spring has come

**はるのひとりごと** 過去に不妊治療してました

こどもの話

ちょっと前に高校の同級生数人でランチに行きました。
何年かぶりに会う人もいてお互いの近況を話すだけで
時間いっぱいな感じだったけど
話題の中心はやっぱり子供のことでした。

まぁ、当たり前っていうか。
私以外みんな子供いるし。
小学校の授業参観とか懇談会とかランドセルの色とか
全然わからない話で聞き役に回ってました。

一対一なら子供の話でも平気なんだけど
複数いる中で私以外全員子持ちなのはきついなぁ。
それ以外の話題になっても、いつの間にか
子供の話に戻っちゃうの。

私は会社の昼休み中だったので長居はできず
みんなより一足先にお店を出たのだけど
私がいない方が話がみんな気にせずに
話が盛り上がっていいんじゃないんだろうか、なんて
かなり卑屈な考えになってしまい・・・

逆に考えれば、仕事をしてる人ばかりの集まりに
専業主婦の人が一人だけとか
既婚者数人に未婚者ひとりとか
自分が多数のほうに属する場合もあるだろうけど・・・

もともと、人数多いところでは聞き役になることが
多い私なのですが。

こういうの、もう慣れて乗り越えたつもりだったのに
全然ダメでした。
その日の午後は仕事してても気分が沈んだままで。
夕方、帰宅するために運転しながら泣けてきました。

自分は自分、他人と比べても意味がない。
そういう風に思えるまでにはなっていません。
まだまだだなぁ・・・

体からのサイン

生理前の症状ってそんなにひどくはないけど
便秘したりイライラしたり、
ちょっと普段とは違うなぁって感じ。

それに加えてここ最近は排卵日にも変化を感じる。
会社ではほとんど椅子に座りっぱなしなんだけど
排卵日には何かイライラしてきて
座ってるのが苦痛になってきて。

最初は何でこんなイライラするのかわからなかったの。
でもカレンダー見て、もしかして!って思って
検索してみたらそういう人が結構いるってわかって
理解できたらなんとなく気分が落ちつきました。

ちゃんと私の体もそういうサイクルで動いてるのね。
病院行くの止めてから基礎体温測ってないけど
体からちゃんといろんなサインを送ってくるんだね。



ちょっと毒吐き・・・

会社には20代から50代まで女性社員がいて
人数も多いから、いろんな人がいる。

独身、既婚、離婚した人、再婚した人、
子供のいる人、子供のいない人。

最近結婚する人は男性も女性も半数以上がデキ婚で
報告聞くたび、またですか?っていう状態。

去年の春に入社したばかりの子なんて
「妊娠したってわかったけど信じたくなくて
 しばらくしてから病院行ったら5ヶ月になってました」と
制服のスカートぱつんぱつんになってから会社に報告してきて
結局仕事は辞めちゃった。
健康保険とかどうしたらいいか聞かれたので
「旦那さんの扶養に入ったら」と言ったところ
「旦那働いてないんですぅ・・・」
...。


今は女子の正社員採用ってほんと少ないのに、うちの会社。
やっと入ってきたと思ったらこれで・・・。

この話を聞いた、もう一人の新入社員。
自分は気をつけようって言ってたらしいです。

・・・でも、その子も妊娠して遠距離の彼と結婚するため
辞めることになっちゃった。

あぁ、もう!!

どうせならみんなに祝福されて円満に退職してほしいよ。

これが普通になっちゃうのはなんかおかしくない?


不妊のひがみなのかな?

ジム

本日は仕事が休み。
午前中はスポーツジムに行ってきた。

平日の昼間は夜と全然雰囲気が違って
別のジムに来たような気がするなぁ。
年齢層高いし、知ってる人も見かけない。
いつも行ってるところなのにアウェイな気分・・・

おばさまパワーに負けそうになりながら
スタジオプログラムに1本だけ出てきた。
簡単なステップで時間も短いのに
大きく動くからか結構汗もかくし息もあがっちゃう。
私にはちょうどいい感じ。

ちょっとお腹が引っ込んできたかなぁ??

ダイエットダイアリー

yahooのダイエットダイアリーに登録してみた。

食べたもの記録してみると
自分が思っている以上に食べてるのがよくわかる。
もう、どんだけ食べてんのよ私・・・

ジムに行って頑張ってをウォーキングしても
家に帰ってからもりもり食べちゃってるし。

それと、20代の頃と違って
太りやすく痩せにくくなってるのをすごく感じる。

運動も食事改善も継続することが大事だよね。
本気にならないと!

だらだらお正月

もう年が明けて一週間が過ぎましたね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

年末、お正月はかなり手抜きしてました。

いつも綺麗にしてるから大掃除なんて必要ないよね〜と
自分に言い聞かせ、大掃除は適当に。

おせちとか甘めの味付けの料理は旦那が苦手だから
作ることないよね!?と強引に了承させ
・・・おせちは数点だけ義母が作り、私はお雑煮だけ。


箱根駅伝で必死に頑張ってる選手をTVで見ながら
こたつに入ってみかん食べたりしてたら
結果+1kg。
1kgといえど仕事始めの日には体が重くて頭も回転遅くて
体も気持ちも緩んでました。


これじゃいかんとスポーツクラブに行って
ちょっと頑張ったら筋肉痛。

今年は、食べても太らないように筋肉つけるぞ。
インナーマッスルの強化が目標です。

クリスマス♪

クリスマス・イブ。

でも我が家は平常運転・・・

ちょっとクリスマスっぽいメニューにしたものの
旦那は調子悪いらしくあまり食べられなかった。

旦那の帰りが遅かったから、
待たずに私は先に食べちゃったんだけどね。


どんなに遅くても食べずに待ってたこともあったけど
その間、ただ待ってるだけの時間になりがちだったから
もう割り切って、出来上がったらすぐ食べちゃうことにした。

向かいあって一緒に食べるのが
極端に少なくなってしまったから
今日くらいは・・・と思ったけど、空腹には勝てず。


旦那も待ってられると、早く帰らなくちゃって
プレッシャーになるんだって。


そういえば、付き合ってたときも結婚してからも
甘い感じのクリスマスって一度もないなぁ・・・

思い通りには

偶然に昔の知り合いのブログを見つけてしまった。
フルネームも顔写真も紹介してた。すごいね。

もう何年も会ってなかったんだけど
読んだら今の状況がわかって、何か不思議な感じ。
覗き見してるような変な気分・・・

ブログに出てくる友人とか、仕事のこととか
私も知ってる部分が結構あって
懐かしいというか、びっくりというか・・・

昔からの夢をかなえていた。
相当な努力をしたんだと思う。
そして、今は次の夢の実現のために頑張っている。

人生設計についての記事があったんだけど
具体的に○○歳でこうする、みたいに書いてあり
その中に出産についても触れていた。

「38歳 一人目を出産」

その知り合いは30台前半。
今は仕事に打ち込み、軌道に乗った頃に子どもを産みたい。
そう書いてあった。

計画どおりいくとは限らないのは重々承知だろうけど。
ブログに書いてあることが全てではないだろうけど。


出産に関する計画とか聞くとドキドキしてしまって
そんなこと公言していいのかな、なんて心配してしまう。

努力してもかなわない夢もあるんだよ・・・


・・・余計なお世話?

いろいろあるね

胸のエコー検査で何でもないとわかってから
しこりのようなものがあまり気にならなくなった。

意識して触ると何かここにある?って感じはあるものの
他の部分との境目がはっきりしない。
たぶん前と比較して変化はないのだろうけど
前は異常に気にしすぎてたんだと思う。
悪いものだと他の部分との境目がはっきりしてるんだって。


同じ時期に検査を受けた友達が
乳がん検診の方じゃなく、子宮がん検診で引っかかった。
異形成で数ヶ月は様子見らしい。


30代後半になるといろいろあるね・・・なんて話をした。



とりあえず

今やらなくちゃいけないことを手帳に書き出してみた。

12月っていうだけで、早くしなくちゃ
今年中に終わらせなくちゃって思ってしまう。

優先順位の高いもの。
大掃除と年賀状・・・

何か書いてみるとそんなに重要なことじゃない気がしてくる。


年賀状のハガキは義父母の分も印刷を頼まれたんだけど
インクジェット用じゃなくて普通のを義父が買ってきた。
にじむよねぇ。
交換してもらおうかな。

どんなデザインで作ろう・・・?



Profile
はる
38歳

■不妊の原因(?)
旦那:乏精子症・精子無力症
はる:高プロ・
  インスリン抵抗性が高い

2004年春に子作り解禁
2005年7月 通院開始
検査しつつタイミング数回

2007年3月 AIH 1回目 ×
2007年4月 AIH 2回目 ×
2007年5月 AIH 3回目 ×

2007年9月 ICSI 1回目 ×
2008年3月 ICSI 2回目 ×

現在は治療お休み中
月別アーカイブ
Recent Comments
Bookmark
記事検索
  • ライブドアブログ