IMG_20171228_224839


さてさて、この間の続きですが~

家に木材が届いたのは良かったのですが、玄関に2メートル30センチもの木材がドーンとあると邪魔でしょうがないですね。

47


旦那が躓いた(つまずいた)日にぁあ、怪我しただの、骨折しただの、と大騒ぎの非難ゴーゴーなこと間違いなし!!で、とっても怖かったので

否が応でも早く柱を建ててしまわないと、ってことでめちゃくちゃ頑張りました。

肩が痛かったけどそんなこと言うてられません、

6本ある2メーター越えの2×4を全面にブライワックスを塗布するという大仕事…
考えただけでも恐ろしい…

ブライワックスを使ったことがある人はおわかりになるでしょう、この重労働。

00


ほんまにもう、勢いでやりました!!

今回は ブライワックス使用歴、3つ目で初めてジャコビアンを買いましたよ!

人気の色なんで近所の店ではよく売り切れてたんですよね◎
今回はネットで買いました。

スチールウールって言うのですかね?あれでゴシゴシっとブライワックスを塗り伸ばしていきます。
サッと塗るのではなしに、塗り込むようにすると、発色もいいです。

塗布するのに一時間ほど掛かりましたが、かなりの集中力で次はタワシでゴシゴシして、布で乾拭きしました。

めちゃくちゃ艶々で綺麗な仕上がりになりましたー!

53


一旦、息子と3人で昼ごはんを食べてから、急いで食器を洗って
急いで、ディアウォールを立てます!

私はこういう突っ張り系のを使うのは初めてです。
だいぶん前から流行ってますね。
遅ればせながら使ってみることにしました。
壁際にある程度の幅の収納を作るとすると、少なくても4つは使う計算になりますが、鏡を扉にするので、真ん中にも柱が欲しい・・・・
だけど一つ1000円以上するディアウォールを6個も買うなんて!ムリーーー。

奥の柱だけディアウォールで固定して手前の3本の柱は
奥の柱と固定するだけでも安定するだろう、ということで3つだけ買いました。

32


思ってたよりもはるかに簡単に取り付けられました。
本当に上部を天井に付当てて、下部を滑らせて接地するだけです。

2×4は天井までの長さからマイナス4センチのサイズにしましたが、まだも少し設置加減がきつくてもいいんじゃないか?と思いましたが。まぁこのくらいかな?

写真を撮るのを忘れてて、手前の柱を仮置きして紐でくくってしまいましたが、画像は↓こんな感じです


IMG_20171231_110407


鏡はまた今度、枠を付けて加工しますが、黒いフチが合わないので、ダイソーの補修テープ(ダークブラウン)を貼りました。
56
09


今回はここまでです♡

また来年、「正月やのに、DIYかいっ!!」とヒンシュクをかわない程度の日にちに続きをやりたいと思います。

本年中はお世話になりました。
お正月が来ると、ちょうどブログを始めて1年になります。

まだまだDIY熱は冷めやらず・・・・また来年もたくさん作りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

スプリーモ。