spremo19710928

築17年地味に傷んできた家をDIYしたーい!

こんにちは! 物づくりが大好きです!一つの素材から手を加えることによって形になってくる、その瞬間がたまらなく好きです(^_^) そんなわくわくした時間をブログに綴ってます。愚痴も多いですがどうぞよろしく^m^

はじめまして。スプリーモです。 変わった名前ですか?これはですね、中学生の次男が好きな洗車機の機種の名称でして。 洗車機ってそう!あの車を自動で洗ってくれる機械です。妙な物が好きなんです、幼稚園の頃にハマリ出してから、もうずっと長いこと洗車機ファンなんですね。 この次男は自閉症なのですが、最近では自分専用のタブレットを持ち洗車機を検索しては動画を眺めてますよ、ほんま好きなんですね。 洗車機の動画がこんなにあるなんて知りませんでしたwしかも、すごく種類があるんですよ~ ってな訳でマエオキ長過ぎですよね、 スプリーモって名前がなぜか自分にしっくりきたんですよね(*´-`) 今までは他のブログで7~8年書いてましたが、そちらを卒業し(AKBかっ😅)心機一転こちらで主に物作りのことを書いていきたいと思ってます。 物作りが好きです。 なんの変鉄もない素材から手を加えることによって、素敵に実用的で、あっと驚くような良いものが出来上がると、ワクワク、嬉しくなります! 木の素朴な感じも好きです。 ブライワックスで磨いてピカっと自然な艶が出る瞬間も好きです。 関西人ですので、よくひとりノリツッコミが勃発しますが、生暖かい目でみてください。 読んでくれた方が少しでも笑ってくれたり、参考にしてくだされば光栄です。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします(^^)
21 4月

大人用の収納付ベンチを作る、カッコよく作る 仕上げ編

はい、さて昨日のつづきです(^_^)
意外に早い投稿だったデショ?(笑)
暇なんかい!とか思わないでネ やらないといけないことを後回しにしてます・・・ムフフ




↑あ、これは私じゃありません、知ってるって?
でも似てます(笑)失礼やろっ😋

あぁ、DIYですね
前回の投稿では枠が出来て。底を付けて座面が出来たところまででした。
もーほぼ出来てるねんな、コレ。

でも色塗るのが結構しんどいんです。
というか、しんどかったんです。
色塗る前にワンポイントというか、すこし遊び心というか・・・ステンシルしてます。
曲面にしたので、大きい文字だったし、すこし失敗したかも、ですがまぁ許容範囲内ということで。

DSCF2129


今回はいつもの塗料はやめて、たまには違うものを使ってみようか、ってことでこちらを買ってみました。
DSCF2131

ワシン 水性ウッドオイル オイルフィニッシュ用 チェリー 
300mlで¥1600ほど。

水性やのに、オイル?とか思いますが、まぁいうと水性ステインのように色を付けながら浸透しつつ、表面はオイル仕上げのような被膜ができるということ!?

すごい優れものやん!!と思ったのですが。

なんせ説明書がものすごく小さい字で読めなくて。(明らかに老眼ですね)
帰って使う時になって老眼鏡(100均)で確認したら、滅茶苦茶 工程がしんどいやん!!
とびっくりしました。

また老眼鏡(100均)をかけて読んで、省略しつつここに書いてみますね。

1、表面を240番から320番のやすりで木目に沿って研磨

2、塗料を均一になるまでよく振る

3、刷毛で端から均一に塗り、直ちにスチールウールで木目に沿って研磨し、表面に粘りがでてきたところで 綿布で拭きあげます

4、一晩置いたのち、スチールウールか600番のやすりで研磨し、二回目を塗ります。
   直ちに綿布でらせんを書きながらよく刷り込み、拭き取ります。

5、一晩置いて、600番のやすりでかるくほこりを払うようにこすり、布で塗料を刷り込んで拭きあがる。

6、好みの色になるまで5番を繰り返してください


・・・・・・しんどっ!

これを買ったことを激しく後悔する・・・・

仕方ないのででもやります。

まず1回目を塗布、刷毛でね。

なんか、変な色・・・・肌色とピンクの間みたいな・・・・こんな色のはずではなかったけど・・・・


DSCF2132


直ちに!スチールウールでこするんだけど、これが凄くしんどくて・・・・くじけそうになりました。

もろもろっと粘りが取れてきます。なんか間違ってるんじゃないか?と心配に。。。。

この塗料を全体に塗るのは時間がかかるので、脚と枠は水性ステインとブライワックスのいつもの組み合わせにします~。

DSCF2133
DSCF2134

1回目塗布後、研磨したら、色が薄くなってよかった。。。。

一晩置くっていうのがなぁ~、時間かかりますね。
スチールウールもボロ布もボロボロになります・・・・

DSCF2135

DSCF2136
DSCF2137
DSCF2138
DSCF2139


とまぁ、時間がかかりましたが、一晩も置かなくても出来そうな感じです、数時間で表面が乾いてサラっとなってきますので。

3度目ぐらいでやめとこうかと思ったのですが、軽く4度目を布で塗ったら、突然ツヤが出て来ました!!

おおっ!これよ!このツヤが欲しかったんだよ!

これこそオイルフィニッシュの醍醐味です。カサカサした仕上げではなくてマットな仕上げでもなくて、このツヤがあると、高級感というか、ええ雰囲気になります。

しっとり、つやつやです。

水性ステイン×ブライワックスの雰囲気に似てますよ。

ここで初めてこの塗料使ってよかったぁー!と思いました。

色は濃いチェリーですね。使ってると薄くなったりするので、これぐらいの方がいいかと思います。



やっと塗装が終わった所で次です。

蝶番とステーを付けて行きます。

蝶番はちょっとごっつい感じやけどオシャレなヤツ・・・・以前ストックしてた物を。

DSCF5002


そしてステーはホームセンターで買ってきました、600円弱で買えます。

ステーを付けると荷物を出し入れするときに蓋を開けたとき開いた状態をキープしてくれます。

物を出し入れするときにバタン!となったら嫌なので・・・・


DSCF5003
DSCF5004


ステーは伸ばしきった所でロックかかりますので、そこで固定するといいですよ。

蓋を閉めた状態(ステーが折りたたまれた状態)で箱側の側面に固定します。

先に箱側に仮止めしておいてから、伸ばせるがチェックして、伸ばした状態で蓋側に固定して、後で箱側を固定すると、上手くいきますよ。


はい!やっと完成いたしましたぁ~!


DSCF5005
DSCF5006
DSCF5007
DSCF5008
DSCF5009


どうですか~!

奥行が32cmに拘ったので、(壁とツライチにしたかった)
すこし奥行が大人が座るには狭いですが、結構座り心地はいいんですよ、安定してます。
脚が太いのでしっかりしてますし、座面が高いのでちょっと腰かけるのに楽です~♪
どっこいしょ、ってのがナイです。

荷物もカッパとかそれなりに入りますし、出し入れしやすいのでいいですよ!

面積に余裕があれば奥行を1×4、4枚分にしたら最高かもしれません!

作ってみてね(^_^)
ながらくお付き合いありがとうございました。


スプリーモ

20 4月

大人用の収納付ベンチを作る、カッコよく作る。

こんばんは! いかがお過ごしですか(^_^)
私はまぁまぁ元気です(^。^)
今日の出来事をひとつ。
粗大ごみを捨てたいなと思いまして、市のごみ収集へ電話したんですが、全くつながらず!ずっと話し中なんです。
間隔を置いて8回ぐらい電話しましたが「ただ今込み合っております・・・・うんぬんかんぬん・・・どうたらこーたら」で勝手に電話が切れる始末。あーー、もーー邪魔くさい!
そうこうしてるうちに5時になってしまい・・・・終業時間。
アカン、また来週やん(^_^;) どないしてくれんねん、ったく!
もっと、 コールレディー増やせーーー。いったい何人で電話番してんねんやろ・・・・とブリブリ怒った次第です。


では本題です。
玄関に(まだ玄関やってたんか!?)イス兼収納庫を置いていたのですが、これはプラスティック製で、大きすぎるし、ダサすぎるので、ずっと代わりになるようなベンチを作りたいなと思っていまして。

なので、カッコイイベンチを作ってみましたよ

まずは簡単に設計図を書きました。

DSCF2113

DSCF2114

収納サイズはSPF1×4が2枚分の幅、17,8cmぐらいの深さなので、さほど大容量とはいきませんが、幅が75cm、奥行きが31cmほどで、まぁまぁ荷物が入りますよ。

そして、大人が楽~に座れる高さ、座面を52cmにしました。ちょっと腰かけるのに、いい感じです。
ホームセンターに木材を買いにいきました。


DSCF2103
DSCF2104

強度を上げる為に、脚を米松の45ミリ角材にし、枠を2×4にしました。
2×4ばかり使うと重くなる上に収納部分も減るので、下の方は1×4を使っています。

サイドの枠を組みます。 ダボ穴を開けて、60ミリの長いビスを使ってます。 1×4の方は50ミリのビス。

DSCF2105
DSCF2106
DSCF2107


そして長い面の木材を組んでいきます。
ダボ穴→50~60㎜のビス、これは先ほどと同じです。
米松はまぁまぁ硬いですね><電動ドライバーが止まりそうになりました。
そのかわり、強度はいいですね!

左右ちゃんと合うように、いきなり全部ビスを打つのではなく、仮止め程度にして、他の面も留めつつ、歪まないか調節しながらやっていきました。
もともと木材が少し歪んでいますので、帳尻合わせていかないと、ですね!


DSCF2108
DSCF2109
DSCF2110


だいぶん形が出来てきました。

次に真ん中に仕切りの木材を入れていきます。

本当はこれはない方が荷物が入れやすいのですが、真ん中に仕切りを入れることにより、補強になるのでこうしました。座面を1×4にするので、どちらかというと薄いので大人が真ん中に座ると撓む(たわむ)ことがあると思うので、この仕切りはいりそうです。

DSCF2115

そして、底の板を付けます。

ベニヤ板、4㎜の厚みです。
角を脚の分45ミリ四方をカットしています

DSCF2116
DSCF2119
DSCF2120

たくさんビスを打ったので、大変ですが、ダボ穴を埋めていきます!

60㎜のビスの所は10㎜のダボ穴、50㎜のビスを打ってるところは8㎜のダボ穴を開けてるので
(ビスの長さによってビス頭の直径が違う)
それぞれボンドを入れて、ダボを入れて、のこぎりでカットしています。
ちょっとカットがミスって傷ついてますが。。。後でカラーリングするので、まぁ解らなくなります。


DSCF2121
DSCF2122


座面とツライチにする為の木材を取り付けます。
面倒ですが、脚側からダボ穴を開けてビスで留めます。
ボンドだけでもいけそうですが、後ほど蝶番で座面と固定させることを考えると、ビス打ちするのがいいのかも。

DSCF2123

DSCF2124
背もたれを付けます。
これも脚側からビスで固定していきます。

DSCF2125


座面もちゃちゃっと作っちゃいましょう。
1×4をボンドで留めて旗金で固定しておきます。
そして、端材を使ってビスでとめていきます。
結構いいのが出来てきました(^_^)

あ・・・・書くの疲れたw
また続き明日にします。

DSCF2126
DSCF2127
DSCF2128


また見てね~!

ではまた~!

10 4月

作り置きおかずの話し。

DIYは今日はお預けです😊

すみません、新学期で、役員も引き受けたので、なんだか雑用で忙しくて。

そんなときに限って他の用事が重なり気分的に忙しいです。

肩も痛いのでやる気はあってもはかどりませんし…
ジレンマ。


DIYもやりたいのだけど、玄関も完成しつつあり…

後はリビングにカウンターを作りたいんですけど、旦那に反対されてるので、悩み中です。

カウンター作って、コーヒー焙煎器と、カリタのミルを置きたいんですけどねー。

どうしようかな。


とまぁ悩みはつきませんが、楽しい悩みですよね🎵

ぼちぼちやります~、



それはそうと、ブログは1年と3ヶ月になりますが、こんなにも手応えがないブログは初めてです笑

誰の役にもたってないような…

検索エンジンに引っ掛かる記事と言ったら、ダイソーのエポキシパテの記事ばかり。

もっといい記事がたくさんあるんだけどなー(笑)

素人ですが、けっこう沢山の木工品や家具を作ってますよ、

文章がつまらないかな?画像が汚い?説明が下手?
おしゃれとは程遠い…?

わかりませんね➰

頑張って記事を書いて来ましたが、続けるモチベーションが湧いてきません。そりゃそうですわね。

何か助言があればお願いいたします☺️


さて、作りおきの件ですが、

毎日買い物に行って大量の食材を買い、作って…という工程が、人生においてかなりのタイムロスではあります。

毎日買い物に行く派は広告の品を買って新鮮な物を使えるのでメリットもありますけどね。

私の場合はその日のメニューも決めかねるのに、2、3日分のメニューを考えるなんて、ムリ‼️っていうのが大きいですが。

なので作りおきって、考えたことなかったんですが、タッパーに色取り取りのおかずが並んでる絵面に憧れて、真似して作ってみました。

IMG_20180404_200843


かなり時間かかりました、それなりに手の込んだメニューも含んでいたので、、、
でも1日2日置いても美味しかったです!

作った日は疲れましたが、翌日は楽できました、
2日で無くなったのにはガッカリしましたが😀

食材はこれです
⤵️
IMG_20180404_200928


IMG_20180404_200909


男三人含む四人家族では、おかずがあっという間になくなり、楽々作りおきレシピ❗️って言うのが当てはまりません、
あったら、あるだけ食べたりするので、不経済かな?とも思うし…

難しいですが、2日分!と決めて作るのがベターかな、と思ってます。

ちょうど明日午前、午後と用事があって帰宅も8:00ぐらいになりそうなので
今日2日分のおかずがプラス弁当の分を作りました😊

上手く行くといいなぁ➰。

今日は
春雨入り野菜炒め
ピーマンとちくわのきんぴら
チキンのチーズ載せグリル

常備菜として、ひじきと大豆の煮物

明日
煮込みハンバーグ
ペンネとトマトの豆サラダ
常備菜

また、写真とったら追加してみますね。

お料理ブログみたいになってしまってすみません、
ではでは。

リホームするなら比べてみよう

プロフィール

スプリーモ

LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索