こんばんは。

明日は久しぶりの半日ドックです…

明日の朝ご飯は抜きだわ…(耐えられるかなw)

はぁ…

頑張って行ってきます~😃

肩が絶好調に悪くて、何もする気になれなくてDIYも滞っています。

華々しいDIYの日々をお見せできなくてすみません(笑)
全く華々しさなんかないくせにぃ。

PTAのこととかで忙しいのもあって。

次男は自閉症で支援学校の中学に通ってますが、高等部もあるので、エスカレート式に上がっていくのです。
とても楽です。
私としては特にしないといけないことも無いだろうと「のほほぉ~ん」としてましたが、一応卒業式からの入学式もあるらしいです。
(そらそうか~)

しかも入学者決定 検査なるものもあるし、

それまでにも懇談会やPTAの総会、

広報委員の仕事の、新聞発行するにあたって業者との打ち合わせなどもあります。

…なんかバタバタやん。

普段私は仕事してないので、色んな行事や用事でスケジュールが埋まると、言い知れないプレッシャーがかかります。
普段の家事と育児が結構しんどかったりするので、

そういうのが度重なると体悪くしたりします
(´・c_・`)
本当に最近体弱い。

四十肩で夜眠れないのがネックになってると思います。
(辛い…誰かとこの辛さを語り合いたい…)


まぁ、これも年齢的なものなんでしょうか~。

イヤーねー。年は取っても体は元気でいたい。


で、ここ数日玄関で作業してなかったのだけど、前々から玄関のタイルの汚れが気になっていまして。

年に一度は水を流してデッキブラシでごしごしやるんですが、思ったように綺麗にはなりません。

何でなんだろう…?

いろいろ検索してみた結果、泥汚れが水に濡れたり乾いたりして、タイルの凹凸にこびりついてるのが原因で水で擦ったりしたぐらいでは落ちないらしいです。

泥汚れはアルカリ性の洗剤では落ちないらしいです。
(アルカリ性とはセスキとかクリームクレンザーとかマイペットなどなど)

じゃあ何がいいのか…?

酸素系漂白剤がいいみたい。

最近流行ってるオキシクリーンなどがそれだけど、

オキシクリーンは持ってないので、お風呂用の洗剤で洗ってみた!

ちゃんと酸素系と書いてたけど…
でも漂白剤ではないからダメかな?

まぁ、いいか。

やってみるわ。

こちらビフォー
物をどけたら結構広いんですよ…
(端材の山、棄てなアカンな…😣)
27


外から写真撮ってみました。
26


ここで、塗装してりするから塗料も飛んで、汚いですわ。

では水をかけて一応デッキブラシで擦ってみます。
03


全く綺麗にならないです(やっぱり…)

なので、酸素系の洗剤を撒いてみます。
25


やっぱり漂白剤の成分が入ってないからいまいちかも。

泡がすごい。

メラニンスポンジで擦ると凹凸の汚れが落ちやすいらしいので、やってみます。

…が、洗剤で滑って、上手く汚れが落ちないので、一旦流します。

そして、メラニンスポンジでごしごしします。

…し…しんどい。

範囲が広いと大変です。

おかしいなぁ…

「メラニンスポンジでササッと簡単に汚れが落ちちゃいます♥」とネットには書いてあったのにぃ。

自分の体力の問題か…!?

取り合えず、終わったら、水で流してスキージーで水を切って、布で拭きあげます(玄関はその後閉め切り、水がなかなか乾かないので)

これでどうだっ??

21


うーん、わからん😵🌀

11


たぶん綺麗にはなってます!

完全に乾いてないので色がくもってみえますが…

03


これでよしとしましょう。

ふぅ、疲れた。

でも玄関の汚れが気になってたので、少し気分がスッキリしました。

…早く玄関収納を終わらせなければ。

掃除の話でした。

(^_^)/ではでは