June 27, 2008

BEAT CRUSADERS tour「LEMON HEAD 2008」

2008.6.07(土)金沢EIGHT HALL

OPEN:18:30/START:19:00


w/プリングミン





いつものことだけど書くのが遅すぎですね。
2ヶ月連続ライブ4本はキツイ!レポを書けるだけでもスゴイと思う(自画自賛)
さてレポに入ります。


ビークルはCDJ以来だけど地元で彼らに会うのは1年振り。
秋に福井で見てるからそんな気がしなかったです。


アルバム発売直後ということもあり必死で曲を覚えました。
何とか間に合った…f(^ー^;





当日は約30分前に到着。百万石まつりの日と重なってしまい、会場付近は大混雑。
友達と会うのも一苦労。


百万石まつりの客には白い目で見られるし、ライブ客は何が何だか分からない状態。
番号も悪いしボケッと喋ってたら、200番以降の人も会場入りし始めた!
ちなみに番号は220番台。悪っっ。



慌てて番号を聞いて列に並ぶ←大迷惑
ロッカーに荷物を入れて階段を駆け上がる。
友達は物販に行ってしまったので1人でフロアへ。



もう5〜6列は埋まってた。比較的人が少ない左側へ行ってみる。
…うー…背が高い人が多くて全然見えなーい。
右へ変更。ダッシュ。



真ん中にいたら死にそうになったことがある為、隅っこへ。
しばらくしたら友達がキョロキョロしてたので「おーい!」と呼び寄せる。
あーいう所で後ろを振り返ると、ジロジロ見られて非常に気まずい。



私、友達、友達の彼氏で縦に並んで喋ってました。




少し押して暗転。
最初は対バンのプリングミン。



予備知識ゼロ。女の人2人、男の人3人だったかな!?
ツインギターで珍しい形態。
ヴォーカルの女の子がピンクのパフスリワンピを着ていて可愛かった。



ウィスパーボイスだけどしっかりした声。表現力がありますね。
リズム隊も上手いし、これからが楽しみなバンドだと思いました。





3曲くらいやってからMC。

ヴォーカル「ビークルさんと周らせてもらって楽しいです。
これからもガンガン盛り上がって行くので付いて来て下さい。
(数秒の沈黙)…よろしく〜(呟き)」


コレは誰に言ってるのか分からなくて、どよめきが起きました。
しかし彼らは何事もなかったように演奏再開。




ドラムの子のキャラも良くて会場が何度も沸いてました。

「金沢は初めて来ましたがいい所ですね。ビークルのおじ…お兄さんと一緒に〜」



今オジサンて言ったよね!!?ヒダカさん以外30代なのに(笑)



天然らしく、喋る度に笑われてました。


「笑うとこじゃないですっ」


と恥ずかしがってたのが可愛かった。
おっとり喋る子って好き(//▽//)


緊張しながらも一生懸命MCしてたのが印象的でしたね。
「ありがとうございます」と何回も言ってました。




ベースの兄ちゃん(アフロヘア)が
「まだまだ駆け出しのバンドで、ただグッズ買ってもらうのも何なんで。
Tシャツを買ってくれたら山ちゃん(ヴォーカル)のドラえもんの真似が付いて来ます」


山ちゃん「ドラえもんの先生です(笑)」



なんつーマニアなw


ドラムの子は「私はちびまる子ちゃんの野口さんの真似をします」と言ってました。



MCと演奏が対照的。
だんだんみんなが引き込まれていくのが分かりましたよ。
素敵なバンドでした。また見たいな。





プリングミンの後、大掛かりなセットチェンジ。
ケイタイモのキーボードと思われる物が運ばれてきたんだけど、
沢山箱が積み上げられてて目を疑う。



友達「えっ、この状態でやるの?」



だとしたらヒダカさん動けないよ(笑)
和み発言をありがとうございます。







25分くらい経ってタロウとクボタさんの前説が流れる。


あの大阪事件以来厳しくなった感じ。
やり方上手いよね。



クボタ「気分が悪くなった時はスタッフゥ〜に言って下さい」




えっ、クボタさん!?クボタさんですよね!!??笑




そしてSASQUATCHが流れる。
やっぱ歌っちゃうよね!叫んじゃうよね!


押されて一気に前に行けたけど友達と離れちゃった。



お面を投げた後、「TIME FLIES, EVERYTHING GOES」


いい曲ですよね。
いつも1曲目はまともに聞けた試しがないから、ちゃんと聞けて嬉しかった。



「HIT IN THE USA」は手拍子で。「SHOOTING STAR」の後にMC。




待ってました例のコール!いつも思うけどヒダカさんは煽りながら苦笑してます。
続けざるを得ない状況なんでしょうね(*´∀`*)



痴漢撲滅のため女子だけでコール!
今日は一段と元気です。



「OLGADIES」「CHINESE JET SET」「DAY AFTER DAY」


「OLGADIES」「CHINESE JET SET」はみんな叫びが揃ってて楽しかった^^
「DAY AFTER DAY」はヒダカさんが指差しするのが好きだったりします。
この辺りは一緒に歌って楽しかったな。




ここでまたMC。

タロウ「私がオネエだった頃…あのミラーボールを見ると思い出すわ…
(クネクネ動く)

踊りたいの!!!」




ばくしょー!!!
みんな「オネエ辞めたの!?」とざわめいてました;



どう引っかかったのか、タオルがミラーボールに乗ってて
タロウちゃんは「何であんなところにタオルがあるの!?」と突っ込んでました。


こんな前振りで「LET'S ESCAPE TOGETHER」

今のタロちゃんの髪型カワユスww
手を左右に振って煽ってました。

某友人はこの歌で棒立ちしててタロウに煽られたそうです…。
煽りってそういうもんだからね…。
動いてあげなよ…。



「LET'S GET BACK」「SOLDIERS IN MY SOUL」「LEMON HEAD」

「SOLDIERS IN MY SOUL」は思ったより熱い感じで感動した。
コーラスが良かった!!


「LEMON HEAD」はアルバムの中でも好きな曲で、飛び跳ねてました♪
隣の人がよく入れ替わってました。潰されるよ〜。



「WORK IT OUT」はRYUKYUを彷彿とする人が多いと思うんだけど
私もその1人です。ライブ栄えする1曲。


「BECAUSE」は泣きそうになったなぁ。まさしく名曲デス(><)




何故か本編で「BE MY WIFE」


前回の金沢ライブではWアンコでやったから、嬉しいけど有難みが少ない…

あの時はまた出てくるとは思わなくてドリンク引き換えに行ってました。
客の1/3は帰ってた気がする。
振り返ってメンバーの姿が見えた時は、スタッフ無視して走り出してた(笑)


「CUM ON FEEL THE NOIZE」でひとまず終了。




アンコールは「SHOOT THE SKY」「WINTERLONG」

「WINTERLONG」を始めて聞いた時は「?」という感じだったけど
ジーンと来た。これもウルッと来そうに。



この辺りで疲れ果てて、もう限界だと感じる。

今回は汗が尋常じゃなくて、最初から最後まで全然止まらなかった。
脱水なのか酸欠なのか分からないけど気分が悪くて悪くて。
ライブを見る分には問題なかったけど
「あー…今日ダメかも」と何度も思ってた。






それでも奴らはやって来る!
Wアンコです!

まだやるのかー!ヒダカさん40歳だろぉ(関係ない)どんな体力だー!
嬉しいけどしんどい…orz



ケイタイモとマシータが出て来たんだったかな?あんまり覚えてない。

ケイタイモが「ヒップホップの様に手を挙げて〜♪say ho〜」なんてやってました。



「山下真司と石野真子(百万石祭りで利家公とお松の方役をしていた)
に負けないように盛り上がって行こうぜー!!」



ちゃんと調べてくるあたりがビークルっぽいですね。
ていうか、とっくに終わってます(爆)



そして、マシータに子どもが産まれると発表される。
各会場でお知らせしてるのかしら?
みんな「そんなの知ってるよ」的な反応でウケました。
それでも「おめでとうコール」が起こる。



この辺りで全員登場。

計算したらレコーディング真っ最中の時期。
「忙しい中でいつの間に!?」という話になり


マシータ「前回のツアーの時にちょくちょく家に帰って
妻とレコーディングをしまして…子どもが産まれる事になりました!」




うまい!思わずバカ笑いしてしまった。




クボタ「でもヨメは僕に服(じゃなくて靴だったかなぁ。曖昧)の相談をしに来ます。
写メで『これとこれ、どっちがいい?』って聞いてくる。僕の方が頼られてますね」

みたいな事を言ってました。マシータ苦笑い。
クボタさんは今日も冴えてます。




翌日の「ART CRUSADERS」の告知もしていました。


クボタ「明日21世紀の美術館…21世紀の美術館じゃないですね。
21世紀美術館でART CRUSADERSをやります。」


ヒダカ「普段美術館に行くのは俺とクボタさんだけだから他の3人は固まるかも。
マシータはオブジェ(笑)」





どんなオブジェだよ!!!





BOYZ OF SUMMER'08の告知も忘れずに。

クボタ「タロウとヒダカの地元・千葉で今年もBOYZ OF SUMMERやります。
よかったら遊びに来てくだっさい」←この棒読みラジオ口調が毎回ツボにはまる…



タロウ「見晴らしはいいんだけどきったない海だから来ない方がいいわよ!」

ヒダカ「わざわざ金沢から来るようなところじゃないです」




何故そんなに卑下するんですか(笑)お客集めよーよ!




「FOOL GROOVE」「JAPANESE GIRL」という不思議な感じのアンコールでした。




で、世界のタロアツって何ですか?(笑)
ナベアツをよく知らない人がここにいます…

「てめえでお願いします」と言いながら自分でビンタするやつって
始めて見たんですけどあれは何ですか!?
「ほなマタニティー」しか分かんない…

何だかビークルに付いて行けてない私。




期待し過ぎたのか体調不良のためか、テンション上がり切らず。。
改めて思ったのは、隅っこは物凄くつまらなーい。
もうちょっと真ん中に行けば良かったかな??
この日にそんな事をしていたら最後までいられなかったと思うけど。


新譜の曲は歌えるくらい聞き込んで行ったから
楽しんできたというよりはじっくり聞いてきた感じ。
まぁ、たまにはね。


どんなに好きでも大満足という訳には行かないですね。
次は思いっきり楽しみたいな。
あ、ケイタイモの動きがバッチリ見れたのは感動した!
何気にちゃんと見れたのは初めてでした。


今度は「FEEL」と「LOVE POTION #9」をやってくだせえ。





【セットリスト】
〜SASQUATCH〜
1.TIME FLIES, EVERYTHING GOES
2.HIT IN THE USA
3.SHOOTING STAR
4.OLGADIES
5.CHINESE JET SET
6.DAY AFTER DAY
7.LET'S ESCAPE TOGETHER
8.LET'S GET BACK
9.SOLDIERS IN MY SOUL
10.LEMON HEAD
11.WORK IT OUT
12.BECAUSE
13.BE MY WIFE
14.CUM ON FEEL THE NOIZE
(順不同)


EN.1
1.SHOOT THE SKY
2.WINTERLONG


EN.2
1.FOOL GROOVE
2.JAPANESE GIRL


あんまり自信はないけどだいたいこんな感じです。

spw555 at 23:48│Comments(6)ライブ 

この記事へのコメント

1. Posted by マティ   June 28, 2008 18:08
ライブレポありがとうございます(^O^)
気づけばもう来週がライブ!今年初のビークル♪待ち遠しいです♪
例のコールは相変わらず楽しそうですね(笑)ビークルのMCはめっちゃ楽しい☆
「LEMONEHEAD」「BECAUSE」は良い曲ですよね(^3^)/ライブが楽しみだ♪

ライブお疲れ様でした☆
2. Posted by ゆきだるま   June 28, 2008 23:23
私も金沢参戦しましーた☆
めっちゃ楽しかったですよneー(^^♪

てめえでお願いしますはヒダカさんのオールナイトニッポンでもウザタロウちゃん登場時に行われる、ヒダカさんからタロウちゃんへの愛のムチです。
3. Posted by るー。   June 29, 2008 11:34
レポお疲れ♪
世界のナベアツ私スキなんだ(*´艸`)
今度チェックスしてみて!

クボタさんの棒読み想像できてウケる!
私も来週福島で観るから、葵ちゃんのレポで予習バッチリ出来たから、楽しみになってきたよ(・∀・)/
4. Posted by 葵   June 29, 2008 15:58
>マティさん

マティさんは来週ですか(*^ー^)ノ
私もリベンジしたい!!飛び跳ねるヒダカさんを見て情けなくなりマシータ(汗)
今回はファッションチェックする余裕もなく。。

「BECAUSE」はちゃんと聞きたくてあまり動かずに聞きましたよ。社長に「40歳おめでとー」と叫んで来て下さい★
5. Posted by 葵   June 29, 2008 16:11
>ゆきだるまさん

初めまして♪
ライブ盛り上がってましたね!

「てめえでお願いします」もオールナイトニッポンのネタなんですね。
ゆきだるまさんは県外の方ですか?金沢はやってないので知りませんでした。
調べても良く分からなくて。

わざわざありがとうございます( ´艸`)
6. Posted by 葵   June 29, 2008 16:24
>るー。

薄れつつある記憶を思い出して書いたから参考になったか不安だなぁ。
福島まで行くの!?
プチ遠征頑張って('-^*)/

クボタさんの棒読みは吹き出しそうになるよね。
書き忘れたけど、タロウちゃんが「3日前に気付いたけど俺ってかっこいいよね」って言ってた(笑)

ナベアツはチェックスしとくよ!浦島太郎だよ最近。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔