はい、さて昨日のつづきです(^_^)
意外に早い投稿だったデショ?(笑)
暇なんかい!とか思わないでネ やらないといけないことを後回しにしてます・・・ムフフ




↑あ、これは私じゃありません、知ってるって?
でも似てます(笑)失礼やろっ😋

あぁ、DIYですね
前回の投稿では枠が出来て。底を付けて座面が出来たところまででした。
もーほぼ出来てるねんな、コレ。

でも色塗るのが結構しんどいんです。
というか、しんどかったんです。
色塗る前にワンポイントというか、すこし遊び心というか・・・ステンシルしてます。
曲面にしたので、大きい文字だったし、すこし失敗したかも、ですがまぁ許容範囲内ということで。

DSCF2129


今回はいつもの塗料はやめて、たまには違うものを使ってみようか、ってことでこちらを買ってみました。
DSCF2131

ワシン 水性ウッドオイル オイルフィニッシュ用 チェリー 
300mlで¥1600ほど。

水性やのに、オイル?とか思いますが、まぁいうと水性ステインのように色を付けながら浸透しつつ、表面はオイル仕上げのような被膜ができるということ!?

すごい優れものやん!!と思ったのですが。

なんせ説明書がものすごく小さい字で読めなくて。(明らかに老眼ですね)
帰って使う時になって老眼鏡(100均)で確認したら、滅茶苦茶 工程がしんどいやん!!
とびっくりしました。

また老眼鏡(100均)をかけて読んで、省略しつつここに書いてみますね。

1、表面を240番から320番のやすりで木目に沿って研磨

2、塗料を均一になるまでよく振る

3、刷毛で端から均一に塗り、直ちにスチールウールで木目に沿って研磨し、表面に粘りがでてきたところで 綿布で拭きあげます

4、一晩置いたのち、スチールウールか600番のやすりで研磨し、二回目を塗ります。
   直ちに綿布でらせんを書きながらよく刷り込み、拭き取ります。

5、一晩置いて、600番のやすりでかるくほこりを払うようにこすり、布で塗料を刷り込んで拭きあがる。

6、好みの色になるまで5番を繰り返してください


・・・・・・しんどっ!

これを買ったことを激しく後悔する・・・・

仕方ないのででもやります。

まず1回目を塗布、刷毛でね。

なんか、変な色・・・・肌色とピンクの間みたいな・・・・こんな色のはずではなかったけど・・・・


DSCF2132


直ちに!スチールウールでこするんだけど、これが凄くしんどくて・・・・くじけそうになりました。

もろもろっと粘りが取れてきます。なんか間違ってるんじゃないか?と心配に。。。。

この塗料を全体に塗るのは時間がかかるので、脚と枠は水性ステインとブライワックスのいつもの組み合わせにします~。

DSCF2133
DSCF2134

1回目塗布後、研磨したら、色が薄くなってよかった。。。。

一晩置くっていうのがなぁ~、時間かかりますね。
スチールウールもボロ布もボロボロになります・・・・

DSCF2135

DSCF2136
DSCF2137
DSCF2138
DSCF2139


とまぁ、時間がかかりましたが、一晩も置かなくても出来そうな感じです、数時間で表面が乾いてサラっとなってきますので。

3度目ぐらいでやめとこうかと思ったのですが、軽く4度目を布で塗ったら、突然ツヤが出て来ました!!

おおっ!これよ!このツヤが欲しかったんだよ!

これこそオイルフィニッシュの醍醐味です。カサカサした仕上げではなくてマットな仕上げでもなくて、このツヤがあると、高級感というか、ええ雰囲気になります。

しっとり、つやつやです。

水性ステイン×ブライワックスの雰囲気に似てますよ。

ここで初めてこの塗料使ってよかったぁー!と思いました。

色は濃いチェリーですね。使ってると薄くなったりするので、これぐらいの方がいいかと思います。



やっと塗装が終わった所で次です。

蝶番とステーを付けて行きます。

蝶番はちょっとごっつい感じやけどオシャレなヤツ・・・・以前ストックしてた物を。

DSCF5002


そしてステーはホームセンターで買ってきました、600円弱で買えます。

ステーを付けると荷物を出し入れするときに蓋を開けたとき開いた状態をキープしてくれます。

物を出し入れするときにバタン!となったら嫌なので・・・・


DSCF5003
DSCF5004


ステーは伸ばしきった所でロックかかりますので、そこで固定するといいですよ。

蓋を閉めた状態(ステーが折りたたまれた状態)で箱側の側面に固定します。

先に箱側に仮止めしておいてから、伸ばせるがチェックして、伸ばした状態で蓋側に固定して、後で箱側を固定すると、上手くいきますよ。


はい!やっと完成いたしましたぁ~!


DSCF5005
DSCF5006
DSCF5007
DSCF5008
DSCF5009


どうですか~!

奥行が32cmに拘ったので、(壁とツライチにしたかった)
すこし奥行が大人が座るには狭いですが、結構座り心地はいいんですよ、安定してます。
脚が太いのでしっかりしてますし、座面が高いのでちょっと腰かけるのに楽です~♪
どっこいしょ、ってのがナイです。

荷物もカッパとかそれなりに入りますし、出し入れしやすいのでいいですよ!

面積に余裕があれば奥行を1×4、4枚分にしたら最高かもしれません!

作ってみてね(^_^)
ながらくお付き合いありがとうございました。


スプリーモ