お盆いかがお過ごしでしょうか?

お盆はなんか気忙しいですね。

うちは旦那が信心深いとでも言いましょうか、ご先祖様を大切にするので、母の月命日を前倒しですませ、数日前にきっちりと墓参りにも行き、お盆のお供え物をし、提灯を回したり、ホオズキを飾ったり、藁で出来た馬や牛(?)を飾り。

精進料理を毎日供えなあかんねんて。
(よーせんわ)

ほんま、大変やで。

母が生きてるときは仏事に全く関心を持ってなかったのに。

亡くなってからは 長男の自分がしっかりしなければ、と思ったのか異常なまでに形式を重んじる。

月命日の時には必ず仕事を休み、カッターシャツにスーツのズボンを履く。

(ちぇっ、またカッターシャツ、洗ってアイロンせなあかんやん、用事増える)

いつも、家ではパンツ一丁やのに。

私がジーパンを履いてたら眉をひそめる。

私は気持ちがあればいいと思う方やから。

何着ようがいいと思う。
お葬式じゃないんだから…

「ちゃんとした格好するのが社会人として当然や😠」
らしい。

まぁ、何ですね、男は社会に生きる生き物ですね。

体裁を重んじるんやわ。

そう思って飄々と付き合ってます。


なんだ?

なんか変な話になりましたが、ふすまの話をせねば。

旦那が仕事に行ったので、ほのぼのDIY(笑)

寝室は和室なんですが、築17年も経つと ふすまがくすんできてます。
33


次男が破った痕、修繕してるところも目立つし。

ホームセンターでふすま紙を見たら、1000円ぐらいで思ったより安かったので、頑張って張り替えることに!!

お手軽に枠を外さずに貼ることができます!

ふすま紙
57


切手タイプといって、水をつけるとのりになります。

縁は剥がれてきやすいので、別にのりを用意したけど、結果的にはのりはわざわざ買わなくても良かった。
余ったのでもったいなかったです。

普通のスティックのりでも引っ付きました。


さて、やり方ですが。

ふすまの取っ手を外します、マイナスドライバーでしたのではずれにくく、釘も結構長いのが刺さっていたので、「えーー、はずれへんやん😠」て思いました。
なんか、これを外す専門の工具があるみたいです。


で、この古いふすま紙の上から貼ります。

のりがついて汚れるので、枠にマスキングテープを貼りました。


新しいふすま紙をぴったり図って切ります。

トイレの床張り替えた時のヘラを使って、枠の内側を型どって、定規とカッターで切りました😃
34


56

きっちり切ったものの…結果的に言うと、ふすま紙は水に濡らして引っ張られるので少し伸びます。

また仕上げの時にカッターで切るはめに❗

二度手間や…

なので、初めはそんな必死に切らなくてもいいです!

ふすま紙を裏返して、スポンジに水を含ませて、叩くように濡らしました。
水が付いてない所がないようにしっかりと。
57

で、ふすまに被せました。

次男に手伝ってもらって、
「そっち持って」
「あーー、そっちじゃない、こっちの手で!」
「もっとピンと引っ張って!」
「あーー、端をちゃんと合わしてくれんとー!」

と怒ってばかり。

全然わかってくれてないんやから。もー。

急いで、真ん中からタオルで空気を抜くように端に向けてシワを伸ばしましたが…

こんな、しわしわに…(涙)

32

説明書きには「乾くとピンとなりますので無理に引っ張らないように」と書いてあったけど、信じられへん。

もーあかん。絶対失敗やー。

と、少しでも伸びればと、指で縁を引っ張ったら、シワは伸びずに余計にもろもろになった。

乾くのを待つけど、そんなすぐには乾かないので、
諦め半ばに
もう一枚貼らないといけないので、仕方なくやります。

シワが気になって(自分の顔のシワちゃいますよ)
はかどらないわ……


………


段々乾いてきたのか、ピンとなってきました!🌠

よかったーー。

魔法やね、ほんま。

あんなに次男を
怒り飛ばさんでもよかったやん( ´,_ゝ`)


二枚目は慣れてきて、テキパキできました。

マスキングテープももうなかったのでナシでやりましたが、大丈夫でした。

枠に付いたのりは雑巾で拭いたらきれいにとれますからね。

仕上げに、枠にはみ出たふすま紙を定規をあてて、カッターで切りました。

なんか歪みます。

私はカッター苦手なんかも知れんなぁ…😣


乾いてピンとなってきたら、
取っ手の位置が解らなくなるという事件が!!
46

探すのにだいぶ時間かかりました。

「下から何㎝」とだいたい測って覚えておいた方が良さそうです。

はい!

出来ましたーーー!

39

白いー。

なかなか、綺麗です。
41


before
33

after
39


なんで、あんなに、黄ばんでたんや。
と思うほどに、白くなった。

今度は柱や壁が気になってきた(;゜∇゜)

また、来年ぐらいにやります(* ̄∇ ̄)ノ

ではではこのへんで。

おやすみなさい。スプリーモでした。