August 12, 2011

あっという間にカムラン到達

ロンゴミアントLv80が完成したのも束の間、次のLv85に取り掛かることに。
集めるのはウルハドシの牙。既に11個集めているので残りは34個。


ウルハドシはブログを見ていると「余裕」という意見が圧倒的になっていますが、それは装備が揃っていたりとかPT全体の力量によると思います。
まず白魔のケアルが遅れたら盾から崩れますし、盾も削り兼任なのである程度火力が必要かと。モンク盾を2回ほどやりましたが、自分の火力不足を痛感しました。アビセアHNM相手に回避タイパンで戦おうとすること自体が無謀なのかとも考えたり。やはりこればかりは、エンピリ武器持ちの力を借りた方が楽に出来ます。そういう意味では、変に頭を使わずに「余裕」な相手なのかもしれませんが。
なおメンバーは忍戦(ウルハドシ時はモンクに着替え)シ白黒青吟という構成がほとんどでした。

それと混雑ぶりですが、夜は非常に混みます。トリガーのAmun狩りで楽勝と思っていざウルハドシに行くと5団体くらいで取り合いになってるというケースもありました。日中できる人は日中、土日でやる人も日中行った方がいいでしょう。

ちなみに自分がやった時は7人メンバー集めて7回フルにやって最大13個、最小は3回やって5個でした。

カムラン


ステータスこみ


というわけで、ロンゴミアントLv85の完成〜

kamuran


雲蒸竜変の時に増してまぶしいWSだ・・・

spurkee at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 07, 2011

そしてロンゴミアントがやってきた。

ニヤニヤが止まらないというのはこういう状態なんだろうか。

完了

というわけで・・・

ronngo

自分もとうとうロンゴミアント所持者ン百人のうちの一人になりました。
通常のメイジャンだとクエストクリアのファンファーレが鳴るところ、レベルアップのファンファーレが鳴りました。

rhongo

ロンゴ装備

ちなみに次の納品課題、ウルハドシの牙は11個既に収めました。


Spu110807130150a

クロリス30回くらいやったのかなぁ。そのほとんどにつきあってくれた、アビセアLSのリーダーKさんに感謝。
次はKさんのウルスラグナでクロリスやるのかな。
(補足:クロリス戦には他にもアビセアLSのメンバーで既に正宗85を完成させていたSさんと、Kさんの知り合いのPさんにも手伝ってもらいました。感謝! あとだいじなもの取り(箱漁り)で一緒になった皆様、クロリストリガーセットを売ったり交換したりしてくれた無数の皆様にも感謝!)


とりあえずこれからクロリスルートやる方へのアドバイスですが、トリガー(だいじ)をギルで解決できるならそうしちゃった方が精神的にも時間的ロスという意味でも楽です。あとウコンバサラとかと関係ない(既に作った、作るつもりは無い、など)場合は交換でも。

クロリスの攻略については他ブログで散々かかれてますが、モ1白1でスキルちゃんと上げていれば装備がユニクロレベルでも十分勝てます。ただ範囲死の宣告があるので、聖水だけは欠かさないように。あとIrathamが回遊するルートでやる場合が多いと思いますので絡まれ死には注意。


Spu110807135847a

やったね!


spurkee at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 06, 2011

残り1

nokori1


spurkee at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 12, 2011

いいニュースが届いたんだ

土曜の午後、アビセア攻略の為にLSを結成したんですが、リーダーKさんが、あの大震災以降音信不通になってしまいました。

で、LSをほったらかしにしておくわけにもいかず、(その前にKさんがPCの不調でログインできないということで引継ぎはしていたものの)ポイントとかの管理をしていた自分が主導でLSを運営していくことに。

休止とかも含めて1ヶ月過ぎた今日、ポイント掲示のためにFF11のLSコミュニティを見てみたら、メッセージが更新されていて。

Kさんからのメッセージがありました。

プライバシーに関わることもあるので詳細は書きませんが、やっぱり被災していたとのこと。それも相当な被害を受けていたみたいです。

うれしかったと同時に、安堵感がありました。ずっと心配してましたから。Twitterのフォロアーの人で三陸沿岸に住んでいる人がいて、やっぱり震災直後音信普通になったのですが、その人の無事を確認したのと同じくらい(比べちゃいけませんけど)喜びと安心を味わいました。

とりあえずKさんはまだしばらくはログインできないことなので、自分がもうしばらくLSを動かす必要があります。

なんとかして、LSを動かして、Kさんに引き渡さなければ。

spurkee at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

March 17, 2011

再開したら、戦士90にしようと思うんだ

えー、どうも。

沿岸がもう目も当てられない状況なのに対し、内陸はほぼ平穏無事です。
ただ物資、ガソリンや生鮮食品がほとんど無くなってますけどね・・・。
まぁでも全くない(ガソリンは本当にないけど)わけではないので、ちょっと我慢すればいいだけのことです。


日曜日にFF11が止まる直前、自分は何をしていたかというと、戦士のレベルを上げていました。アビセアでちょうど75まで上がったところでストップ。

何故戦士、かというと、オールマイティな強さもさることながら、アビセアLSで戦士が出来る人がいないという現実もあったわけです。

世間は年度末ということで、土曜でも日中出てこれる人も限られてくる訳で、いないんだったらいっそのこと上げてしまおうと。

で、上げてみましたが、一言で言って戦士は完成されてるジョブですね。これはちょっと本気で上げてみたくなった感じもします。

とりあえず90になったらAF3を集めて、ヘイスト25を目指すことにします。ちなみに武器はウィドウメーカーを偶然ポロッと貰ってしまったのでそれで。

spurkee at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

March 13, 2011

とりあえず、生きています。

えー、東北関東大震災なんてものがきてしまいましたが。

自分といえばUPSで確保されたモバイル回線をちまちま使いついったーで情報収集をし、全てが止まった12日は寝て過ごし、13日に電気が来てからはついったーをやりつつFF11で戦士育成をしていたのですが。本当にダメなひとですね。


沿岸のことを考えると、本当に気が重くなります。
あんなに美しい町、風景、美味しい料理、その全てがズタズタになってしまった。
マグニチュード9.0という、とても想像もつかない数字と自然の猛威の前に、自分はただ立ち尽くすだけです。


でも、自分達は生きていく。
出来る限り、いつもどおりの生活をしなくては。


僕らは、かよわい。



spurkee at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 | Spur-keeさんの日常

February 11, 2011

ゴブリン風野菜炒めを作ってみた&食べてみた

というわけで、ゴブリン風野菜炒めを作ってみました。(ヴァナでだけどね)


素材のほとんどは食料品子に完備してありましたし、トリロバイトはビビキーの漁師ギルドいったら余裕で売ってました。

で、セットして合成・・・

ゴゴゴゴゴ・・・

ジュワジュワジュワバーン!

あれ、リーダ風野菜炒めいきなりできちゃったよ?

まぁそりゃそうだろう、推定50程度の必要スキルの合成なんだから、余裕でHQキャップ到達してる自分が作ったら何が起こるかは確定的に明らか。

さらにNQ作ろうと思ってもう1個作ったらまたHQ。

仕方なく初心の指輪つけました。


とりあえずリーダ風を食ってみましたが、事前に攻略本で公開されていた効果とほとんど変わりないと思います。
AGI+5のVIT+2です。
ただ、隠し効果がありそうな予感がプンプンするんですよね・・・武器スキル上がりやすいとか。


今気になってしょうがないのは、トリロバイトってどんな味なんだろうかって事です。

spurkee at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

February 04, 2011

野菜炒めレシピを追いかけて

えー、こちらではおひさしぶりです。

4ヶ月もほったらかしにして何をしていたかというと、ついったーですよ奥さん。
ちょっと前までついったーの窓みたいなやつをブログに貼っていたので、わかるひとはわかると思いますが。
(また公開しました)

まぁ、まとめた文章はブログで書こうと思ったらこの有様だよ!!


さて、ついったー、FF11公式というものも稼動しましたが、こちらで今面白いものが少しずつ公開されています。

ゴブリン風野菜炒め

現在唯一?の未公開調理レシピが、とうとう公開される日が来ました。

効果はさておき、調理100の自分としては挑戦してみたいと思う一品です。

8日連続で公開するとのことなので、8品であることは間違いない。

(長すぎるので折りたたみます)


続きを読む

spurkee at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 | (・∀・)イイ!!

October 16, 2010

竜エンピリ+1をつくるためにこんなNMを倒してきた

竜エンピリアン装備+1を作るために、クエストを繰り返しやってきただけでなくNMも倒してきた訳ですが、これから竜騎士の分もやってみようかなー?という人のためにちょっとコツを書いていきたいと思います。


ランサー型紙;足(ブンカール)
Armillaria (キノコ)


ブンカールは比較的移動しやすかったり、敵もいやらしいのがそんなにいなかったりと楽な分類に入ります。ですが、型紙クエストの水質汚染調査IIはヴァナ1日1回縛りがあるので非常に時間がかかります。おまけに他クエストに比べて型紙入手率が低いような実感がある。なのでNMに頼った方が早いです。

このキノコNMは、HPこそ多く、またHPが多いうちはダークスポアなどのHP比例技が痛すぎるなど怖い一面もありますが、こちらもHPを高く、またダメージを受けたら即回復を心がけていれば普通に1PTで倒せます。

(補足)
一度だけの遭遇なのですが、キノコエリアを南北に通っている通路をカトゥラエ族のNMがうろつくことが極稀にあります。キノコNMのエリアには入ってこないのですが、トリガー取りの際に通路に近い位置に立っていると反応されてしまうことがあるので注意してください。


ランサー型紙:脚(ミザレオ)
Avalerion (コリブリ)


ミザレオはブンカールに比べると、見破りをもっているNMが要所要所にいるため気をつけていないと目的地に行くまでに倒されてしまうこともありますが、まだ楽な部類です。ここの型紙クエストのメディカルアラートは、青魔道士のようなソロに強いジョブを育てていれば比較的楽に進められますが、そうでなければNMに頼るしかないでしょう。

コリブリNMですが、実はあまりおすすめできません。HPの多いコリブリなのですが、通常攻撃にスタンが追加されるので、蝉張替えが非常にしづらい相手です。8人程度のPTで攻略するのなら十分勝てる相手ですが、1PTだとアートマ次第ではちょっと辛いです。自分はコリブリだけで揃えましたが、ランサー型紙を出すもう一方のNM、Manohra (死鳥)の方が狩りやすいかもしれません。


ランサー型紙:頭(アットワ)
Kampe (サソリ)
Gaizkin (ドゥーム)


アットワは道がわかりづらい、入り組んでいる、敵も特殊技がいやらしい、と難易度の高いエリアで、クエストも「金箱から稀に出る孔雀石を持ってこい」という非常に手間がかかるものなので、NMから型紙を手に入れたほうが早いです。
が、自分のいる鯖ではアットワのバスティオンが積極的に行われておらず、アイテムドロップ率が他2エリアに比べると悪いことがしょっちゅうで、型紙ドロップ率にも影響します。もしこれを読まれている方のワールドも同様であるならば非常に根気が要ることを覚悟して頂きたいです。

サソリNM、ドゥームNM共通の仕様として、TP技の準備(赤く光る)からTP技発動後までの間に攻撃をすると、攻撃を止めるまでTP技を連発するという行動に出ます。

サソリNMは「範囲系攻撃」「ブレス攻撃」「高ダメージ技」の3つのどれかを連発するようになるため、回復がおいつかなくなる可能性が高くなります。このうちブレスについてはそれほどダメージは高くないのですが、範囲系は700ダメージくらいは平気でいきますし、高ダメージ技は2000ダメージは当たり前と非常に脅威なので、できるだけ連発させないように。

ドゥームNMは、アビスブラストとアンデッドモルドのどちらかを連発するようになりますが、脅威なのはアビスブラスト。これは1000ダメージに達するので、連発されたらひとたまりもありません。黙って攻撃解除か後ろを向くようにしましょう。アンデッドモルドは比較的ダメージは少ないのですが、こればかり連発というケースはほとんど無い(すぐアビスブラストに移行する)ので、やっぱり後ろを向いた方がいいでしょう。

どちらかといえばドゥームNMの方がやりやすいです。HPアートマをつけたモンクを一人連れて行って、カウンター発動させていれば結構楽に倒せます。逆に多人数で殴っていたりすると、TP技を余計に発動させて回復が追いつかないというケースも多々あります。



NM討伐に関しては、アートマがあればそれだけ楽になるのは確かです。逆を言うとアートマが無いとその分苦労することがしょっちゅうです。なので、できれば型紙を集める前にアートマを集めることを優先する方がいいかもしれません。

spurkee at 12:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

ペルルの呪い

AF3ことエンピリアン装備の頭、脚、足。竜騎士分をすべて+1にすることができました。

それまでの紆余曲折・・・って言ってもマラソンしたりマラソンしたりマラソンしたりヨアヒムカツアゲしたり・・・あとNM狩りに参加したりといった感じでしたが、意外と手間だったなと思いました。自分は時間が自由に使える身だからいいけど、普通に夜INするような人はどうなるんだろう。

とりあえずNMについては別のエントリーに書き出しますが、装備の感想から。


LCキュイソー+1 Rare Ex 防50 STR+7 VIT+7 攻+12 クリティカルヒットダメージアップ ソウルジャンプ効果アップ Lv83〜 竜

LCシンバルド+1 Rare Ex 防24 VIT+7 命中+8 攻+8 ヘイスト+4% スピリットジャンプ時TPボーナス Lv81〜 竜


脚と足については、最新のVUの新実装ソウルジャンプ&仕様変更となったスピリットジャンプとの相性がバツグン。詳しく数字を計算したわけではありませんが、ジャンプ一発でTP値がドカンと増えるのはなかなか楽しいです。ダメージも実はノーマルジャンプよりも上がっていたりして。

ステータスにVITがついているので、おそらくは新ジャンプ2種についてもダメージ値にVITが絡んでいると思います。それでなければエンピリアン武器のWSカムランのステータス修正がらみなのかもしれません。

LCメザイユ+1 Rare Ex 防38 攻+14 ヘイスト+5% 飛竜:時々被ダメージ吸収 Lv85〜 竜

そして頭。これは単体としてはヘイスト+5とすばらしい数字があるのですが、個人的にはステータス修正が無いのがちょっと気がかりな感じがします。
なにしろ、いまの竜騎士にはペルル装備というリーズナブルで高性能な装備が存在してますから。個々のステータス(特にヘイスト面)に関してはエンピリ装備が勝っている部分もありますが、総合的に見ると(そしてコンビネーションについて考慮してみると)やっぱり現時点ではペルルの方が優勢かと思います。(実際ヘイストだけ見るとペルル一式で+14、頭脚足をLC+1にすると+13になります。)

正直言っていま、このエンピリ頭をどう調理しようかと迷っているところです。

竜騎士エンピリアン装備全実装の暁には他ブログ(特に髭竜騎士さんとこ)で検証とかやってくれるでしょうが、アビリティ的にはエンピリアン竜装備が勝るとしても、ステータス的にはペルルを超える装備はそうそう出てこない(簡単には出さない・取れない)と思います。まぁ、+2になったらまた話は変わってきますが。

続きを読む

spurkee at 11:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

September 15, 2010

なんてことはない、やってみると。

前回、アビセアの死闘エリアに追加された敵のラーニングはソロじゃ無理、と書きました。
が、LSメンから聞くと「丁度の敵がいるから大丈夫よ」という話。
行ってきました。


・オスモーシス(アメーバン)
アビセア-ブンカールの出てすぐのところで覚えました。
他の場所だと「強い」以上しかいなかったので。
アメーバンは麻痺技(これが結構痛い)とオスモーシスの2種類使ってくるので、
なんとか麻痺技でgdgdにならないようにあらかじめ削っておくといいです。
あとこいつは魔法感知なので釣るときと戦闘時注意。

・ベンシクタイフーン(ミュレクス)
アビセア-アットワの最初の谷を越えてすぐの洞窟で覚えました。
これも他のところだと「とてとて」しかいなかったりするので。
こいつはアビリティ感知なのでブルーチェーン等のときは注意を。


この二種類に共通して言えるのは、IV系魔法とかガIIIを結構頻繁に唱えてくるのでヘッドバット必須だということです。



さて、とりあえず今回のVUで追加された青魔法は全部ラーニングしましたが・・・

おしならべて強いのばっかなのはなぜw
アシュラクローェ・・・と言いたくなるくらいの、高威力で何かが出そうな感じです。(アシュラクローは魔法セットで追加されるアビリティとの関係であんな威力だという話がありますが)
四連突は1000オーバー、ゴブリンラッシュはブルーチェーンでサベッジブレードから連携させればダメージ大爆発、ペンシクタイフーンも単発なのにそこそこの威力で、ディセバーメントで広まった「青魔ってダメージも敵TPも稼ぐよね」という評判を手数が減った分ちょっとだけ覆す内容になってます。
青魔育てててよかったなぁ。

spurkee at 09:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

September 10, 2010

またやってきました、世界ラーニング紀行

前の記事で85レベルキャップに疲れ果てたと書きましたが、それでもなにかやらないとなーと思ってしまったが最後、青魔のままふらふらとラーニングの旅に出てしまいました。

ここからは習得順に箇条書きでいきます。


・ゴブリンラッシュ(ゴブリン)
怨念洞に向かう途中の高地エルシモでラーニング。

・怒りの旋風(エビルウェポン)
ソロムグで習得。もうちょっと強い海老ポンのほうがいいです。

・マジックバリア(アーリマン)
氷河OP付近で習得。これはひどかった。TP技の種類は多いし、使ってもなかなかラーニングしない。
これもザルカとかのもう少し強いものを相手にした方がいいです。

・バニティダイブ(エンプティ・ワンダラー)
・四連突(エンプティ・ゴージャー)
・オーロラルドレープ(エンプティ・ウィーパー)

全部プロミヴォン・ヴァズ1層で習得。ゴージャーの四連突がTP技の関係でちょっと覚えづらいかもしれません。

・ファイナルスピア(蜂)
味ザレオ海岸で習得。これもちょっとてこずる。
ラーニングの仕様上、倒れたときに赤字ないし紫字(つまり占有権アリ)になっていないと覚えないらしいので、いつもの「技使ったら速攻で倒し〜」という作戦がきかず。
でもまぁ最後はちゃんと殴って削って覚えましたが。
これももうちょっと強い個体のほうがいいでしょう。

・ファンタッド(ヒッポグリフ)
リヴェーヌAで習得。


なお、アビセアについては「ソロではまず無理」との情報が入っていたので、日を追ってあらためてやりたいと思います。

今回のラーニング対象は(アビセアを除いて)LV80のキャラなら簡単に出来るものばかりだったので、かなり楽でした。

ゴブリンラッシュが強いらしいので、今から使えるようになるのが楽しみです。

spurkee at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

I Need To F**k The 魔人印章

まぁ延々ブログを放置してしまったのですが、何をやっていたのかというと・・・

・アビセアでメリポ稼ぎ、青魔完成
・オースキーパー完成

とかなんとかやっていたわけです。まぁほとんどアビセアですね。
日々の出来事はTwitterで書いていたのですが、やっぱりブログも書かないと。


で、昨日FF11にバージョンアップがありました。
レベルキャップがまた上がり、85になりました。
そのレベルキャップを上げるためにはメリポ4点と、魔人印章なるアイテムが5つ必要とのこと。
情報を集めていくと、魔人印章はLv70以上の敵が落とすとか。
Lv70くらいの敵のエリアを調べてみると、もう既にLv80のプレイヤーでいっぱい。
となると、穴場を探して狩らないといけないわけです。


まず最初に自分が選んだのは、海蛇の岩窟の金貨扉奥。対象はサハギン。
・・・結論から言うと、失敗でした。
敵のレベルの上下差が大きすぎたし、なにより自分が篭ろうとした場所は竜騎士NMの沸く場所。4匹くらいやってNMが沸き、見事に返り討ちにあいました。


その次に来たのは怨念洞。高地エルシモのOPからすぐいける、トカゲのいる場所を選びました。対象はトカゲ。
既にライバルはいましたが、移動しながらだとそこそこ順調に狩ることができました。
が、この場所にはもう一匹対象になるモンスターがいるのですが、不用意に釣ろうとするととんでもない目にあいます。
その敵とは、黒マンドラのPuck。
リンクはする、レベルはトカゲより高い、当然攻撃力も高いときている。
トカゲか枯れたときに釣っては、リンクして逃げようとして殴り殺されることが数回ありました。正直あまりおすすめはできない。

そして、怨念洞で篭ること数時間。揃いました。
揃ったはいいけど、もう疲れ果ててアビセアもする気力がない状態に。
絶対ドロップ率おかしいわ、と愚痴りながら、次々ログインするLSメンバーにキャップ開放のあれこれを教えたりする自分がいました。

spurkee at 06:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

July 07, 2010

真っ赤な世界で真っ白くなった

最近流行りのアビセアにいってきたんですよ。

すごい世界でした。

経験点2桁くらいから敵を倒すごとにじわじわと増えていって、気がついたら1匹の敵を倒すごとに400点とかって状態になって。
時間延長もうまいこと出ると、何時間でも稼ぎ続けることができると。

自分は竜騎士79>80になって、カンスト、さらにはメリポまでカンストするという全く知らない世界を知る事になりました。
TwitterのTLでは50万以上稼いだひともいるとか。

なんか修正が早いうちに来そうな予感がしますが。


アビセアの通貨っぽいものであるクルオもたっぷりたまったので、新しい胴装備に交換してみました。

ぺるるるる


交換してしばらく用事を片付けて、帰ってきてブログ巡回してみると、髭竜騎士のひとがこんなまとめを書いてました。

どうやらSTPとかを考慮しなければ、ヘイストやステータスの面から見るとフルペルルがいいと。

というわけで。
純白竜騎士


まっしろくなってみました。
ホマムは青魔で使うけど、3〜4年ぶりくらいにイメチェンした感じ。
定期リンバスでは「白い!w」と驚かれてました。

spurkee at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

June 30, 2010

フラストレーションの先にあった爽快感という一週間

22日にバージョンアップがありました。

レベルキャップ開放ですね。

クエストの内容を見て頭を抱えましたよ。

メリットポイント3点+獣神印章5つ

自分、2日前にメリポ3点稼いで片手剣に使ったばかりだってばよ。


それからLSもつけずに、カンパニエばかりを延々とやってました。
しかもみんな同じこと考えてるからカンパニエの取得経験値(というかリミットポイントか)が600点そこそこ。

そんな普段ならマズーマズーと連発するようなカンパニエを延々繰り返して、ようやく、ようやく・・・レベルキャップ80まで開放しました。


しかし、MMMでの竜騎士は強い!
侍ほどじゃないけどTP回転率はいいし、雲蒸竜変は安定してダメージを稼ぐし、ターゲットのコントロールもいい塩梅にできる。
ここにきてようやく居場所を見つけたな、といった感じです。

で、Lv75オーバーのMMMを続けていくうちに両手槍スキルはメリポ強化分も足して300に。

というわけで、
そにっくすらすと


わかりづらいですがソニックスラスト習得。
これが強い強い。
600〜1000と単発WSなのに高威力、属性ゴルゲットで命中も安心。
複数ターゲットを巻き込むときの対処法については、ちょっと練習が必要かも。まぁ蝉のタイミングを見計らって撃つということなんですが。

あと1回MMMをすれば竜騎士80の完成になります。99まで予定されてるから完成じゃないんだけどね。



さて、調理関係では合成は特になかったのですが、錬成で調度品が追加されたということで。

もっずへあ


肉肉しい固まりことモックヘアをつくってみました。
ちなみにこれ、模造品だそうです。あくまで調度品なので。
ちなみにババロアポティロンさんは食器の影に隠れています。

spurkee at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

June 21, 2010

やっと本当の意味での大規模バージョンアップ(だよね?)

6月22日は3ヶ月に一度のバージョンアップの日。
ここ最近は規模的にとかいろいろな点で微妙なコンテンツと、シナリオ面の追加のみがされていたような気がしますが、今回はさすがに違う。

レベルキャップ開放。これですよ。
既存のコンテンツに関して何もアナウンスがされていないのでレベル制限されるのかどうかは定かでないのですが、ほとんどのコンテンツで制限がされないのであるならば、今後攻略のあり方ががらりと変わりそうな一大事件とでも言えるでしょう。

で、心のメインジョブ竜騎士で今回追加される要素というと・・・

WS
・ソニックスラスト
なんか単発系or属性攻撃っぽい感じがしますが、湾曲連携ができたりすると嬉しかったりするかも。なんとなく。

アビリティ
・スピリットジャンプ
んー、手数が増えるのはいいのですが、敵対心が増えにくいというのはちょっと気になるところ。昨今のスタイルでは敵対心をある程度稼いでタゲ回しというのが主流なので、竜騎士のデザインがそれにそぐわないのは理解はできるものの、世間ズレしてるような印象を抱かせるアビだったりします。

・スピリットリンクで子竜のTPを半分吸収
これは忙しくなりそう。メリポでスピリットリンクのリキャストは短縮してあるのですが、リキャスト時間を把握したり、子竜のHPも見ないと自分が自滅する可能性もあるので、今までとは比べ物にならないくらい戦闘が目まぐるしいものになる予感がします。

ジョブ特性
・コンサーブTP
発動率やどれだけTPが残るのかによりますが、結構嬉しいアビかもしれません。


他のジョブではかなりの量の追加があるみたいですが、竜騎士は数は少なめだけど意外に重要な追加があるような感じがします・・・予定通り追加されるならば!



あー、そうそう。ソウルセイバーを2本作ってからというものの、すっかり青魔道士、もといイカ魔道士になっているのですが、青魔法の追加もありますね。
ノールのルミナスなんとかって回復技がラーニングできるようですが、自分のみ回復の予感がビンビンします。イグジュビエーションとどう違うんだ(敵の技そのものだとかなり仕様が違いますが)。某ジョブ戦板ではクトゥルブの範囲強化技とか、壷のMP回復技がどうのこうのって話がありますが。


まぁ、レベルキャップ開放で今まで当たり前だったLv75という世界が変わるのは間違いないことで、それに対する抵抗はあるにしろ、自分は言葉にならないワクワクを久しぶりに感じています。

spurkee at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2010

今後こそさようなら僕のエルキングブレード

前回、ソウルセイバー魔命+10を作ったよと書きましたが、その後リンバス(テメナス)活動があったので青魔でいってみました。

以前までは(エルキングブレード×2の分だけで)魔命+8だったのが、ソウルセイバーとエルキングブレードで魔命+14になっています。

結果は・・・ヘッドバットの追加効果(スタン)が入りやすくなって、
なおかつ持続時間も心なしか長くなっている感じでした。

都合魔命+6しただけでもこれだけ違うんだから、これがソウルセイバー魔命2本にしたらどうなるんだ・・・

と思って、GWと土日を利用して、

2本目

さくっと作ってきました。

これで魔命+20。
属性杖NQを持つのとほとんど一緒です。
リンバスが楽しみだー。


というわけで今度こそエルキングブレードとはお別れ。
一本は店売りしましたが(店売りできるんです)、これは・・・

・・・家具の中にそっと収めてきました。リンバスLSの面々と一緒になって作った品だし。

spurkee at 08:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

May 02, 2010

さようなら僕のエルキングブレード(の片方)

モルダバピアスを手に入れて、黒魔上げもはかどるか・・・と思ったら、生来の集中力のなさとレベルが上がりすぎて色んな意味でダルくなったため、別の事をやろうと決めました。

それは
そうるせいばー

これを作ること。

3月末のVUで追加されたメイジャンの試練で手に入る、命中こそついていないものの魔命+10にMP+30という破格の性能、おまけにD値も43相当と、劣化(しすぎてますが)ティソーナともいえる。
しかもEXだけだから2本もてるじゃん。

・・・という訳で、作りました。
以下、メモ的な箇条書きをずらっと。


最初の全天候リーチはナシュモ東のカダーバが一番いいです。雨季さえなれば雨や雷になることがしょっちゅうで、2時間もあれば100匹狩れます。

その次のカブトは流砂洞でやりました。
流砂洞のカブトは弱すぎて、練習もかなり混じるのですが、天候の変わりやすさなどを考えると、ここでやるのが一番効率いいとわかりました。
まぁ、できればシンクをかけて西アルテパのカブト山をぐるぐる回りたいところなんですがね。そっちの方が早いし。

闇曜日or天候なんでもは、ズヴァ城のデーモンを狩りまくっていました。リンクはするけどからまないし、数も多いし。

闇曜日or天候アクアンは最初はクフ蟹で、途中はサチコ見て声かけてトライマライで魚とか蟹を狩ってました。トライマライは数が狩れてとてもいいです。

闇曜日or天候アモルフ150は最初はカダーバでリーチ、途中から監獄でリーチ乱獲してました。
監獄は4人集まれば闇曜日の約1時間で70近く狩れるので、かなり助かりました。

そして最後の闇曜日or天候アーリマン200はズヴァ城外郭の四隅の穴から落ちて、さらに最下層に落ちる中央の穴へといく通路のアーリマンを。これも4人以上集まると闇曜日1回で50以上狩れます。
理想は青魔4人に赤魔2人で、赤魔を対面に配置して隣の通路の青魔にリフレ他を配るというやり方をやると、事故もなく安定して狩ることができます。


で、とりあえず1本はつくりました。
でもあと1本、闇曜日アクアンを控えている状態で残っているものがあるんですよね。
ゴールデンウィーク以降も、しばらくあちこちを駆け巡る日々が続きそうです。

spurkee at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11 

April 22, 2010

充実黒魔生活のはじまり

はじめは、倉庫に貯めてある魔法スクロールを消化したいな、と考えたのがはじまりでした。

黒魔が60で止まったままだった自分ですが、webのあちらこちらを飛んで回り、先達の教えを頭に叩き込み、ビビキー湾のゴブペットを潰したり潰されたりしながらという生活をはじめました。

しかし、時々レジストされるのはともかくとしてサンダーII>スリプルII>バーストで削りきれないケースが多々あり、事故死のもととなったりすることもありました。

なので、ここはひとつ。
もるだば

の出番と考えました。


かつて(って覚えてないくらい昔)、自分はモルダバイトピアスを取ろうと思って、オンゾゾのゴブNMを張っていたことがありましたが、将来の堪え性のなさで諦めていました。

しかし、モチベーションも十分になり、気力体力もバッチシ、あとは運だけだといったところでオンゾゾへと乗り込んだのです。

が・・・出ない。

いつぞや、独特の雰囲気で満ち溢れていたモルダバNM広場は今となっては閑散として、沸けば簡単に釣れる状況だったのですが、やっぱりドロップの渋さだけは変わってなかった。

やがてライバルが2人組で来て、連続で釣り勝って行く。そしてドロップしたのか、テレポで悠々と帰っていく。

そんなこんなしていくうちに、LSに人が集まってきて、最古のフレ、みちるちゃんの姿も。
白魔を上げたがっているようですが、MMM全盛の昨今では白魔は肩身が狭く、また自分からPT集めるのも面倒だとぼやいていたみちるちゃん。

というわけで、みちるちゃんにヘルプを頼み、シーフで来てもらうことにしました。

しかしみちるちゃんが駆けつけようとしたそのとき、モルダバNMがPOP。
ライバルが来ないかと気が気でしょうがない状況で、NMを削りつつ絡んできたゴブも処分していると、みちるちゃん登場。

Lv60相当のNMなので、Lv75が二人もいればあっさり片付きます。

そして。

でたー

さすがシーフ効果。一発で出ました。


早速モグハに帰り、黒魔に着替えてビビキーへ試し撃ち。

・・・ダメージが確実に上がって、レジストさえなければ確実に削りきることができるようになりました。

しばらくは「とりあえず、黒魔で」生活が続きそうです。

spurkee at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 28, 2010

準備3時間、本番3分。

今回のVUの目玉のひとつ、召還獣オーディンとアレキサンダーを覚えにいってきました。

今回の召還獣2体の習得にはちょっと手間が要るわけで、簡単に書くと・・・

・クエストをうける>トリガーを交換するためのアイテムを集める>トリガーを交換する>戦闘

といった流れになります。
このトリガーを交換するためのアイテム集めが厄介だった。


まず最初に取り掛かったのがアレキサンダー戦に必要なたいせつなもの大雷池と交換するための石墨集め。
LSのYさん(全ジョブ75というツワモノ)と、石墨を落とすと言われている鎧トロール倒しに。念のためサポシでトレハンをつけてみました。

しかし・・・出ない。全く出ない。
後で聞いた所によると、1時間やって1個でるかどうかというドロップ率だったそうです。なんともまぁ。

早々に諦めた二人は、こんなこともあろうかと持ってきたつるはし2ダースを抱えて採掘ポイントめぐりをすることに。
ポイントの取り合いとかが若干ありましたが、石墨は1時間程度で必要な3つが揃いました。

ケルベロスの出る広場の上の段にある扉にトレードして、大雷池ゲット。


次に向かったのが、オーディン戦に必要な古びた御守を落とす Ephramadian Shade (フォモル族)出現エリア。
具体的にはドゥブッカ島と、そこから行けるアラパゴ暗礁域(ミッションとかで行く、Cutterのあるエリア)に出現するエリアです。

で、狩ってみたんですが・・・出ない。全く出ない。
実はこのときクエストだけは受けて、御守取ったらしかるべき場所へ行こうと踏んでいて、そのしかるべき場所にはまだ行っていなかった訳で、ひょっとしたらその場所で話を聞かなければドロップしないんじゃ・・・と思い、ナシュモに一旦戻ることに。ナシュモで話を聞いて、再度挑戦したら・・・強い方のフォモル1匹で出ましたよ。

そして御守とアトルガンスイーツ2種類を持ってしかるべき場所・・・ナシュモのYoyoroon(からくりアタッチメントの販売員だそうで)にトレード。
ランダムで取り直しになるとのことでしたが、ここはすんなりとOKが出まして、ようやくトリガーの一歩手前、戦神の御守を手に入れることができました。

戦神の御守を持ってワラーラ寺院に行くと、イベントの後、トリガーとなる封式の御守に交換されます。


さて、ここから先はオーディン、アレキサンダー戦について書きたいと思いますが、一応「続き」ということにしておきます。


続きを読む

spurkee at 09:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)FF11