こんにちは~♪

この前スマホを機種変更して、てんてこ舞いの私でしたw
機種変なんか、簡単やん?そのままでええーデショ?と思われた方!

あなたは若いわ!(笑)

機種変もアプリとか引き継がれてなかったし、メインのメールも表示されてなかったわ。
一番大変なのが、毎度のことやねんけど、ラインの引き継ぎ。
あーー。精根尽きたわ、出来たからよかったけど・・・・また、新たにライン登録、アカウント作成とか・・・
知り合いを追加していくこと考えたら吐きそうになるわ・・・

フェイスブックしてたら楽に引き継げそうやったけど、フェイスブックなんかしてへんしね。

・・・・え?

今時珍しい・・・?(笑)

そーでしょ、したことないんですよ。

なんか旦那が「うちは珍しい苗字やから一発でバレるからやったらアカン」というお触れが出てるんですよね。

わざわざ偽名でするのもね・・・禁止されてますしね。

っていうかバレてもええやんか、そういうモンやしね、本名で登録して昔の知り合いと再会!とかね。

まぁ、もういいけど、いまさら・・・・

そんなこんなで、ようやく新しいスマホにも慣れて便利になってきましたよ。

安いアンドロイドにしたから写真が悪いみたい、ブログの写真撮るのになぁ~嫌やなぁ~!

ギャラクシーにしたい、と言ったら「使いきれないからヤメトケ!」って旦那の鶴の一声で決まったけど・・・

ええやんかね!おばちゃんがギャラクシー使っても!

写真の画質がいいのがいいわ~!(いまごろ後悔してまーーす)

さて、本題。



玄関の照明を変えたのですが、やっぱりスペース全体を照らせることは難しく、暗いイメージは否めなかったので、もうひとつ小さめの照明をプラスすることを考えましたよ~

これがこの前購入したペンダントライト。ラウタ。オシャレやねんけどねーー。

ひとつ注意点があるので書きますね。

私は玄関で使ってるわけなんですけど、玄関は天井が普通の部屋より低いと思います、なんか吊り下げると
頭にコツンと当たりそうになるんですね。

玄関って天井に張り付くような照明が合うと思います。(以前の物はそうでした)でもダサかったのでとっても嫌だったのです。

ということで、このペンダントライトのコードを調整するところがあるので、グルグル巻き付けて短くするのですが・・・・

コードは太くて硬めです。巻きつけるには限度があります。
なぜなら巻き付けてボルトとナットでとめる形状なんですが、巻き付け過ぎると遊びがなくなってボルトが止めれなくなるのです。
また、カバーみたいなので隠すのですが、そのカバーも上手くはめれなくなります。

私は限界までコードを短くしましたが、こんな長さになってます
↓  ↓  ↓

30


この写真では高さがどうとか、わからないと思いますが、慎重180cmぐらいの人までなら、なんとか頭に当たらないぐらいだと思います。

しかし・・・・月命日で拝みに来て下さるお坊さんが186cmぐらいあるので、お坊さんの頭に当たったらどうしよ、という不安が・・・・w
まぁ、しょうがないですかね。背が高い人は慣れてるかな・・・・

それはそうと、比較的低い位置にある照明で傘が黒なので、光の輪っかというか影が出来て、なんか変です。

しょうがないですけどね。

しょうがないことだらけですが、概ね気にいってます(ホンマかいなw)ほんとです。

でも、なんとなく暗いのでもう一つ照明をつけます。

以前トイレに照明をプラスしてすごく明るくておしゃれになったので、それにすっかり味をしめました。

http://livedoor.blogcms.jp/blog/spremo19710928/article/edit?id=19547792

今回はトイレと少し形状が違うので、考えましたよ~

よくある引っかけシーリングです。

これにコンセント付の物があったので!(こんな便利な物があるんですね!)付けました。


19


ここからコンセントを引いてきて好きな所でもう一つ照明を付けることができます。

コンセントが付いた照明を追加で取り付ける、ということですね。

目的地まで線を渡していきます、白い電線なので壁の白いところに這わせて止めていきます。

あとは写真で見た方がわかりやすいかな・・・・・?


39


48


2018-04-04-10-18-54-600
2018-04-04-10-19-29-689
2018-04-04-10-19-52-962


2018-04-04-12-29-57-373
2018-04-04-12-31-14-947

ね、写真の方がわかりやすいでしょ?w

でも、酷いよねー、この写真の画像・・・・

ブログは写真が命というのにね。 インスタばえせーへんわ。(インスタもしてませんがw)


では仕上がりの図です


DSC_0007
DSC_0006
DSC_0005
2018-04-04-12-03-35-561
2018-04-04-11-48-41-682


なかなかの出来栄えです。 贅沢をいうなら、電球のカバーが欲しいところ・・・・アイアンでこれに合うような小さな物がないかなー?と思ってますが・・・・

電球も2箇所ともLEDにしてます、省電力です。

そのかわり、点けた瞬間は暗いです>< だんだん明るくなってきますが~

いかかでしたか。

簡単に照明が増設できるのでお勧めです。

下駄箱の上に鍵をおいたり、飾りをしてるスペースがあるので、そこにもつけたかったけど・・・

ちょっとやり過ぎやから辞めましたけど、そういう場所に電球があったらドアから入った瞬間明るくていいですよね!
試してみてくださいね♪
スプリーモでした!

自分で出来ない部分はリホームで!
業者さんを賢く見比べましょ!