あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします😆

正月いかがお過ごしですか~😃

私は年々正月らしさ、というものを感じなくなってきてます。

街は静かで交通量は少なく、商店街は人通りはなく琴の音が寂しく流れているだけ…

周りはいつもの正月だけど、家の中での過ごし方が
普段と変わらない感じです。
なんだかなぁ、と思います。

御節は作っても煮しめ系は誰も食べないし、少しずつ作っても余るし、何日も火を通したり冷蔵庫に入れながら自分一人でで食べるなんてまっぴら!!

旦那は雑煮も食べないし「普通のご飯とおかずでいいよ」なんて言います。

いいよ、って正月早々普通のおかずを何品も作るのいややー。

なのでここ数年はセブンイレブンの御節を買ってます。

だがしかし、
それも1日のお昼にほとんど食べきってしまい…

1日の夜はすき焼きを作り、

今日のお昼は私と次男は姉の家に出掛けますが、旦那と長男がいるので、余っていたミンチで大量の肉団子を作ったけど、
旦那は一瞥(いちべつ)しただけで野菜ジュースを冷蔵庫から出して飲んだだけ…

(お昼何食べるつもりか知らんけど、なんか鬱陶しい)
長男はちゃんとお雑煮と肉団子と御節の残り物を食べてました。

はぁー、今日の夜ご飯、明日明後日のご飯何しよ。

面倒くさい…

これが正月らしさを無くしてる要因だと思ったけど、どうしようもないわ😥

皆さんどうされてるんだろう。
御節も作って、その都度おかずも作ったりして、毎食食卓を豪華にされてるんだろうか…

重労働ですね!ほんとに。


さて、座布団カバーの件ですが。

昨年末押し入れを片付けていた時の事。

透明の押し入れケース、二箱分の端切れが出て来ました。

かなりの量です。

昔オーダーメイドの洋服の仕事をしてた叔母さんから貰った物でした。

ウールや絹、化繊など物は良いのだけど、年配の方の服地なのか?とても地味な端切ればかり…

もう私は使わないけど捨てるのは勿体無い…

捨てる前に姉に要るかどうか聞いてみよう、ってことで連絡したら…

「あんたっ!その布でウチのクッションカバー作ってくれへん?今の破れてんねん!5つ分!お金払うから!!」

…と。

一瞬「えーーー!イヤやー!」と
思いましたが、断れない性格なので作ることに。

「急がへんから」
「あんたのセンスに任せるから!」

年末年始忙しいのになあ…
また宿題増えたなぁ…
と独り言。

やらないといけないことをグズグズと後回しにすると結局自分の首を絞めることになるので、なるべく空いた時間に嫌々でも、用事をこなしていく。

(やらないといけないのにな…)と脳のどこかに思いながら、後回しににするのはかなりストレスになると思うので…

しんどくても、肩が痛くてもそうやって無理をしてしまいがちです。

挙げ句のはて体を壊すのだけど。

<今年の抱負は 体に優しく!にします>


クッションといっても座布団のような厚みのある四角い形の物です。

50㎝×55㎝の厚み5㎝。

結構大きいです。

コツコツミシンで縫いました。クオリティーはもう諦めた!

タダでええわ、お金貰えるだけのモノを作ろうと思ったら大変やもの。

元旦もコツコツミシンしまして、やっと3つ出来ました💦💦

35
16
25
IMG_20180102_110125
IMG_20180102_110226


まずまずの出来映えになりひと安心。

まだ後二つ作らないといけないけど、また今度でいいか。

今日はその3つを姉の家に持参します。

手土産にプラスアルファ出来ました😃

また4日ぐらいから玄関の収納できたらなぁと
思っています。

ではでは、またでーす。

スプリーモ。