2013年06月05日

ブルガズ アダ

グルメなおじさま、Mさんとお食事。
「トルコ料理」とだけお聞きしていて、当日まで場所もお店も知らなかったのですが、麻布十番にある「ブルガズ アダ」というお店でした。
トルコ料理といっても庶民的なお店ではなくて、宮廷料理なんですって。
ビルの入り口はまるでエステサロンが入っているような佇まい。
店内もシックな高級店で、ものすごくカジュアルな格好で来てしまった自分を反省…。
Mさんはここを気に入って、もう何回も来店しているということでした。
ということで、Mさんおススメのコースと、ソムリエの方おすすめの赤ワインで。
トルコ料理のコースというと白ワインかな?となんとなく先入観で思っていたのですが、赤ワインが意外に合うらしい。
あ、赤のチョイスはMさんによるものです。
もちろん、というか、私は驚いたのですが、ワインもトルコのものでしたよ。

お料理は…、ホントおいしかったです。
エジプトに行った時に私は好きなお料理、けっこうあったのですが、その時を思い出す味もたくさんありました。
ナスのペーストや、ゴマのペーストの味。
トルコ宮廷料理は、イタリア料理の起源であり、さらにはイタリア料理はフランス料理の起源でもあるそうで。(受け売りなので正確な表現ではないと思うけど。)
前菜で出ていたカポナータ的なものは、全くイタリアンのカポナータでした。
これがオスマントルコ時代の宮廷で食べられていたと思うと不思議な気分。

Mさんがたぶんこのお店を気に入ってらっしゃる理由には、お料理のほかに接客もあると思うのですが、スタッフの女性たちがとにかく素敵なのです。
気取っていないけれど上品、清潔感があるというか。
こなれたレストランの接客って、少し水商売的な雰囲気が出ちゃうとこって多いと思うのですが、ここはマダムの人を選ぶ目がしっかりしてらっしゃるのだと思います。
私も楽しく食事させて頂きました。

近々赤坂にカフェをオープンさせるそうなので、開店したらぜひのぞいてみたいと思います。

spring_com at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NIKKI 

2013年05月10日

チョウシ屋のハムカツサンド

会社でコロッケパーティーが開催されました。
いつも準備をするスタッフの方が調達してきてくださるのが銀座のチョウシ屋のコロッケ、ハムカツ、ハムカツサンド。
この会社に入るまで食べたことなかったのですが、ハムカツサンドがなんか素朴でおいしいんですよね。
パンに塗ってあるカラシがいい仕事してます。
いちど自分でお店に行ってみようかなと思うのですが、銀座はなかなか縁遠く…。

spring_com at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NIKKI 

2013年05月09日

萬年青

部の歓送迎会でした。
迎はもう半年くらいになる?Oさんと、最近いらっしゃったTさん、そしてうちの部じゃないけどBS担当のNさん。
送はBS担当をNさんに引き継いだWさん。
幹事さんのセレクトで「萬年青(おもと)」というお店。
前から名前は聞いていたのですが、行くのは初めて。
青唐辛子を使った料理ということで、テーブルにおいてあるお醤油も既に青唐辛子が漬け込まれたもの。家に常備したい。
お料理はなんでもおいしかったし、雰囲気もよくて、また少人数で行きたいなと思いました。
ちょっと飲みすぎました。

spring_com at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NIKKI 

2013年05月08日

歯医者

仕事終わりで歯医者へ。
左下奥歯にセラミックが入りました。
神経がある歯を深く削ってるのでということで、今回も麻酔をかけました。
2年前に治療していた頃よりも麻酔が強く効く気がするんですよね。
先生が違うからか、自分の体調なのか。
今日で終わりかと思っていたら、今日は麻酔かけてて噛み合わせの判断がつかないと思うので、次回もう一度ということになりました。


spring_com at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NIKKI 

2013年05月07日

ぶっちぎり酒場

毎週火曜の発行物も作業終わって帰ろうと思っていたらWさんから電話。
Mさんと飲んでるから来ないと言われ、せっかくのお誘いなので合流させてもらうことに。
バーガーキング上の「ぶっりぎり酒場」だと聞いて、「そんなとこにお店あったんだ…」と思って行ったら、大繁盛してました。
サラリーマン率高し。
そして安い!
といって食べ物まずいわけでもなく、全然ありかと思います。
赤坂でこの値段でやっててすごいですね。
お二人は飲み始めると食べない派らしく、私だけ食べてましたが、三人で5000円ちょい。


spring_com at 08:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NIKKI