aidukoma001
10月12日(日)
福島県
会津駒ケ岳 あいづこまがたけ(2132m)

63回目の登山です。三連休は台風でどこにも行けないだろうな・・・と思っていましたが、土日はいいお天気になりましたね!イヤッホウ!会津駒ケ岳に行ってきました。雲ひとつない快晴で、紅葉の樹林帯、黄金色に輝く湿原、目の前にそびえる燧ケ岳と至仏山・・・最高に楽しんだ!

駒ヶ岳登山口(滝沢登山口)の先の林道終点~水場入り口~駒ノ大池~駒ヶ岳山頂~来た道を戻る

7:40登山開始  15:30下山
行動時間 6時間20分(標準CTは林道終点からだと約6時間、滝沢登山口からだと6時間45分)
休憩時間 1時間30分

現地までの移動手段; 車

駐車場は国道沿いに一か所(滝沢グラウンド施設内)、それと滝沢登山口から林道終点まで林道沿いに数台ずつ停められる空き地状の駐車場が何箇所か点在しています。

前日夕方自宅を出発。那須インターを降りて下道を約90キロ走ります。桧枝岐村は遠いのであーる。滝沢登山口に到着。登山地図には駒ヶ岳登山口と書いてあったけど、現地の標識には滝沢登山口とありました。トイレがあります(これより先にトイレはありません)。
この登山口からさらに車で登っていくと、林道のわきに駐車スペースが点在してます。林道終点にも駐車場があります。空きスペースがあればいいなあ~と一番上まで行ってみたらけっこう空いてた。やったね。 トイレがありませんので車中泊するなら携帯トイレ持っていくとよいでしょう。

7:40 出発
もっと早く起きるつもりだったけど、寒過ぎて布団から出られず二度寝。まあいいでしょう。いつもは帰りの渋滞が怖いので急いで下山してますが、 今回は三連休の中日で明日も休み。のんびり下山しても大丈夫であーる。

林道終点から少し林道を登って左側に登山口。
aidukoma021IMGP1185

階段のわきにある箱が登山ポスト。持参した登山届をポストへ。満杯で無理矢理押し込む。御嶽山の噴火で登山届出す人が増えているのかも。 ペンはあったけど用紙はないので事前に準備しておきましょう。
ではでは階段を登ってスタートです。

水場までは木の根と石の道、ときどきおだやかな道。急なところはないけど、ひたすら登りです。
フ―――ッ。
aidukoma016aidukoma005

aidukoma024

だんだん周りが紅葉してきました。わーお!美し!
aidukoma002aidukoma003

aidukoma004aidukoma023
紅葉の森を進みます。素敵!

9:25 水場入り口
ベンチがありました。10分休憩。
おいしい水でも飲みたいところですが、水場は登山道から3分くらい降りたところにあるらしい。
「とっちゃん汲んでこいよ。」「やだよ!」・・・チッ。

aidukoma025
水場から先は整備された木段が出てきます。フ―――ッ。しんどくなってきた。 なんでもないとこで10分休憩。 しばらく登っていると木道が出てきました。湿原はもうすぐに違いない。ワクワク!

樹林帯を抜けると、出たーーー!黄金色に輝く草原と池糠です!
aidukoma007aidukoma006
燧ケ岳が目の前に!

aidukoma008aidukoma010

aidukoma011aidukoma013
ヒャーーー素晴らしい景色!
とっちゃんの大撮影大会はじまったーー。
人が通り過ぎるのを待って、誰もいなくなったらせっせとポーズをとるワタクシ。

aidukoma026
ようやく登山再開。駒の小屋が見えてきました。赤い屋根のかわいい小屋。

11:25 駒ノ大池
aidukoma018
素晴らしすぎ~~!今日は快晴で周りの山が全部見えてます。

aidukoma019aidukoma014
山頂が水に映って美し。

aidukoma012aidukoma028

山頂までひと登りです。燧と至仏、景鶴、武尊、谷川岳。燧の左の雲海の奥に富士山も見えた!日光白根や男体山など日光の山並みもまるっと丸見え~~!

今日は快晴過ぎて日差しがきつく、しかも無風。めちゃ汗だくです。最後の登りはもうヘロヘロ。得意のチミチミ歩きでようやく山頂に到着です。

11:50 山頂

やったーーー!
山頂は狭く、木が生えていてそれほど視界はよくないんですが、木々の隙間から景色が楽しめます。中門岳の方へちょっと進むと奥只見の方向も見えます。
aidukoma015
中門岳への往復の道が気持ちよさそうだけど、往復で1時間半くらい。そこまで時間は無いので今日はここでおしまい。

12:10 下山開始

12:30 駒ノ大池
昼ごはん 40分休憩
aidukoma027
ベンチとテーブルが8組くらいあります。今日はカレーラーメンにスモークウズラと塩焼鳥缶、スライスもちをトッピング。それとおつまみにイカのオイル漬け。寒いだろうと思ってあったかメニューにしたのに、今日は暑すぎた!

13:10 下山開始

14:20 水場 10分休憩
 「とっちゃん水汲んでこいよ。」「うるせえ!」・・・チッ。

15:30 林道終点駐車場到着
お疲れ様でした!林道終点の駐車場に停められたのはラッキーだった。登り30分、下りで20分のショートカットになりました。

帰りは登山口から500mの「アルザ尾瀬の郷」で温泉です。ただいま割引中で入浴料¥500。露店風呂と洗い場のシンプルなお風呂です。下山後の露天風呂サイコー!アメニティは必要最低限ですが充分。シャンプー・リンス・ボディシャンプー。ドライヤーと脱水機。 脱水機あるのは旅の者にはうれしいですね~。

この後は高速で適当に夕飯食べて適当なところで車中泊してのんびり帰ろうと思ったら、とっちゃんが思いのほか元気で仮眠もとらずに運転してくれて、途中渋滞に巻き込まれつつも1時間オーバーくらい。夜10時には帰ってきました。お疲れ様でした!

会津駒ケ岳、素晴らしい山でした。紅葉はもう終わってるだろうから空いてるかな~と思って選んだのですが、正解でした。それほど混雑もしてなかったし、まだまだ紅葉は楽しめたし、なんといっても尾瀬エリアは雲ひとつない快晴でとにかく絶景でした!

ポチっ!で今週末も晴れ!