人気ブログランキング←宜しければポチッと。


※ 私は中学生の時にドジを踏んで痛い目にあいました。
花に取り付い­­て蜜を吸っていたミツバチをつかまえて観察しました。
ミツバチ­のお尻から毒針が弱々しく伸び縮みして­います。
私は大したこと­はないだろうと勝手に思い込んで、
指を伸ばして毒針に刺されまし­た。
ミツバチの­毒針に刺された衝撃は脳天にまで響く痛みでした­。
見た目で判断した私のドジでした。毒の威力は相当の­ものです­。


※ 私の中学生時の趣味は友人と3人組でエンジン付
模型飛行機をワイ­­ヤーでコントロールして飛ばしていました。
グロープラグ(白金­製の赤熱プラグ)にバッテリーをつない­で赤熱させて、
2サイク­ルエンジンにひまし油潤滑油入りの燃料を送り、
プロペラを回して­エンジンを駆けま­す。
キャブレターに有るスロットルねじを回し­てエンジンの回転数を調節した後に、
飛行機を発進させます。­
­返り、背面飛行、などアクロバット飛行をさせた
後燃料が切れた時­に着陸させます。
ひまし油の排気臭を­懐かしく思い出しました。
­現在は合成の潤滑オイルに変わっていると思います。
当時最先端の­レーシング­エンジンはイタリア製のスパータイガーエンジン、
­ッシエンジンが有りました。


※ 私の生まれた家のまわりには果樹をたくさん植えてありました。
­­の実、黄色スモモ、赤色スモモ、赤色カリンズ、黄色カリンズ、­ぐすべり、
ぐみ、まめリンゴ、四季­なりイチゴ(春から秋まで食­べられます)。
野イチゴ。その他には、ハッカ(お湯に入れてハッ­カ茶を­飲めます)、
トマトは熟したものを食べるので甘みと香り­がとても良い。
トウモロコシは実がぎっしり­入る前が一番美味し­い。


※ 私が小学4年生の時に田舎の叔父さんの家に遊びに行った時に、
自分で勝手に動かしてノークラッチ3段変速スーパーカブの運転を覚えました。
風を切って走る爽快感や知らない所の景色を探索する楽しみを知りました。
叔父さんの持つ山の小道を遠くまで探索して楽しい経験をしました。


※ 小学5年生の夏に仲の良い友達が近所に住むお兄さんからクラッチ付き
90ccのバイクを借りて来て、2人乗りをして2km離れた河川敷堤防まで町を
抜けて乗りに行きました。河川敷の敷地には腰の高さまで草が生えていて
下地の状態は見えないので、時たま深い溝が有ってはまって転びます。
草地はタイヤが滑りやすくて私は堤防の上を走っている時に、
フロントタイヤが滑って転びウインカーを破損しました。
暫らく走行して遊んだ後に、また二人乗りをして町の中に戻りました。
今考えると、とんでもない事をしていました。


※ 私の先祖は現在の四国徳島県に居住していた武家でした。
先祖は1920年代に北海道へ開拓移住して来ました。
私の母方の祖父(文吉:bunkichi)は二刀流の免許皆伝の
腕前を持つ刀を扱う達人でした。
祖父文吉は私の母が座っている数メートル前から一瞬の間に
居合抜きを行って刀の刃が母のひたいの上で止まっていたと、
私は母から聞きました。
祖父は煙管(kiseru)で飛んでいるハエを打ち落とし、
箸を使って飛んでいるハエを捕まえていたと私は聞きました。


人気ブログランキング←宜しければポチッと。


※ 先々日にJR線路沿線風景を観られるビデオを見つけました。
宗谷本線、石勝線。


車窓.com チャンネルから映像を借りて来ました。
URLhttp://www.youtube.com/user/syaso?feature=watch


【前面展望12】キハ261「スーパー宗谷」名寄~北星通過 ノーカット

木が茂ってわかりませんが、左には天塩川が流れています。
● 側面車窓を撮影するつもりでしたが、
あまりにもBBGノイズがすごかったので、不覚にも前面で撮影しました。
● 側面車窓は、帰りに「サロベツ」で撮影しています。
● 最高速度130kmのディーゼル特急キハ261系の走りとサウンドをどうぞ。
● 区間ノーカット
● 通過駅(日進-北星)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Nayoro to Hokusei
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO



【前面展望12】キハ261「スーパー宗谷」名寄~北星通過 ノーカット

木が茂ってわかりませんが、左には天塩川が流れています。
● 側面車窓を撮影するつもりでしたが、あまりにもBBGノイズが
すごかったので、不覚にも前面で撮影しました。
● 側面車窓は、帰りに「サロベツ」で撮影しています。
● 最高速度130kmのディーゼル特急キハ261系の走りとサウンドをどうぞ。
● 区間ノーカット
● 通過駅(日進-北星)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Nayoro to Hokusei
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO


【前面展望14】キハ261「スーパー宗谷」美深 美幸の鐘♪~恩根内

1日2回鳴る「美幸の鐘」が美深駅で聞こえます。
この鐘は、スーパー宗谷1号の発着の時と、午後3:00(15:00)の
1日2回だけ鳴るようです。
なので、他のスーパー宗谷の時や普通列車では、
なかなか聞くことができ­ないようです。
● 区間ノーカット
● 通過駅(知恵文-智北南-美深)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Bifuka to Onnenai
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO



【前面展望15】キハ261「スーパー宗谷」 恩根内~音威子府 ノーカット

かつて天北線乗換駅だった音威子府駅へ。
● 区間ノーカット
● 通過駅(知恵文-智北南-美深)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Onnenai to Otoineppu
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO


【前面展望16】キハ261「スーパー宗谷」音威子府~筬島 ノーカット
木が茂ってますが、左は天塩川と名寄国道
● 区間ノーカット
● 通過駅(なし)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Otoineppu to Osashima
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO



【前面展望17】キハ261「スーパー宗谷」筬島通過~佐久通過 ノーカット

8:06あたりから、天塩川も見えます。
● 区間ノーカット
● 通過駅(なし)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Osashima to Saku
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO


【前面展望19】キハ261「スーパー宗谷」天塩中川~問寒別通過 ノーカット

ひたすら山間部を走ります。
● 側面車窓を撮影するつもりでしたが、あまりにもBBGノイズが
すごかったので、不覚にも前面で撮影しました。
● 側面車窓は、帰りに「サロベツ」で撮影しています。
● 最高速度130kmのディーゼル特急キハ261系の走りとサウンドをどうぞ。
● 区間ノーカット
● 通過駅(歌内)
● kiha261 Series
● Limited Express"Super-SOYA"
● Front view from Teshio-Nakagawa to Toikanbetsu
● No cutting video
● Soya Main line of JR-HOKKAIDO


※ 列車に乗って気が付いた事、石勝線では枕木は鉄筋コンクリート製
に切り替わっていましたがレールの継ぎ目は木製の枕木が
使われていました。
帯広市に入ると線路は全て高架橋化されていて市の端から端まで
夜の照明が明るくてどんどん発展開発されていました。
防雪の為に「ドーム型の覆い建築物」が設置されています。
ここの沿線独自の草木を観られます。



根室本線 前面展望】スーパーおおぞら5号 札幌→釧路

2006年撮影。SDからHDへ高画質アプコンしています。
4時間弱の北海道の風景をお楽しみください。
【参考:各停車駅での経過時間】新札幌8:12 南千歳27:04 
トマム1:29:25 新得1:52:15 帯広2:20:32 池田2:36:55 
白糠3:32:10 目安にドゾ。


※ 北海道の一番さわやかで美しい季節の風景。
花は私達に笑顔をくれます^^

映像の画質を一番良くしてフルスクリーンにしてヘッドフォン・イヤフォン
視聴するととても良くなります。

【世界に一つだけの花】山本潤子

URL:http://www.youtube.com/watch?v=_6Al56bYpnk

タンチョウ 朝陽に佇む It stands still explicitly in the morning.

URL:http://www.youtube.com/watch?v=v4mquQDfgTg


鶴居村 タンチョウのいる美しきの情景  A beautiful thing sight

URL:http://www.youtube.com/watch?v=Dx2Q6jdXRx8

人気ブログランキング←宜しければポチッと。