余ったので折り返して、
作ってみます。
(解りにくい説明ですみません、写真をみてね)

展開図とか詳しくはわからんけど、普通に作れました。糊しろだけ忘れずにだけ注意…

折るときに固くて簡単には曲がらないので、定規を当てて、うちがわから薄くカッターで切り込みを入れると綺麗に折れます。
あくまでも薄く切ってくださいね。

35


だいたい折れたら、一工夫、絵の具で落書きしました。
カトラリーを置くと見えなくなるけど、カフェっぽくて若干可愛くなりました。
テンションアップ!(笑)

46


このままだと、所詮紙なので擦れたりして、ほころびるのでは…?
と思ったので、余っていたハードケース(100均)を切って底と上下の側面に貼ってみることに!

厚紙はボンドでひっつけ、
カードケースは強力両面テープで貼りました。
(黒の両面テープがいいです)

50


34


55

ボンドだけでは乾くまで押さえつけてないと外れるので、セロテープで外から押さえてます。

なんか可愛くなってきたんでねーの

いきなり6個完成ーー🎵

あーしんど。

31

すごくいい!!
ぴったりフィット!!

黒がとうかな?と思ったけど意外にいいわ😃

40


よく使うものは手前に、
フォークとかナイフ(ナイフはほんま、イラン)
缶切り、魚の鱗取り(ほぼイラン)
誕生日ケーキのローソク、予備のお箸などなど
邪魔にならず収まってます。

しかもかわいい。

よくよく見ると牛乳パックの大きさとほぼ一緒みたい。

牛乳パックでよかったんちゃうか?
とも思いましたが、出来映えが全然ちゃいますー

厚紙の方がよりしっかりしてますよ!

ちょっと時間かかるけど、工作感覚で作れるのでいいですよー。


また一つ便利になり、私も嬉しいです😆

ではでは

またです!スプリーモ
19 11月

端材でおしゃれラック

今日は以前、端材を加工してオブジェみたいな板をつくったんだけど、飾ってても場所も取るしアレなんで、何か良いものが作れないかな~と思ってたんだけど、閃きました💡

洗濯物を干すときのハンガーが床置きで、使いにくいのでゴミ箱の上に乗せてて、不安定だったので、
ここにラックが欲しい❗ってことで。

あらかじめ端材のオブジェは四角く切ってます。
合板に釘などで取り付けないで、ボンドだけで付けてるので、裏からジグソーで地道にカットしました。
42


20

一応端材の板の作り方を写真にて説明しますね😃

54
17

IMG_20171118_162403
33


一つずつ傷をつけるのが面倒でしたが、仕上がりが古材のような…アンティーク感が出るので全然違います。

サンディングも気が遠くなるほど、手で地道にやってます(^_^;)

今も端材がいっぱいあって、消費したいですが、やれといわれてもやらないでしょう(笑)


これに脚をつけていきます。

アイアンっぽくしたいので、黒で塗りました。
07


08


35

41


07

14


行きなり完成してしまいましたが。

ビスが横から打ってるのが、私的には不安です。
横はボンドで付けてる端材の一部分だけにビスが刺さるからです。

でも仕方ないので、L型金具で合板と固定しました。

重いものを乗せる訳ではないのでこれでいけるでしょう。

脚には絵の具で錆び加工すれば良いのだけど…
また今度します(ほんまかー!?)

08


13


端材で作ってみませんか?
すごく邪魔くさいけど…

でも普通にはない、カッコよさがあります!!

見ていただきありがとうございました。
スプリーモ。
livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索