2005年08月10日

パノラマ博物館 セヴァストーポリ防衛戦

みなさん、パノラマをご覧になったことがありますか?
パノラマとは、
◆‥垰圓簑膽然・聖地などの眺望を屋内で見せる絵画的装置。円環状の壁面に緻密で連続した風景を描き、立体模型を配したり照明をあてたりして、中央の観覧者に壮大な実景の中にいるような感覚を与える。(広辞苑)

oborona

セヴァストーポリで一番人気のある観光名所といえば、このパノラマ博物館です。
1855年6月6日、マラホフの丘で繰り広げられた攻防戦の様子を360度のパノラマで見ることができます。
この最初のパノラマ制作を指揮したのは、画家フランツ・ルボー。絵の総面積は1610屬砲發覆蠅泙后しかし、第二次世界大戦の時に、殆どの絵を失ってしまい、その後クリミア戦争100周年の年に新たに作り直されました。

背景が絵、手前に模型が配置されていますが、精巧に出来ているので、よく見ないと境目がどこなのか分かりません。

写真はクリックすると大きくなります

oborona1


oborona2


oborona3


oborona4



クリミア戦争は、学校の歴史の授業で習いましたよね。歴史にはあえて触れませんが、この戦争に参加していた人の中で、皆さんが知っている人として、ナイチンゲールが挙げられます。パノラマ博物館のガイドさんの説明を聞いていましたが、ナイチンゲールのナの字も出てきませんでした。(敵軍だから当たり前か) その代わり、何度も登場したのは、ダーシャ・セヴァストーポリスカヤ(ミハイロヴァ)というロシアで最初の看護婦さん。その他、ピラゴフという世界で初めて麻酔を使用した外科医。ロシアには、ピラゴフ名称の医療機関が各地にあります。“戦争と平和”や“アンナ・カレー二ナ”を書いたトルストイもこの戦争に参加していました。ここで“セヴァストーポリの話”シリーズも書いています。若きトルストイの書いたルポタージュ“12月のセヴァストーポリ”は、皇帝アレクサンドル2世も読んだそうです。

世界に40〜50ヶ所ぐらいパノラマがあるそうですよ。ロシアには、私の知っている限りでは、モスクワにボロジノの戦いを再現したパノラマがあるのと、ボルゴグラードにもう一つあるぐらいでしょうか。

パノラマを見てみたい→【海外旅行ランキング】をポチっと。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめてみました。
「パノラマ」という広義の意味も初めてちゃんと理解しました^^;
やっぱり歴史って面白いですね。しかもお国柄というか愛国心というか。
 こと、戦争の場合には、両国側のそれぞれの伝え方を比較するのも、とても興味深いですよね。 クリミア戦争のナイチンゲールといえば世界中の有名人の歴史的な事実かと思ったけど、ロシア人にはひょっとするとダーシャを知ってはいても、ナイチンゲールを知らない人もいるのかもしれませんね。
Posted by Emilie♪ at 2005年08月10日 23:27
ロシアでは、ダーシャのほうが知名度は断然上でしょうね。
確か、一番下の写真の中で兵士に水をあげているのが、そのダーシャです。
Posted by SPWalker at 2005年08月11日 00:48
18日からペテルブルグにおじゃまします!
SP Walkerさんのブログ、参考にさせて頂いています。
Posted by みやびい at 2005年08月11日 04:23
ダーシャは、赤いスカートで背中に水タンク(かな?)を背負った女性ですね? 
Posted by Emilie♪ at 2005年08月11日 09:18
みやびいさん
最近、参考にならないことばかり書いていました・・・
18日ですか〜。16日から20日までマリインスキー劇場でエイフマンのバレーを観ることができます。
マリインスキーの劇団自体は、どこかへ巡業に行っていて9月まで戻りませんけど。
ご予定は、お決まりですか? 何か分からない事などありましたらご遠慮なく。

Emilieさん
そう、赤いスカートの人です。かの有名なダーシャ・セヴァストーポリスカヤ。
彼女が有名なのは、クリミアだけだったりして。。。サンクトのロシア人に知ってるか聞いてみますね。
Posted by SPWalker at 2005年08月11日 13:01
サンクトのロシア人さんたちは、このダーシャのこと、ご存知でしたか?
あるいは、ナイチンゲールをご存知でしたか???ぜひご報告を興味深くお待ちしていますね☆
Posted by Emilie♪ at 2005年08月12日 10:59
結果は、ここでね。もうしばらくお待ちください。
Posted by SPWalker at 2005年08月13日 12:48
はい。。。興味津々
お待ちしますっ!!
Posted by Emilie♪ at 2005年08月17日 19:28
今のところ、20代から30代前半の人にしか聞いていませんが、両方とも知られていませんでした。
ダーシャは、有名と思ったのですが、意外です。
Posted by SPWalker at 2005年08月24日 16:49
ありがとうございます。

ところでダーシャは、絵本や児童文庫などの本になっていますか?
また出身はどちらの方だったのですか?

またこちらの過去ログまでお邪魔しますので分かりましたらぜひ教えて下さいませ!!
Posted by Emilie♪ at 2005年08月30日 19:51
ダーシャの出身は当然クリミアですよね。失礼しました。
Posted by Emilie@訂正! at 2005年08月30日 19:52