みなさん。

カンボジアでババヘラ売られてるの、ご存知ですか?

まず秋田出身じゃない人はババヘラってなんやねん状態ですよね。笑



とりあえずwikiってみた。笑

ババヘラとは、主に秋田県で露天販売されている氷菓の一種、およびその販売形態。
販売員を務める中年以上の女性(おばさん)が、金属製の「ヘラ」を用いてコーンへ盛りつけることによる呼び名である。幹線道路そばやイベントの会場近くでしばしば見られる。降雪期を除いた春から秋にかけて販売されるが、一般には夏場に多く出店され、夏の秋田の風物詩となっている。


だって。笑
そうそう。運動会とかにいるよね。笑



でね、このババヘラアイス。
冒頭でも書いたように、なんとカンボジアで売られているんですよー!

すごくないですか?!
ねえ、すごくないですか???!!

海をこえたババヘラ!!!!!!





でも、ババヘラがカンボジアと結びつくまでは、たっっっくさんの方の協力があったそうで。

「仕事を求めている村のお母さんたちに、新しい仕事を。」

そんな思いのもとに日本全国から支援が集まって、カンボジアにババヘラアイス工場兼母親センターが設立できて。

ババヘラ工場の運営を支えるJLMMのスタッフ、進藤冷菓さん、アイスを毎日作る工場スタッフのみなさまがいて。

本当に本当にたくさんの方が、三年という長い期間をかけて作りあげた「ハッピーアイス」。


実はね、私今年の2月にカンボジア行って、現地でハッピーアイス食べてきちゃったんです♡♡♡
 
美味しかったよーーーーーーーーー!!!!!!!!まじで!!!

作ってくれたお母さん、イェンさん♡激かわ!





そんで。

「これ、素敵な話だから、秋田の人や日本のみんなに知って欲しいな〜〜〜」と思って、今年の竿燈期間に大暴れしてました。笑


こんなビラ作って配ったり



Tシャツ売ったり





ラジオに出演させていただいたり

私、何なんだ。笑




そんなことをしていたらですね、今度は10/18(土)にあるイベントにご招待いただいちゃいました!\(^o^)/


こんなやつ。

今度はここで、ハッピーアイスのブース出展します!\(^o^)/


お声掛けいただいたとき嬉しすぎて二つ返事でOKしたから、


なんと、今のところ、出展者は私一人ぼっち。笑


5分でも10分でも1時間でもなんでもいいから、10/18はアトリオンに遊びに来ておくれ〜い\(^o^)/

Tシャツ売ってるよ〜\(^o^)/
みんなカンボジアにエール届けようよ〜\(^o^)/


誰かこないと私がさみしすぎるよ〜!!!!\(^o^)/笑