spremo19710928

スプリーモの DIYに懲りまくりブログ

こんにちは! 物づくりが大好きです!一つの素材から手を加えることによって形になってくる、その瞬間がたまらなく好きです(^_^) そんなわくわくした時間をブログに綴ってます。愚痴も多いですがどうぞよろしく^m^

はじめまして。スプリーモです。 変わった名前ですか?これはですね、中学生の次男が好きな洗車機の機種の名称でして。 洗車機ってそう!あの車を自動で洗ってくれる機械です。妙な物が好きなんです、幼稚園の頃にハマリ出してから、もうずっと長いこと洗車機ファンなんですね。 この次男は自閉症なのですが、最近では自分専用のタブレットを持ち洗車機を検索しては動画を眺めてますよ、ほんま好きなんですね。 洗車機の動画がこんなにあるなんて知りませんでしたwしかも、すごく種類があるんですよ~ ってな訳でマエオキ長過ぎですよね、 スプリーモって名前がなぜか自分にしっくりきたんですよね(*´-`) 今までは他のブログで7~8年書いてましたが、そちらを卒業し(AKBかっ😅)心機一転こちらで主に物作りのことを書いていきたいと思ってます。 物作りが好きです。 なんの変鉄もない素材から手を加えることによって、素敵に実用的で、あっと驚くような良いものが出来上がると、ワクワク、嬉しくなります! 木の素朴な感じも好きです。 ブライワックスで磨いてピカっと自然な艶が出る瞬間も好きです。 関西人ですので、よくひとりノリツッコミが勃発しますが、生暖かい目でみてください。 読んでくれた方が少しでも笑ってくれたり、参考にしてくだされば光栄です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします(^^)
26 3月

工具全部お見せするのと、どないかせんといかん、って話し。

普段、ブログは友達、知人には知らせてない、わたくしです。

なんか…恥ずかしさと面倒くささがあります。

何が面倒って、ちょっとした愚痴とか出ることあるんだけど、それを知ってる人に見られたらえらいこっちゃ、と言うわけで、
書く内容が限定されるのは、のびのびやれなくて、面白くないなって思うことなんです。

別にどぎついこと書く訳じゃないんですが、万が一ってことがありますしね、
わたくし、石橋を叩いて渡る女なんですねぇw

そんな私ですでが、この前ラックを作った時に、あまりにも達成があったので、ついついラインのタイムラインに載せてしまったのです。

『これぐらい、ええやろう…』とまぁ軽い気持ちで…

いいね、やコメントをもらい、特に疎遠になってた知り合いからも、いいねがあったのは純粋に嬉しかったのですが、やはり気恥ずかしかったです。

それよりも、もっと苦笑する場面が多発しました。

バドミントンの先輩や友達、学校のPTA関係の人、近所の人、姉妹にも知らせてしまったこととなり(当たり前ですが)

行く先々で「あんたっ!すごいのん作ったんやね~」と誉められた?のです。

別に
「そんなん作ってるからバドミントンが上達せえへんねん!」と
叱られる訳じゃないので、喜ばしいことなのかもしれませんが、妙に恥ずかしいのです。

「ほんま器用やなぁー どうやって作ったの?うちのも作ってほしいわぁ!」

「あ…ぁ ありがとうございます、趣味なんです…」(ちっちゃい声!)

慌ててその場を立ち去る奴…


そんな中で、近所の人でうちの間取りを知ってる人にに「どこでDIYやってるの?粉とか飛び散らない??」と聞かれ

「玄関でやってるねん」と

答えたら軽く引かれました💦😅

「掃除たいへーん( ☆∀☆)」って…

ほんと、工房とまでは言わなくても、ノコギリをひいたり、サンダーを心置きなくかけれる場
所が欲しものです。

image

今日はDIYを趣味にしているとは言いつつも、
玄関の片隅に追いやられている工具を紹介してみようかと思います。

決して恵まれた環境でなく、工具も100均のものであったり、ホームセンターの安い物であったり、しかも収納どないかせんとアカン、使いにくいわ問題が勃発していることなどなど、なのですが、

それも読んでくれる人の何かの参考になるのではないかと思い、また一緒に考えてくださいよーってな、甘えた考えの元に書いて行きます😅

どんな、物を持っているのでしょうか…

ペイント類です

水性ステインが多いですね、後ブライワックスとニス、ミルクバターペイント…
image

後少しで無くなるなー、と思ってても捨てるわけにもいかず、カサが減らないので、容器が嵩張りますよね💧

ちゃちゃっと作った端材の木箱に入れてますが4本しか入らず。
image


次にビス類です
image

これはこの前整理したので、使いやすくなりましたよ~😃

嵩張りはしますけどね😅

だいたい一袋100円~128円ぐらいのものですが、こんだけいっぺんには買えないですね、作りたいものに合わせてその都度買い足してるうちに増えました。

そして金づちとか工具ですね
image


木材の面取りに役立つカンナ(一刃)はホームセンターで千円ぐらい。一枚板をカンナで一皮剥くって言うのは難しくて、それこそ大工さんにしかできないんちゃうか?と思いますが面取りなら充分できます。ヤスリより早いです。

あと、前にも紹介したノコギリガイドとか、

ゴムのハンマー(貰い物)
小さいハンマー(100均)
ペンチ(貰い物)
ノコギリ(1800円ぐらい)
金ヤスリ(100均)

そしてドライバーと、電動ドライバーの先です。
ドライバーは20年ぐらい前のものです💦
こういうものは腐らないからいいですね(笑)

image

刷毛がいろいろ。

電動ドライバーの先はドリルが、3本セットで千円前後、プラスドライバーが、1本100円

キリ、下穴開け用がダイソーで108円

これで、充分使えてます。
image


最後にその他
image

なんだ、これ。何に使おうとしてるの?っていう長いボルトとか、100均のパーツとか。

こうしてみるとたくさんありますね。

これらを木箱に入れてます、
この木箱はDIY始めた頃に必死こいて作った力作でして(笑)
SPF材の存在を知らなくて、わざわざ高くて薄い木材(1㎝ぐらい)を購入し、コストがかかりました。
image

でも軽くて丈夫なので、エエモン出来たな、と今では思っています。

こんな感じです(汗)
image


全然片付いとらんやん。

はい、そうなんです、キチッと詰め込んでるわりに、溢れかえってるし、見た目悪いし、取り出しにくいし。

しかも横に入らんかった物とか、サンダーとかジクソーとか置いてますし。

どないかせんといかん
(それが、言いたいだけなんか?)

でもここは玄関。
そんなに大きいもん置けないし…

流行りのディアウォールで壁面収納作ってみるか??
また…しんどそう…

もっと他にもやらないといけない箇所が多くて…

ほんま、どうしたらええねんやろう。

とりあえず5月にバドミントンの大きい大会に
出るので、それ終わってから真剣にやります😅まだまだやけど…😅

が…がんばりますよっ❗





21 3月

安くって、簡単、おしゃれなライト

この前やっと完成したラック。

旦那に「ケースとケースの間に仕切りあったらよかったのに、惜しいな、75点!」と言われた。

達成感に、えらい水差すやないの(笑)

なんか、腹立つのん通り越してモヤモヤしますわなw

このブログでも、リミアでも事細かに綴ったけれども、ほとんど反響はなく、満足してるのは自分だけだった

人生て、総じてこんなもんやな。


なんか今日はモヤモヤな日なので、ライトをつけて明るくしましょ💜
image

ネオンサインみたいな…なんていうのかな?
ライト?
そのまんまや。

材料は

セリアで買った電池式のLEDライト

セリア、キャンドゥで売ってるアクリルの男前な小物入れ。

100均、たいがいどこでも売ってる透明のハードケース

道具はカッター、ハサミ、アクリル板用両面テープなど。
image


ほんと、簡単すぎてDIYとは言えないかも、ですが。

一応 作り方

小物入れの裏にセロテープでライトをバランスよく張る

電池ボックスは横に付けました!
image

このままでもいいんですが、小物入れの裏が配線でゴチャゴチャなので、もうひと手間。

硬質カードケースで蓋を作ります。

小物入れより2㎝ぐらい大きめに切って、四角を四角くカットしました。
image


透明なので写真が見にくくてすみません。
image
image

カッターで軽く切れ目を入れて、完全に折れないように小物入れの大きさに折って両面テープで貼ったら出来上がりです!!

image

image


300円(税)で出来るし、とっても可愛い💠

気に入りました🎵

お部屋のアクセントにいかがですか~

19 3月

苦節一ヶ月(涙)やっとラック完成~❗

いきなり完成しました~!

じゃゃーーーん

image


ひっぱったわりに、完成 普通ですか?…💧

あ、いや、別に記事を長々とひっぱったつもりは無くてですね💦
なかなか作業が進まないのだけど、そのひとつずつの工程を細かく記事にしたいな、と思ったのと、
途中でくじけそうになる自分がいたんですけど、ブログに書いて どなたかに読んでもらうことによって励みになったので、その日ごとにブログに綴ったわけでして


さてさて作業です、今となってはどうでもいい!?

まぁ、そう言わずに
最後の方にはラックを作るのにかかった費用を細かく書いてますのでどうぞ。

前回はブライワックス塗布して磨いた所まででしたね!

今回はいよいよ組み立てです。

おっとその前に、ハンガーのバーですが
このお買得のスペーシアのパイプ(188円税別)…
image

色がダークグレーで微妙なのと、補強の金具が、シルバーなので2つ一緒に黒に塗り替えます。

ミッチャクロンを塗布して100均の黒のラッカーを吹き付けてみます!

飛び散るので段ボールで囲いましたよ☺
image

なんか…難しい…

サッとふると点々となるし、しっかりふると
液ダレ状態に…

全体にまんべんなく綺麗に塗布するのって難しいしですね。

一回乾かして、二度塗りすると、まぁ許せる範囲に塗布できましたよーよかった!

次は組み立て。

横の木材を取り付けました。
image


割れました

ちゃんと下穴をあけたのに…
乾燥してたのかな。

完全に割れたわけではないようなので、ボンドで補強して、見て見ぬふりw

これ以上組み立てると、持ち運べないので、

後はラックを置く3階の部屋に運んで、そちらで作業。

パイプを溝にはめてから縦横の木材を固定しました。

image


パイプの補強として金具と端材をビス止め、
だいぶ不格好ですが💧とっても安上がりです💦
image

これで補強は完璧です。

裏に家具が滑らないシートを貼りました。
image


そして以前組み立てたタンスにインしてみたら
ぴったりでした❗
こう言う瞬間って嬉しいモンですね😃

次は棚板を、取り付けます。

下穴を開けて途中まで35㎜のビスを入れといてから棚にはめて、ビスどめ。
image

これの繰り返しです

このときから、薄々は気付いていたのですが…

色がちょっと好みではないかも。

思ったよりもワインレッドが強い!?
チェスナットを薄めて使ったことと、ラスティックパインやったかな?このブライワックスとの兼ね合いでちょっと変な色味になったなぁ…と(-_-;)

まぁ、そのうち見慣れるかな!?

ほんで、完成しましたぁ~❗(唐突やな)

image

image

image


どうでしょうか

ブライワックスで磨いてますので、とてもツルツルで引き出しもスルスル動きそうです!

私としては作りは最高に満足してます!
色はちょっと75点ぐらいやけど…

これに服の入ったケースを入れる訳ですね、

まず、ラベルがあったほうがおしゃ度
10%アップ!?
パソコンからプリントアウトしました。
image

普通の紙なので耐久性はないかも知れませんが。

で、大量にある服の整理…

旦那のモンばっかりやわー😥
うんざりしてきた。
image

以前の収納ケースはなんでダメになったのかと言うと、服の重みでプラスチックが曲がってきてて、引き出しが非常にしにくくなってきてたんですね。
image

引き出しにくいと言うことは…?

引き出しに、入れたくない…

必然的に畳んでその辺に重ねてある状態に!
image


畳んだ山が3列になってたりと、こんなのが日常茶飯事でした。

恥を忍んでbeforeの写真を見てみましょう
image

image

これでも、片付いていた方でした

after🌟🌟🌟

image

image

image


あーん、整ってるぅ~

ケースが、ぴったりフィットです!
ぐらつきやガタツキなしです!

ほんと、自分で頭ヨシヨシしたくなるほどしっかりと収まってますw

最初、木材の山を前にして、どうしようかと思いましたが、完成してホッとしましたよ🍀

気になるお値段、経費ですが~!

いくらぐらいだと思います?(しらんがなー)

いきますょ

2×4材 4本
1×4材 32本
送料、消費税 9670円
角材 4本
赤松材7本 1682円
パイプ 203円
金具 127円
水性ステイン2本 1205円
ブライワックス 1500円
ダボつぎマーカー 350円
工賃 プライスレス!!


合計 14.739円でした!

買ったら3万円~5万円ぐらいはしそうですよ😃




長らくお付きあい下さりありがとうございました

まだ、横とか全然片付いてないので、またボチボチやっていくつもりです🎵

ではまた アデューw





livedoor プロフィール
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索