どうも。当日問い読みを担当しました中西です。
 
遅くなりましたが、第13回四国クイズプレイヤー選手権にご参加いただき、ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。
 
ところで、ペーパーの各問の正解率を集計するため解答用紙を見直していたところ、当日ペーパートップと発表した方の得点が1点少ないことが判明しました。
四択問題にてその方は「1」と解答されており(これは不正解)、横に赤字で正解の「②」と書かれていました。この「○」を正解として集計されていたようです。再集計の結果、その方は近似値差でペーパー2位でした。
当日は時間短縮も踏まえ、ペーパーの採点・集計は参加者の皆さんに相互にてお願いいたしました。
同点トップで2人並んでいましたので「○」の数と得点をスタッフでチェックしたつもりでしたが、見抜かりがありました。
順位の再集計後に以下の企画でのポイントや順位を精査しましたが、当日発表のものと差異はありませんでした。
今回の見抜かりによる順位への影響はありませんでしたが、進行上あってはならない間違いでした。
スタッフ一同、心からお詫び申しあげます。
 

なお先日、該当する1位・2位の方にお会いする機会がありましたので、今回の顚末について直接報告・謝罪いたしました。