パセリ

月曜から夜更かしで紹介されたパセリレシピ

ブログネタ
野菜料理 に参加中!
月曜から夜更かしの「ほとんどの日本人がパセリを残している件」より。

エビフライのシッポにミカンの薄皮…など食べずに残してしまう食品は色々あるが、その代表格といえるのがパセリ。多くの日本人は飾り物としか考えていない。

そこでパセリを美味しく食べられる「パセリのおひたし」「パセリのツナサラダ」「粉チーズをかけたパセリの素揚げ」「パセリのかき揚げ」「パセリの豚肉巻き」の5つの料理を作り、日テレの社員食堂でパセリを残していた人に食べてもらいました。

マツコはパセリの置き方が悪いのではないか?など、パセリを食べてもらえない色々な原因について考察。そんな事を考えながら、スタジオでも、パセリ料理の試食を行ないました。

■ パセリのおひたし

DSC_0771パセリを沸騰したお湯で、2~3秒さっとゆでる。水にさらした後、水気を切る。鰹節としょうゆで味付けする。

「小松菜とか、菜の花に近い感じ。」
マツコ 「いい感じね。」




続きを読む

AU GAMIN DE TOKIO 木下威征さん 【パセリのジェノバソース / ジェノバ風パセリのカッペリーニ】

ブログネタ
春野菜のレシピ に参加中!
パセリのいい香りのする苦味のないソース。包丁いらずの万能パセリソースです。
冷蔵庫で1ケ月もちます。

■ パセリのジェノバソース

【材料】

パセリのジェノバソースニンニク 2片
パセリ(葉の部分) 70g
大葉 3束(30枚)
オリーブ油 200cc
粉チーズ 大3 
続きを読む

AU GAMIN DE TOKIO 木下威征さん 【パセリのとろとろスープ】

ブログネタ
春野菜のレシピ に参加中!
木下 威征シェフにパセリレシピを教えていただきました。
すりおろしたじゃがいもがモロヘイヤのようなやさしいとろみになります。
このスープに、にんじん、ホールトマト、玉ねぎなど加えて、具だくさんのスープにしても美味しいです。
たっぷりのパセリですが、いい香りだけが残ります。

【材料】(2人分)

【パセリのとろとろスープ】パセリ(葉の部分) 30g
サラダ油 適量
ベーコン 2枚
ニンニク(みじん) 小1
鶏がらスープ 400cc
ジャガイモ 1/2個
続きを読む

パセリ農家おすすめ 【パセリのみそ焼きおにぎり】

ブログネタ
春野菜のレシピ に参加中!
刻みパセリは、使い勝手も抜群です。普段の料理にも使いやすくなります。
ネギ味噌ならぬパセリ味噌も、美味しくいただけます。

【材料】(2人分)

パセリ農家のおすすめ 【パセリのみそ焼きおにぎり】おにぎり 2個
パセリ(葉の部分) 20g
みそ 小2と1/2
砂糖 適量

続きを読む

パセリ農家おすすめ 【パセリトースト】

ブログネタ
春野菜のレシピ に参加中!
刻みパセリは、使い勝手も抜群です。普段の料理にも使いやすくなります。

小さな子供が取り合いするぐらい人気のレシピです。
ちょっと、くせのあるパセリは、脂分とコクのあるチーズやマヨネーズと相性がよく、一緒に料理すると、パセリの苦みや青臭さが気にならなくなります。

【材料】(2人分)

パセリ農家のおすすめ 【パセリトースト】食パン 2枚
バター 適量
パセリ(葉の部分)  60g
マヨネーズ 大2と1/2 
ピザ用チーズ 100g

続きを読む
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

スポンサードリンク
プロフィール

冬子

スポンサードリンク