人気ブログランキング←宜しければポチッと。


※ なつかない猫を餌を使ってなつかせる。

猫餌を器に入れて猫に只餌を与えても、猫はこの人は自分にえさを
与えてくれる「いい人なんだ」とは「はっきりと認識してくれません」
どの様にすると猫は「餌をくれるいい人だ」と思ってくれるのか?
その為には、繰り返して直接手からえさを与えるようにします。
そうする事で、猫ははっきりと「餌をくれるいい人」だと分かってくれます。
餌はチーズの欠片や、さきイカ等は殆どの猫が好んで食べてくれます。
その他にいい物は「かつお削り節」が安価ですが猫も喜びます。
削り節を最初食べ物だと分からない猫もいるのでドライフードに振りかけて
覚えさせてから、手で与えます。シュレッダーチーズが便利です。


※ チーズの欠片は、
猫に薬を飲ませる時にも薬を埋め込んで使えます。
この様にすると猫は嫌がらずに簡単に薬を飲んでくれます。
大きな欠片は猫がかみ砕いて食べるので、苦い薬を飲ませる時は、
小さいかけらにすると猫は丸飲みをしてくれます。

人に慣れていない野良猫に、初めに直接手で餌を与えるのは猫の爪で
引っ掻かれますし、食べる時に指まで噛まれますので危険です。

猫が口を使って柔らかく咥える事を覚えるまでは、割り箸を使うのが最善。
猫は最初に引っ掻く場合も有りますが口で食べる様になります。
初めのころに、猫は思い切りかじりつきますが箸が固いので
猫はそれに気がついて、柔らかくくわえる様になります。


※ 猫の性格は色々あります1。
人見知りをする猫。触られるのを嫌がる猫。触られるのを喜ぶ猫。
臆病な猫。大胆で強い猫、等色々います。
私がとても面白おかしく思ったのは、日ごろ餌を食べに来る野良猫と
道ですれ違った時に、挨拶に「ニャ~」と鳴いてくれる猫と、
私に気がつかない振りをして顔をそむけたままにすれ違おうとする
無理な姿の猫がいました、笑って仕舞いました。


※ 猫の性格は色々あります2。
野ら猫は子猫の時に目が明いてからも人に触られることなく
過ごしてきたために人を警戒して触られる事を極端に嫌います。


最後まで人に触られるのを嫌がる猫もいますし、慣れて触らせる猫もいます。
触らせない猫の場合は、触ると逆効果になって益々近寄らなくなりますので、
触る事を我慢している方が近づいてくるようにはなります。
触らせない猫の場合でも、
シュレッダーチーズやさきイカなどの餌をだしに使って、
自分の体の上に乗って食べるようにすることが出来ます。
でもずうっと長い期間触るのを我慢しているとなついて触らせてくれる
場合もありますが、猫の性格によってそれぞれです。
猫それぞれを観察して、研究してみましょう。

ソファーに深く座って、胸や腹の上にチーズを置くと、
餌を食べる為に体に上ってくるようになります。
すぐに触りたくなりますが「ガマンガマン」何度も食べに来た後に、
猫の体の端っこの方に手を添えて触れることが出来る場合もあります。
色々試してみましょう。
人間の体の上は暖かくて気持ちがいい所だと分かった猫は、
体の上に乗っかってくるようになります。

餌を直ぐに与えづにおあづけにすると、
猫は人間の体の上で餌をくれるまで待っています。


※ 人間の体の上は暖かくて気持ちがいい所だと分かった猫は、
体の上に乗っかってくるようになります。
餌を直ぐに与えづにおあづけにすると、
猫は人間の体の上で餌をくれるまで待っています。
猫に強引に触れようとする事によって、猫に寄り付かれなくなる人になるよりも
この方法は猫と触れ合うことが出来ます。


※ 猫好きの人は猫をすぐに触りたい気持ちになりますが、
猫も人間と同様に知らない人に体を触られる事は避け様とします。
触られると気持ちがいい事を知っている猫は別ですが。
猫には獲物をとらえようとする集中力がありますので、
猫じゃらしを使ってそれに猫をじゃらしていると、
猫は我を忘れてじゃれてきます。
猫をじゃらしている最中に、少しづつ猫の体に触れて慣らしていきます。
猫が驚いたり嫌がったりする状態を観察しながら徐々に馴らすようにします。


※ 猫を強引に触って馴らそうとする事は、
あまりお勧めではありませんが(猫は嫌がってなおさら寄り付かなくなります)、
猫に人に触られると気持ちがいい事を教え込むために、行うやり方もあります。
それによってなおさら人に寄り付かなくなる猫もいますので、
一度行ったら徹底して教え込む以外方法はありません。
まず正しく「猫の首根っこを捕まえて」そうすると猫は抵抗が弱まって
ちぢこまった状態になり扱いやすくなります。
(つかむ所がずれていると、後ろ足の爪で引っかかれて深い傷を負う事
になるので注意しましょう)。
顎の下を長時間なぜて猫が気持ちよさを覚えるまで繰り返して行います。
もお一か所あまり知られていませんが「猫の後ろ足の指股をさすります」。
気持ちよさを分かった猫は足の指を大きく開いてその事を受け入れます。


※最近分かった猫が気持ち良く感じる所。
・雄雌関係なくどちらも、猫の腹をなでるとアゴ下をなでるよりも
比較的早く気持ちよさを分かってくれます。
猫をじゃらしている最中に、少しづつ猫の腹をなでて慣らしていきます。
・猫の腰から尻尾までをなぜあげることも猫が逃げずに
なつきやすいやり方です。


※ 「懐かない凶暴な猫を懐かせる方法」を検索して見つけたやり方。
まずは、完全に姿を隠せる場所を無くして、お互いを遮らないようにする。
あと、高い場所に行けるようにすると、優位性を保てて猫が落ち着きます。
その状態で下手なちょっかいを出さず、なるべく一緒に過ごす。
まずは人間が「無理矢理触ってこない」事を覚えさせます。
元々好奇心旺盛な動物、そのうち向こうから近寄ってくるようになる。
近寄ってきても、無理矢理抱っこしない。そうすると元の木阿弥。
ここまでで2~3ヶ月は覚悟。
この辺りで触れるようにはなるが、いきなり胴体を触ろうとすると警戒される。
最初は尻尾を軽く撫でるぐらいにする。
快く全体を触らせてくれるようになるまで、さらに1ヶ月。
鼻先に手を近付けて嗅いでくるようなら、額や喉元を触らせてくれるかも。
額や喉元を指先で撫でてゴロゴロ言うようなら、
ほぼ懐いたも同然で、ここまで行けても無理矢理抱っこするのは避ける。
捕まること自体に恐怖心を覚えているから、まだ嫌がる。
向こうから膝に乗ってくるようになるぐらいまでは待つ。
ここまでで4~5ヶ月。全行程で半年近くは覚悟。


※ 「懐かない凶暴な猫を捕まえる時の方法。
・正しく「猫の首根っこを捕まえて」そうすると猫は抵抗が弱まって
ちぢこまった状態になり扱いやすくなります。
・どんなに小さな子猫でも首根っこを押さえ損なうと、
かまれたり爪で引っかかれて傷を負います。

・良い方法は:「バスタオルを猫にかぶせて目隠しをしてから」体を押さえて
「次に首根っこを捕まえる」と、傷を負わずに捕まえられます。
・牙や爪を通さない「革手袋をはめて」猫をつかむと傷を負わずに
捕まえられる。


※ 猫のしぐさで、猫の気持ちが分かりますPart1。

猫は耳が正面を向いて立ちあがっている時は、
これは嫌な気持ちが一つもない現れです。
猫が嫌がっているしぐさは耳を伏せて後ろに引いている状態の時。
猫が足をのばし切っている態度は、逃げる必要性を感じていない
安心をしきっている現れです。
足を折りたたんで座っている猫は、必要な時にダッシュして逃げる為です。


※ 猫のしぐさで、猫の気持ちが分かりますPart2。
猫に器に入れたえさを与えた時に、どの様な姿勢で餌を食べているのか。
私に背中を見せた状態で餌を食べている猫は、
私に対して完全に信頼をして警戒を解いている態度です。
私の正面に向かって餌を食べている猫は、
まだ私に対する警戒心を持っている猫です。
何度も何度も直接手から餌を与え続けて猫が私に安心感を持つまで続けます、
その間は猫の体に触れない方が、猫は早く懐いてきます。


※ 「私の相棒、野ら猫タイガー♂」エピソード1。

一昨日の夜に「私の相棒、野ら猫タイガー」が夜ごはんを
食べに来た後に、「にゃ~~にゃ~~」と鳴き続けるので、
「うるさいから静かにして」という気持ちで「にゃん」と
言うとまた再び鳴き続けます。
何度か繰り返しているうちにあまりにうるさいので
「にゃんにゃん」と言うとぴたりと鳴きやみましたので言葉が通じたのだと思い、
後からまた同じように鳴き始めたので「にゃんにゃん」と言うと鳴きやみました。
「にゃんにゃん」のイントネーションが違うと鳴き止みません。
今まで「猫語」について「真剣に考えた事がなかった」ので、
この後もいろいろ試して「猫と会話を出来るようにしたい」と思いました。
そのほか「ぐるにゃ~ん」は母猫が子猫を呼び寄せる時に
使うことが分かっています♪


※ 「私の相棒、野ら猫タイガー♂」エピソード2。

私は1階に住んでいるので、流し炊事場の小窓を開けておくと、
猫が餌を食べに窓から入ってきます。
鮭の切り身を数切れフライパンで家族の分を焼いておいた物を、
猫に食べられない様に1m以上の高さの離れた台の上に置いておきましたが
洗濯機の上から飛び移って、鮭を焼いた切り身を食べられていました。
タイガーは全部食べてしまうと悪いと思ったのか、
焼き鮭一切れだけ食べずに残してあり、周りの鍋底は綺麗になめてありました。
タイガーのよだれが付いていると思いましたが、
残してくれた気持ちを思うと怒る気にもなれずに、美味しく食べました。
かわいいやつだと思いました。


※ 猫に(☓:小判)、猫に(〇:こんにゃく:味付け調理済)を与えると、
初めはなめてからかじって食べようとしますが、
こんにゃくがプルンと動いた時に食べる事を忘れて「じゃれ」だします、
コミカルな光景を観察できます
こんにゃくが小さいとすぐに猫が丸のみしてしまうので、
丸のみできない3cmくらいの大きさにすると、
じゃれる所をちょうど良く見られます♪

※ 今は猫を懐かせる他の方法を試している最中です。
それはまたたびの粉を使って、手の平に粉をつけて猫を寄せつけて
体をさすろうと思いやっている最中です。
どのよな効果が有るのかを後日報告します。


※ 先日うれしい事が有りました。
今年の冬に野ら猫が風邪をひいて呼吸困難になっていたのを、動物病院へ
連れて行って注射と投薬で治る寸前まで行きましたが、
薬切れで完全回復せずにいた所、私も同じような症状の風を引いて
1週間分の投薬を受けたので、人間成人60kg、猫3kgだと二十分の一、
私の薬(抗生剤)を二十分の一に砕いて猫に与えて猫もようやく回復しました。
その雌猫が先日夜にピンクの首輪と鈴をつけて私に姿を見せに来ました。
猫をかわいがり育ててくれる飼い主さんが出来ました、よかったよかった^^/
風邪薬や解熱剤の「アセトアミノフェインは猫の駆除剤に使われている」
猫に猛毒の薬ですので、絶対に与えないように。


※ 先日うれしい事が起きました。
毎日餌を食べにくる今年4歳になる野良の黒猫アンジー(エンジェル)♀。
いまだに体を触らせてくれませんが、
チーズ与えると私の腹の上に乗っかって食べます。
我を忘れてチーズを食べている時に体の端っこ、
太ももあたりに触れている事が出来ます。
彼女はスレンダーな猫なので少し高い所に餌を差し出すと、
2本足で立ち上がって餌を食べます。
後日機会が有ればYTにその様子を動画作成をしてアップロードを
したいと思います。
最近かつお節削りを数回与えた後にドライフードを食べている最中、
私に背中を見せて餌を食べていました。
4年たってようやく私に対する警戒を解いたようです。


※ 観察して分かった猫の習性、
器に餌を入れて餌を与えると、器に少ししか餌がない時は食べにいかづに
餌をたっぷりと継ぎ足すと食べはじめます。
猫は残り物を食べたくないようです。

猫が数匹で同じ器で餌を食べるときに混雑しますが譲り合いません。
他の猫の頭を足で押さえつけて、引きさがらせて食べ続けます。


2013年12月22日に
※ 人に体を触らせない猫、触ろうとすると逃げる猫達にも
確実に触れられる方法が分かりました。

缶詰のウェットフードを与えている器の中に手のひらを縦に入れます。
猫は餌を食べたい誘惑に負けて「器の中に人の手のひらが有っても」
猫は頭をこじ入れてくるのでずうっと猫に触れていられます。

※ 始めは猫も警戒していて手を入れている餌を食べようとしない時は
猫が食べ始めるまでは手を入れないで始めていきます。

※ 触らせる猫がいるときには、餌を食べている猫につられて
体を触らせない猫も餌を食べるようになります。

※ 猫が手に触れていても何も問題がないと思うまでは、
手を触れている以上の事はしないようにします。
猫はその方が早く触らせるようになります。

※ 猫じゃらしにじゃらしている最中に猫の体に触れる、
餌を食べている最中に触れて、
しばらくの間は猫の体をつかむことはしないようにして、
触れている事にならしていきます。
つかむのは触れている事に十分慣れてから様子を見ながら実施します。

※猫の腰から尻尾までをなぜあげることは猫が逃げずに
なつきやすいやり方です。

※ 餌を入れる器はあまり大きくない器を使います。
その方が猫数匹が餌を食べる為に頭をこじ入れて来た時に
触りやすくなります。


触らせない猫の場合でも、
シュレッダーチーズやさきイカなどの餌をだしに使って、
自分の体の上に乗って食べるようにすることが出来ます。
ソファーに深く座って、胸や腹の上にチーズを置くと、
餌を食べる為に体に上ってくるようになります。
すぐに触りたくなりますが「ガマンガマン」何度も食べに来た後に、
猫の体の端っこの方に手を添えて触れることが出来る場合もあります。
色々試してみましょう。

※最近分かった猫が気持ち良く感じる所。
・雄雌関係なくどちらも、猫の腹をなでるとアゴ下をなでるよりも
比較的早く気持ちよさを分かってくれます。
猫をじゃらしている最中に、少しづつ猫の腹をなでて慣らしていきます。
・猫の腰から尻尾までをなぜあげることも猫が逃げずに
なつきやすいやり方です。


※ ↑ 上記の事柄は私が猫と付き合って、観察して気がついた事です。
次には猫を飼う事についての専門的知識を知ることが出来るサイトです。
こちらの方もご活用ください。

※最近気がついた事について:猫に水道水を与えたのですが、
どの野良猫もその水道水を飲むと必ず吐き気をもようして
むせかえりを起こします。
むせかえりがひどい時には猫が今までに食べた物を吐き戻してしまいます。
その為私はケトルで5分から10分沸騰させて、
フライパンに水を流した中でケトルごと水を冷やしてから猫に与えると、
吐き気を起こさ無くなりました。
※人間は吐き気症状は出ませんが、
水道水をそのまま飲む事は良くないと思います、
しばらく沸騰させた水を飲む方がいいと思います。



※皆様がこのブログを見て試しにやってみた事の結果はどうであったのかを
是非知りたいと思っています。
結果をコメントして頂けると嬉しく思います。

われわれは相棒のネコについて知らないことがまだ多い。
飼い主をどう思っているかさえわかっていない。
 ジョン・ブラッドショー(John Bradshaw)氏は
ブリストル大学でネコの行動を研究しており、
最近『Cat Sense(ネコの感覚)』という著書も出版している。
ブラッドショー氏は数年にわたってペットのネコたちを観察し、
1つの興味深い結論を導き出した。
その結論とは、ネコはイヌと同じように人間をとらえていないというものだ。

 ナショナル ジオグラフィックは先日、
ブラッドショー氏にインタビューを行った。その一部を紹介する。

◆ネコはイヌと同じように“人間をとらえて”いないと結論づけた理由は何です
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20141215/428394/


※ 「幸せな猫の飼い方・育て方」。
URL:http://neko-cats.com/

※ 「猫の飼い方~しつけと育て方~」。 
URL:http://nekono.info/

※ 「子猫の飼い方~しつけと育て方~」。 
URL:http://nekono.info/koneko/


※ 「凶暴猫のしつけ方」
URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/live/tranining-brutal.html

人気ブログランキング←宜しければポチッと。
※寝技でも立ち技でもバックを取る達猫(達人)

URL:http://www.youtube.com/watch?v=7WzvmgXIksw

警戒心の強いジャンくん野良猫から家猫へ、3ヶ月のシャーの遍歴
Jean, a former stray cat. I collected the hiss of three months.


URL:https://www.youtube.com/watch?v=fwH_moo9TD8

ジャンくんにそーっと近づくパパ スキンシップ大作戦! 元野良猫の保護里親記録 Jean, a former stray cat.


URL:https://www.youtube.com/watch?v=okdokfnNGe0

※ 私の家に餌を食べに来ている野良猫の
「My buddy Cat his name is Taiger」は今年6歳になる♂猫です。
回りには相手になる雌猫が4匹いてモテモテのハーレム状態で
日常を過ごしています。
ここ最近は盛りが付いているので、回りにいる雌猫の首を咥えて
襲いかかります。
見ているとその後が下手くそで、なかなかターゲットを捉えられません。
10回の内8回は失敗して雌猫に「あんたは何をやっているのよ」
とびんたをくらっていますが、めげずにまた襲いかかっています♪
(下手くそなのはTaigerだけではなく、猫全般に言える事です)。

↓ My buddy Cat his name is Taiger appears in this image.



藤の花満開、7月1週。 Wisteria flowers full bloom. July first week.
Kushiro city in Japan.

URL:http://www.youtube.com/watch?v=U0cN57VQOVM
1973年日本で公開された映画「ゲッタウェイ」。
主演:スティーブマックイーン
曲:Love Theme from "The Getaway" - Quincy Jones.
7月1週 藤の花満開。40年前に植えた藤の樹。
私がクロマチックハーモニカの演奏を聴いてハーモニカの
ファンになった40年前の思い出の曲です。
Music :Love Theme from "The Getaway" - Quincy Jones.
Movie:Getaway.
July first week.Wisteria flowers full bloom.
Fuji's tree planted 40 years ago .Kushiro city in Japan.
My buddy Cat. name is Tiger. ♂.
This music is music of the recollections from which
I became a fan of the Chromatic harmonica.
This is  the music which I listened to 40 years ago.
I recommend you to watch this slideshow in full-screen mode.
Please you use the head phone.
花を観た後に笑顔になれます。
季節の草花・花の色で探す(花の色図鑑):花言葉。
URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~nara_beckham/flawor/sub04.html
図鑑リンク集_植物編
URL:http://zzukazzuka.hebiichigo.com/shokubutu.html


飼い猫 「パリの空の下」アコーディオン演奏."Sous Le Ciel De Paris"

URL:http://www.youtube.com/watch?v=JFqvfGNpI5U&list=UUTHpwNIvm_GmMmt6b6cLSPw
The kitten was born in November, childcare abandonment was carried out,
and the landlord began to keep the kitten of the moribund condition at a house.
I send to you with the music of my favorite superb accordion performance.
11月に生まれ育児放棄をされて瀕死状態の子猫を家主さんは
自宅で飼い始めました。
私の好きな素晴らしいアコーディオン演奏の曲でお届けします。
家主さん宅で撮影。


sleepiest cat ever

URL:http://www.youtube.com/watch?v=xHMkBFreJLA&feature=bf_prev&list=PLCqsczqsyGjVQ4fL2glhahy70f1aW3c-W


さかなへん漢字読み取り「テスト」30問。
Sakanahen Kanzi Reading question 30.

URL:http://www.youtube.com/watch?v=WJV21zZTi8A
魚へんの漢字の読み取り問題テスト30問。
あなたは何問答えられましたか?
独学で日本語を勉強して、漢字も操るnice guy Mike に贈ります。
子猫の名前は「ムサシ」です。
生後2か月の子猫が餌を食べに窓から部屋に入ってきました。
あまりの可愛さに現在は家主さんが家で飼っています。
最近は少しデブになりました。
子猫は耳が正面を向いて立ちあがっています、
これは嫌な気持ちが一つもない現れです。
猫が嫌がるしぐさは耳を伏せる状態です。
猫が足をのばし切っている態度は、
逃げる必要性を感じていない表れです。


人気ブログランキング←宜しければポチッと。

※ かわいい猫の映像集。

いろいろなアップ主様の映像を使用さていただきました。
ありがとうございました。


なんだか退屈・・

URL:http://www.youtube.com/watch?v=hQjWfGu4d0I&list=PLF318FD27EB61CE49&feature=plcp


マンチカンと日常 - Daily Cat

URL:http://www.youtube.com/watch?v=CWDfHmI3R9Q&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49


よくねる

URL:http://www.youtube.com/watch?v=Wa4cSOu-O4w&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49


おねだり

URL:http://www.youtube.com/watch?list=PLF318FD27EB61CE49&v=hUe9HzNK-0w&feature=fvwp&NR=1


猫のグーパー

URL:http://www.youtube.com/watch?v=0g-Xq_Uvb64&feature=channel&list=UL


寝床

URL:http://www.youtube.com/watch?v=4YiYNibwRns&feature=relmfu


やっぱり寝てた

URL:http://www.youtube.com/watch?v=xlisE2Vmhqo&feature=fvwrel


極猫★ゴクネコ

URL:http://www.youtube.com/watch?v=O3h348uGtNg&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49



きんかん4 Kumquat

URL:http://www.youtube.com/watch?v=_Nf5x57nfng&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49


101108みかん5

URL:http://www.youtube.com/watch?v=8B9h94NcjK8&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49


110105みかん4

URL:http://www.youtube.com/watch?v=YZcbyTrEjiY&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49


さくらんぼのはな

URL:http://www.youtube.com/watch?v=fii5UNYShkw&feature=BFa&list=PLF318FD27EB61CE49



かんべんしてよぉ~

URL:http://www.youtube.com/watch?v=VhnVQizc69c&feature=channel&list=UL


だるまさんが転んにゃ - Stalking Cat

URL:http://www.youtube.com/watch?v=fzzjgBAaWZw&feature=related


だるまさんが転んにゃ2 - Stalking Cat 2 -

URL:http://www.youtube.com/watch?v=MEmEN8PFsgI&feature=watch_response

人気ブログランキング←宜しければポチッと。