黄金の海

Un journal du tailleur de la bijouterie.

jewelry garden

写真-2017-04-14-17-44-16

少し前に、夙川の桜を見に行きました。
桜も綺麗やったけど、他の花も沢山咲いてて、とても綺麗でした。
生命力たっぷりの彩りにパワーを頂く。
さてさてこれからどうしていこうかな、そんなワクワクの季節の始まりです。

大丸での出店が終わり、その片づけや諸々お仕事の続きをこなしつつ、
レッスン、の日常がやっと定着してきました。

写真-2017-04-23-15-45-17
画像左:オーダーのリング、石留終わり、もうすぐ完成です^^
画像右:大丸のお客様へ、プチカスタマイズの製品をラッピング。
それと、母から頼まれたチェーンの直し。やっとしてあげられた。
画像右下:ちょっと急ぎのオーダー。バケットカットのダイヤを留めて。

そしてまた、新たなお知らせです。
6/1(木)~7(水)の7日間。アトリエ主催の展示会を開催します!
春(初夏?)に展示会をするのは初めて。
大好きな季節なので、ワクワクが倍増です^^
写真-2017-03-02-22-51-35
場所:神戸三宮~元町の中間地点にあたる、トアロードを西に入ったエリア(トアウエスト)にある
モダナークというカフェと雑貨・古着屋さんがまとまったショップの一角のモダナークギャラリーです。
モダナーク全体のHP↓
 
今回展示するスペースのページ↓
http://modernark.chronicle.co.jp/2016/05/blog-post.html

私たちアトリエのスタッフ・生徒さん、そして繋がりのある作家さん達と
15ブランドぐらいが集まっての展示です。

下見に行ったときの画像なので、夜の雰囲気が漂ってますが(笑)
お店はサンルームのような場所で、ナチュラルな雰囲気が漂う場所です。
それにちなんで、展示会のタイトルを「jewerly garden (ジュエリーガーデン)」にすることにしました。
色々な個性が散りばめられた光の庭のような場所になればいいなと思っています。

写真-2017-04-25-11-44-42s

 私自身は、先日梅田大丸での出店に向けて作ったもの、プラス
ちょっとやりたいように何か少し作れたらな、と思い今ごそごそ準備中。
他の作家さん達の作品も楽しみにしつつ、DMに載せる用の写真を撮ったりしています^^


 

梅田大丸終了しました☆

写真-2017-04-11-20-17-16

あまり天候の良くない中始まった、今回の梅田大丸の出店。
そんな中、いろんな方々がお越しくださいました。
ほんとうにありがとうございます。感謝しています。

写真-2017-04-04-17-23-36

「ガーデン」をイメージに出店した今回。
お花モチーフのピアスや、躍動するはっぱに抱えられたグリーンクオーツのネックレスがお嫁に^^
この時期その他アクアマリンやレモンクオーツ等、みずみずしく透明感のある石が人気でした。

写真-2017-04-06-15-39-51

また、前回同様に、ブログを見て見に来て下さったお客様も。

写真-2017-04-10-16-21-09

前回購入してくださった作品を身に着けてきてくれてる方がいっぱい。
また会えてとっても嬉しかったです!

写真-2017-04-05-18-30-59

そして今回は、販売を手伝ってくれたアシスタントのサキちゃんの作品もお披露目♪

写真-2017-04-10-12-14-42

左上、サキちゃん作の花束ピアス。右上、私の作ったフラワールチルのペンダント。
下はいつもカラフルなバードさんの作品。
皆様が色とりどりの作品を楽しんでくれたなら嬉しいです。

写真-2017-04-07-15-06-49
 
差し入れも、桜餅色です♪
皆様のお心遣い、感謝します。ありがとうございました!

写真-2017-04-06-11-53-03
写真-2017-04-10-17-55-34

毎日が嬉しい出会いと、新たな作りたい欲望に包まれた一週間でした。

写真-2017-04-11-16-56-05

今回のために作った新作、新芽ピアスも無事お嫁に。
ほんとうに皆様、ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------

無事搬出が終わり、ここ2、3日、その片づけとアトリエの整頓と
新たなお仕事のまとめに費やしていました。

BYRDさんが5月の出店が終わったら一旦活動を休止されるので
大丸での出店はしばらく未定かな~。
これからはまたアトリエにてボチボチやっていきます☆

写真-2017-04-12-16-27-39

今年の桜は、待っててくれた。
ようやく今、近所の桜をゆっくり堪能させてもらっています。
これから作りたいものと、やりたいことと、新たな日々に思いを馳せながら。

梅田大丸、無事始まりました☆


写真-2017-04-04-22-35-12-(3)

4/5(水)から11(火)までの梅田大丸での出店、無事スタートしました!
もう3日間が通り過ぎたのですが、色々な方に来ていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
8(土)オープンから19:30頃まで
9(日)〃     19時頃まで
10(月)・11 (火)12:30~閉店まで   6階下りエスカレーター前に立っています。

いろいろな出会いを楽しみにしつつ。

昨日は、12月の出店の時のお客様が来てくださいました。
その時場内でお母様のパールネックレスが切れてしまったと修理を依頼されてから、体験レッスンにも来ていただいたりと、色々お世話になりました。

写真 2017-04-05 21 38 27

前回は母の付き添いだったので今回は自分の物を、と作りたてほやほやのオパールとダイヤのネックレスを買って頂き感激です。

作りはもちろん、日々のお仕事の積み重ねの大切さ、改めて強く感じました。
縁の大切さと。またお会いできる日を楽しみにしています。

 
写真-2017-04-04-23-21-39

小さい丸カンを開いて、チェーンに通してロー付け、チェーンは、吊り下げた物が横向かないように、コマを数える。
ちまちまとした、地味な作業の連続。準備期間はそんな日々を過ごしてきました。
おおざっぱな性格の私なのに、こういう事は何故か好きで。
没頭出来るのは家族の理解はもちろん、その向こうにお客様や生徒さんがいるからなんだと思います。


写真-2017-04-05-14-05-50

冬の梅田大丸にはスノーマンがおりましたが、今はさくらパンダ(笑)
JR大阪駅、時の広場からの入り口にいてますよ!
パンダとともに、皆様のお越しをお待ちしています^^

 

躍動しはじめ

写真-2017-03-28-0-53-11

石枠作成中♪
草花が躍動し始めるイメージで。
梅田大丸への準備、ぼちぼちペースではあるのですが、進めています。

お店番のシフトが決まりました。

4/5(水) open~16時まで  
6 (木)~19時
8(土)~19時半・9(日)~19時
10(月)・11 (火)12:30~閉店まで  

7(金)以外はだいたいいます。
上記時間帯にいなければ、現地スタッフに呼び出してもらえれば^^
6階、下りエスカレーター前にてお待ちしています!



写真-2017-03-28-9-59-03b

3月にプレゼントでもらって、ずっとずっと開花を楽しみにしていた桜の盆栽。
ついに花開きました^^
前の日から一日かけて、ゆっくりと開いていく様を鑑賞できました。
一輪をじっくり眺められるのって盆栽ならではの楽しみですね。

写真-2017-03-28-9-52-18

今年はソメイヨシノの開花はまだまだのようで、
今は早咲きの桜(品種がわからない)が綺麗ですね。
お昼間に少し眺めてきました。

ソメイヨシノは4/9ごろに満開を迎えるとのこと、
まさに出展真っ最中のころですね、いろんな楽しみが増えてきてワクワクしています。
ラストスパート、頑張りますね。


welcome to my garden.

写真-2017-03-21-16-49-14-(1)



4/5〜11に出店予定の梅田大丸でのテーマは、ガーデンに決めました^_^
真ん中のピアスは新芽をイメージ。これからまっさらな気持ちで春を迎える気分に合わせて。
これからお花モチーフ等も完成させていく予定です☆

6階、下りエスカレーター前にて。
また追ってお店番予定も告知いたしますね。
よろしくお願いいたします!

 

熟成時間

バタバタと通りすぎる日々。もう3月も半ばだなんて、ビックリですね。
プライベートでも少し移動があったり、確定申告があったりと2月はあっという間でした。
自分のリズムを模索していた期間って感じですかね^^

お仕事的には、
写真-2017-02-05-11-53-57
こんなパーツをリングに加工したり、

写真-2017-02-13-9-42-18

定番ラインのリングを納品したり

写真-2017-02-23-12-38-41

以前作ったものの新品仕上げや、プチリフォーム。

写真-2017-02-16-17-08-23

こちらは、片方なくしたイヤリングの金具を調達して調整したところ。

写真-2017-02-27-15-39-03

インパクトのあるリングが欲しいとのお客様のオーダー品を手掛けたり。
レッスンも、毎日満席が続き充実しつつも慌ただしい日々です。

そして、気が付けば3月でした。

レッスンも変わらず盛況、ここにはまだ上げていませんが、大事なオーダーのお仕事のめどがついて少しホッとした一日でもあり。
いつものように生徒さんを見送り郵便受けを覗いたら、一通のエアメイル。

写真-2017-03-10-20-57-15

イギリスで新しい冒険を始めているアシスタントのマミちゃんからでした。
カーディフの空の絵葉書を見て、しばしゆったりとした気分に。
離れていても、今ではスマホのお蔭で随分距離感を感じずにやり取りできるようになりましたが
やっぱりWi-Fiがないと即時とはいかない。
お互いに時差があったり、返信や郵便物に時間がかかったりと、そういう時間の流れの中で未来を話す
「即時ではない」彼女との時間は毎日バタバタの私にとって大きな癒しとなっていて、なんか気に入ってます(笑)
その、ちょっとした不便な待ち時間の中で頭が整理されていくんですよね。

作るときも、何かをすすめるときも、即時の決断が大切なときももちろんあるけれど
自分がつくりたいものを考える時をはじめ、ゆったりと熟成する時間が必要なときもあるなあ、と、ここのところよく感じています。

心がけ次第ですよね。





東京ギフトショーのお手伝い


写真-2017-02-09-9-25-42-(4)

2/8から、東京ビッグサイトで開催されたギフトショーに参加してきました!

といっても、私の体ではなく、作品が、です^^

ふとしたご縁でお知り合いになれた方が神戸で活動されているパールジュエリーのデザイナーさんで、
以前作った私の作品を気に入ってくださりコラボさせていただくことになりました。

写真-2017-01-14-11-12-31

そんなこんなの準備でバタバタしていた1月だったのですが、
無事終えられたとの報告を受け、ホッとしています。

写真-2017-02-09-9-25-43

現地では、こちらでご用意したパーツに、あこや真珠がさらに追加されたデザインで販売されています^^

写真-2017-02-09-9-25-42-(1)

ABBEY ANGELさん。
どこかのショーや展示会で、このキュートな女性のマスコットを見かけられたら是非是非!
お立ち寄りください!お待ちしています^^