こんにちは🙋どうもです!

今日珍しく旦那とイケアに行きました~
どうしても欲しい物があったので・・・・
フフフ・・・ダイニングのイスのカバー(なーんだ)

型落ちなのか990円と安かったので、早く買いに行かないと、なくなるかもーーと慌てましたが、
全然まだ沢山ありました。
それを5枚買ったのですが・・・・イスはイケアの物ではないので、当たり前のようにサイズが合いまへん。
ちょっと大きいので、カットして縫い直さないと~。
おまけにイスも劣化してガタガタいうし。
またぼちぼちやります。。。


ハイ。
ベッドフレームですねー(*´・ω・`)
前回はフレームに縦半分、すのこ状に1×4をビスどめしたところまででした!
54

この1×4、厚みが1.8㎝ほどと、結構厚みがあると思うんだけど、こうして長く縦に渡して使うとどうも強度が心配になってきました。

参考にさせてもらった動画を見たときは「丈夫そうだな」って思ってたけど、実際出来上がって踏んでみたら、ギシっときしむし、なんか折れそう…(^_^;) 
なので、補強のため1×4を固定していきたいと思います。

木材を追加でホームセンターに買いに行きました。

1053㎜  2本(すのこの分計算ミスで足りなかったので)
490㎜ 4本 (補強用)

事前にリボス(塗料)を塗りました☆


50

だいたい こんな感じで補強を入れていきますよー、の図。

実際はベッドを横にして裏からビスでとめていきました。
 

40

50


もう一方のたて半分は取り外しの出来るすのこ状にします。

なぜかというと、奥行き1メートルほどにもなるベッド下、すべてを引き出しにすると、出し入れする時には
さらに1メートルのスペースがないと使えないことになるから、それはちょっとスペース的無理だからです。

すのこにして取り外せるようにしておけば、マットレスをめくって、すのこを取れば、物を出し入れできますからね☆
これは私の案ではなくて、【hotarusasaki】さんの動画を見てマネさせてもらいました。

木材をかなりピッタリに設計しているので、すのこを作るときにちょっとでも歪むとハマらない恐れがあります。
どんなに差し金で直角を測りながら、作ったとしても木材が自由奔放というか・・・・(笑)
膨らんだり、歪んだりするものですね。
〝きっとキッチリ入らないだろう自信があるわ〟(なんでやねん、ほんまにもー)
なので苦肉の策、裏になる面をベッドのフレームにはめて置いて、その状態でビス留めし、裏返す方法を取ります。
これも良し悪しで、裏返すと左右、または上下が逆になるから、微妙に入りにくくはなります。

まー、まー、なんとかはまりました。

ビスの本数が多いので、少しでも時短。 先に途中まで打っておきましたよ。

50
18


そしてお次はヘッドボードというのか?宮付きっていうのかな?
・・・・そう、それです。
見栄えも良くなるし、なんと言っても便利になるし、スペースが許せばヘッドボードは高~い方が
なんか高級感あってヨサゲ。(あくまで希望)
コンセントも使えるようにしたいな❤ということで。

木材は1×4 
1053㎜  3本 (宮付き 棚板)
824㎜  2本 (支柱 的なやつ)
240㎜  4本 (背板)
端材   7本 (背板)

コンセントを買ってきました。

これを埋め込みたいので、なんとな~くですが、えんぴつでかたどって、ジクソーでくりぬきましたよ!

ジクソーでくりぬく作業は結構難しいのですが、やっぱりきちんと固定しておけば、
簡単にできましたよ。

ダイソーのクランプを使ってます。小さい方(左)が100円商品で長い方(右)が200円商品です。

長い方が挟み込む幅も深さもあって使いやすいですね!


58
23
34


コンセントを裏からはめ込んで、固定していきます。
端材で囲ってビスで留めました。

宮付きの棚はマットレスをひいて、高さが出たときに使いやすいように1×4の幅の分(8.9㎜プラス1.9㎜)を確保しました。

まず、L字に組んで、最終的にコの字になるようにします。

48
09


支柱になる部分はカットしてます。
ベッドの脚と一体感がでるようにカットしてます☆

宮付きは結局、出窓の棚が5cmほど出っぱってるので、そこの下に収まるように作ります。

12
51

宮付きの背板の部分を取りつけます。
上手い具合にすのこを切ったときの端材が沢山あったので利用します、

先ほどのコノ字にビスで留めていきました。

37


あとはL字金具でベッドフレームと固定していけば、完成~~!!!

おぉ~~~苦節2週間!?出来たぁ~~

IMG_20170911_180425
IMG_20170912_134248

どうですか~?
すのこ、開きますよ!

IMG_20170912_134308
IMG_20170912_134355

セリアのアイアンバーも付けた~
コンセント、ええ感じやわ~(自画自賛・・・・)

IMG_20170912_134431
IMG_20170912_134540
IMG_20170912_134814
32


うれしくて、写真、しつこいぐらい載せてすみません

マットレスと布団も新調しました。
整体の先生が「いいですよ」と仰ってたので、ニトリで通気性のよい敷布団をかいました(^_^)

40

ボックスシーツと掛布団ガバーとまくらカバーもニトリで!
パレットというシリーズで、色はネイビー。男の子っぽくていいと思います♪

25
IMG_20170912_150816
IMG_20170912_150846


かかった費用はまた次回くわしくお知らせしますが・・・・
だいたい全部で(布団も入れて)3、5万円ぐらいかなぁ~?と思います。
意外に・・・・・?
高かったデショウ?
DIYで作ったというとイコール安い、みたいな印象がありますが、木材が結構高いですし、塗料もいいのを使ってますし・・・・なんと言っても自分の思った通りのサイズ、無垢材だということがメリットですかね!

旦那に「買った方が安いやん」と心なしかディスられてはいるんですが、合板の物とは違う・・・・

何が?んーーー、無垢材の木のぬくもり・・・・・かな(しどろもどろ・・・w)

でも、いいよね、いいはずや。

まだまだベッド下の収納とかも作らないといけないので、終わりじゃないけど、

また、頑張りますね~♪

長々と閲覧してくださりありがとうございました!

スプリーモ。


IMG_20170912_134248