こんばんは😃🌃

この前ホームセンターで塗料を選んでたんですが、

その時、他のお客さんが店員さんを呼んで、アドバイスを受けてたのです。

「あのー、水回りの近くの台なんですが、傷がついてて、しかも塗装が剥がれかかっているので、この際だから塗り替えたいなーと思ってるんですが、どんな塗料がいいんですかね?」

店員さん「えーっと……傷がついてるなら、なんかパテみたいなので埋めるのがいいと思います…」

お客さん「あっ、そうですか?…でも全体的に塗装したいなぁと思ってるんですが…アレてしたら、やすりで削るなりして、塗装しようかな、と思ってるんですが…」

店員さん「…傷は…どれぐらいなんでしょう?それによっては、パテを……(シドロモドロ)」

お客さん「…傷は…そんなでもないんですが、全体的に古いので塗装したら綺麗になるかと思ってるんですが…」

店員さん「…」

ちょいちょい、ちょいちょい!!
話が全く噛み合っとらんやん!

このあといたたまれなくなって私は立ち去りましたので、どうなったのかわかりませんが

店員さん、なんかおかしいわ。

私がアドバイスしてあげたかったくらい。

お客さんは塗装したいー、言うてるねん。

水回りにも使える塗料をさがしとんねん。

傷を埋めるとか、なんや。

と、まぁ一人モヤモヤしてて。

ほんま、全く使ったことがなかったら、沢山ある塗料の前で立ち尽くしてしまいますよね。


私も、塗料のことで悩んでた身なんですが😅

これは、塗料するかしないか、どうやったら手間が一番かからなくて安く美しく仕上がるかで迷ってたので、答えは自分の中にあると言っても過言ではない(決まったゼ)

ので、店員さんに聞くことはまずないのであーる。

さて、その塗装ですが。

散々迷いましたが、やっぱり水性ステインとブライワックスの組み合わせでやることにしました。

手間がかかりますが、覚悟を決めました。

水性ステインはチェスナットを、2本買いました。一つ600円ほどですね☺

2本で足りない感じでしたが、そんなに濃い色にしたい訳じゃないので少し薄めて使います。

image


大きいし、パーツが沢山あるので、塗るのも根気いります😅

やっと、塗れましたよー。
image

これで9日目は終わりました。

で、10日目(本日)

水性ステインの後はブライワックスですが、木材の繊維が立っていて、少しザラっとしてるので、軽くヤスリで撫でます。

このときに水をつけながら磨くようにサンディングすると、艶がでるらしいので面倒でもヤスリをかけます。
ヤスリは耐水ヤスリを使います。

image

image


一応before、afterを載せてみます
image

濡れてるので、ちょっと分かりにくいですが、表面はとても滑らかになっていて、程よく角が削れています。

たぶん、ブライワックスを使うとアンティークっぽくなると思うんです

棚板が8枚あるので、まだ半分も出来ませんが

また、明日頑張りまーす。

はぁ…いつになったら出来上がるのやら。


ではまた