ブログネタ
夏野菜のレシピ に参加中!
「なすび亭」の吉岡英尋さんに、高級そうに見えるジューシーな鶏むね肉料理を教えていただきました。

【材料】(4人分)

なすび亭 吉岡英尋さん 【鶏むね肉とナスのあんかけ】鶏むね肉 1枚
ナス 4本
ヒラタケ 1パック
オクラ  1袋
塩 少々
水  250cc
しょう油 小4
みりん  小4
水溶き片栗粉 適量
【作り方】

1.鶏むね肉の厚い部分に包丁を入れて開き、均等の厚さにし、両面に塩(分量外:少々)をふる。油をひいたフライパンに、皮目を下にして置き、重しになるような器を鶏むね肉の上にのせ、中火で焼く。
2.鶏むね肉のふちが白くなって、火が通ってきたら、重しをはずす。この時、フライパンに空いているスペースがあれば、手で裂いたヒラタケ、ヘタをとったオクラも同じフライパンで加熱し、火が通ったら取り出す。加熱後、オクラは一口大に切る。
3.鶏むね肉の皮目がカリカリにしっかり焼けたら、ひっくり返してもう片面を焼く。焦げ目がつく手前くらいでフライパンから取り出し、余熱で中心まで火を通す。
4.ナスはへたを取り、ピーラーですべての皮をむき、縦半分に切る。ラップをして、600wの電子レンジで5、6分加熱したら、一口大に切る。

【あん作り】

1.フライパンに水、みりん、しょう油、ナスを加え、中火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
2.最後に、オクラを加える。

【盛り付け】

1.ヒラタケ、食べやすい大きさに切った鶏むね肉を器に盛り、あんをかける。

なすび亭
【住所】東京都渋谷区恵比寿1-34-3
【電話】03-3440-2670
【営業時間】18:00~
【定休日】日曜・祝日


スポンサードリンク