どうも山本禎顕です。
大変おそくなりました…
アンケートで募集した「あなたにとって楽園とは?ジゴクとは?」ランキングの発表です。

前もって断っときますが僕の独断で決めました。
しかもホンマは…十位くらいから発表したり、劇団員との対話形式でブログを書き綴ったり…
そんなんをしようと思ってたりしたのですが…なかなか余裕と、僕に文才がなくて…
もうなんか…言い訳ばかりの始まりで申し訳ないのですが…

さてさて発表です。

最優秀賞は!
ペンネーム…の記載がなかったのでイニシャルH・Hさんの

楽園:夜行バスで最適な寝床が作れて快眠できた夜

ジゴク:夜中に一人の時の腹痛 ※ジゴクだと思った

です!

僕もね~ほんまよく夜行バスにお世話になってましてね~
僕の場合JR夜行バスじゃなくて、OCATから出ている南海バス「サザンクロス」が好きなんすけどね。
快適な寝床が作れた時はホンマに朝まで爆睡ですからね。
3列バスは割かし快適な寝床が作れ安いんすよね。
でも…4列バスはジゴクだ!
トイレもついてないし…走行中夜中に腹痛に襲われたら最後…死を…覚悟します。

てな訳で最優秀賞はH・Hさんに決定です!
H・Hさんには何か楽園的な物を後日お送りさせて頂きます。


さて。
コレにてジゴクブログも終わりです。
続きましては、誉めブログをお楽しみ頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

 『夏の大こども楽園』直前。

 農作業から帰宅する皐月と香田
DSC_0393














急かす尾口に嫌みをあびせる。
 (皐月の顔怖いっ)

DSC_0395
 
 あれっ?
 人数少ないょ。

DSC_0398


 いちゃいちゃケンカしながら入って来る秋絵と山縣。

DSC_0400


 みんな揃ったので会議開始。

DSC_0401



 MCをそっちのけで喋る。

 DSC_0406


 喋る。喋る。

 DSC_0407 


 
 尾口たまらず間に入るも治まらないので、大親様復活する??

 なぃなぃなぃ。それはなぃ~。

 DSC_0411


 
 ご飯出来たょぉ~。

 DSC_0413


 ご飯は会議の後にお願いします。

 DSC_0416


 
 やっかいなジブリ問題の解決策を持って神野登場。

DSC_0418

 
 名付けて
 チャイニーズ・アミューズメント・タクティクス
 (中国・遊園地・戦法)

 DSC_0420


 トトロのようでトトロでない。。。
 トトト。

 DSC_0425


 豚のようで豚でない。。。
 つれない野豚。
 
 DSC_0430


 ポニョのようでポニョでない。。。
 鮭の上モニョーン。

 DSC_0426
 
 
 え~~~~~っ!!
 これ作んの~~~っ??
 却下!!

 DSC_0431


 則明ノートパソコンを持って登場。
 春斗からメールがっ。

 DSC_0433


 『資格を取るために勉強をしながら、バイトバイトの毎日です・・・・・・・・・』
 不慣れなので短いメール。
 それだけっ??
 
 DSC_0434


 PS。
 もう帰りたいです。

 なんじゃそれ~~~っ!!

 DSC_0435

 
 ちゃんちゃん。
 
 DSC_0437

  
 
 お・し・ま・い
 
 
 

 
 
 

 

                                                                                                                                               

雨が降ってきて、この空間にはたそがれイケメンまっちんと・・・
DSC_0310


















髪が長すぎ春斗がいます。車雑誌に夢中の春斗。
DSC_0311

















春斗はあることをまっちんに相談。車の会社で働いてみたいと。
DSC_0316

















まっちんは言ったらえぇやん言いますが、おかあちゃんを気にする春斗。
DSC_0318

















そんな頭こんがらがり中のとこに、おかあちゃん登場・・・パニック!
春斗、足の指がグーッなってます。
DSC_0322

















なんやかんやと話してくれるおかあちゃん。いいこと言うお兄ちゃん。
秋絵ちゃんは難しい顔。
DSC_0326

















家族はいつでも、仲間やで!
DSC_0328

















っておーい!この子はどないなっとんねん!!
部屋のひまわりが妙に怖い!
DSC_0330

















まっちんの怒号が飛ぶ!
DSC_0331

















もっと色々考えろと!家族はそないなもんとちゃう!
DSC_0337

















そんなまっちん嫌い!そこへ便乗!
DSC_0339

















そうやそうや!秋絵ちゃんもこの表情!
DSC_0340

















そしてここで必殺の!「コーッ!」(いやこれなんやねん!)
DSC_0341

















コーは結局効かず(当たり前や!)そこへすみっちょが・・・「おらー!」
DSC_0343

















怖い!怖いよすみっちょ!秋絵ちゃん、さすがやっぱりお姉ちゃんやね!
DSC_0344

















そして・・・すみっちょにはもう・・・仲間はいない・・・
DSC_0345

















秋絵ちゃんも怒り爆発!おとなしい子が怒ったら怖い!
DSC_0351

















春斗は悩む。出て行こうか、出ていかまいか・・・そこへ・・・
DSC_0359


















お父さん帰宅!DSC_0362


















お父さん、春斗の意見に「ええんちゃうか」と。ここで、楽農の園誕生秘話へ。
そしてお父さん衝撃発言。「大親様無しにするか。」
DSC_0367

















あーーーーーーーー!頭を抱えてしまいます。「お父さん、やっぱり無理やわ」
DSC_0370

















「大丈夫や、あれただの太陽や。」「太陽・・・」
DSC_0372

















そこへ、空気を読まず神野登場!
ジ〇リキャラふんだんに使って集客したと!(なにしとんねん!)
DSC_0373

















そこでまたまっちんの怒号!「自分のケツは自分でふかなあかんねや!」
DSC_0381

















「みんな暗いよ!パァ~ッと!ね!」(なれへんねん。空気読め!)
DSC_0387

















「みんなみてみぃ。お日さん、めっちゃきれいや。」(お日さん・・・)
DSC_0390

















・・・(グッ)
DSC_0391


















続く。

お父さんと、澄みっちょがオセロの対決をしています。
町村さんも見守っています。楽しそうです。このシーンは楽しかったです。

楽園1

そこへ春斗が帰ってきます。
楽園2
ある日の稽古にこの格好でいきなり登場したので、ニヤニヤしながら稽古してました。

楽園3
「めっちゃ車かっこええねん!!!お父さん、なんでウチは給料出えねんの???」
「お母さんに聞いてみ。」
楽園4
 「おぅ。聞くわ
……。」

そこへ洗濯ものを干した幸田と秋絵が戻ってきました。
楽園

澄みっちょがオセロに圧勝です。
楽園5
「あー、負けたー!!!おっしゃ休憩終わりや。畑仕事行くでー!!!」

残った二人。
 楽園6
「未樹りん。みんなこれでいいんかな。話し合ったりせぇへんの?」
「お母さんに聞いてみたら?」
楽園7
 「いや、自分で考えへんの?」
「自分で?……ごめん、よくわからへん……。」
楽園8
「ごめん……。私、畑行くわ。」

そこへお母さんと尾口が相談しながら現れます。
楽園9
 「困ったな〜。夏のイベント、全然人が集まってへんわ〜。」
「がんばってみるわ。」

楽園10
 「まっちん鍛えよ。」
「頼んだわよ。」

楽園12
 「じんちゃん、すごいやん!!!」
「まぁ本職ですから。」
「このイベントは絶対に失敗できひんのよ。」
「はい。」

つづく 

お待たせしました!
「けーさつ」京都公演も無事に終演したところで、
「楽園ジゴク」舞台写真、続きをどうぞ~♪


朝方、台所でお酒を飲むのが日課のすみっちょ。
それに気付いたまっちん。
DSC_0209[1]
すみっちょがだいぶええ感じに出来上がってます。

DSC_0220[1]
かと思ったらやさぐれすみっちょ。
まっちんタジタジ。
因みにまっちんの作務衣はすみっちょのおさがりです。

大親様のおかえりやで~!
DSC_0231[1]
続々と起きてくるみんな。

DSC_0237[1]
はい、朝も捧げますよー。
庄内姉弟、リズムきざみます。
何気に難しんです。


DSC_0247[1]
妙子「まっちーーーん!」
妙子さんがまっちんをロックオン!!

DSC_0252[1]
まっちんが来てくれてぱーっと明るくなったと、
感謝感激雨あられの妙子さん。

DSC_0256[1]
すみっちょがお酒を飲んでいることを、実はみんなも知っていたと言われ
まっちんの中に疑問が、、、。

DSC_0260[1]
最初あんなに帰りたがってた神野さんも、

DSC_0278[1]
すっかり楽農の園の一員。
みんなと一緒がよくて、じんべえを持参。
胸の大親様は折り紙で手作り。
どっぷりハマってます。
とうとう会社も辞めてきちゃいました。

珍しく秋絵に話しかけられるまっちん。
DSC_0272[1]
密かに“恋愛”に興味のある秋絵はまっちんに質問攻め。

DSC_0271[1]
まっちんタジタジ、、、。


つづく。

農作業から帰って来た尾口と春斗。

待ってぇぇぇ~~~。

DSC_0176



町村もやっとこさ帰宅。
こっ腰がぁぁぁ~っ。

DSC_0179


麦茶を持ってきてくれるお母さん妙子。
『ゆっくり伸ばしやぁ~。腰痛めるょ。』

DSC_0180


徐々に腰が伸びていく。
進化の過程を楽しむ尾口。

DSC_0181


何のこれしきっ。

DSC_0182


そして町村も。

DSC_0184


麦茶をのみながらひと休み。

楽園の真理を説明。

シイタケは絶対にダメなんです。

DSC_0191


町村に楽園真理を身体で説明する二人。

大親様にお尻を向けちゃぁ~ダメなんです。

DSC_0194


たっだいまぁ~~~。

香田が帰宅。(めっちゃ楽しそう。)

DSC_0197


お父さんも帰宅。

神野と山でシイタケを採って来たって。。。

んっ??

DSC_0198


シイタケ。シイタケ。言いまっくてたみんな。

あっ!!

DSC_0199


うっきうきで帰宅する神野。

その手に持ってる袋の中身は。。。

DSC_0200



シイタケっ!!

DSC_0202



あ~~~~~っ!!

浄化っ。

コ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!

DSC_0203



⑤へつづく。

どうも、山本です~
「楽園ジゴク」アンケートで皆様にお伺いをたてさせて頂いた、好きな野菜ランキングの集計が整いましたので発表させて頂きます。

集計作業は主に吉沢紗那が黙々と行ってくれました。
吉沢集計中
ありがとう!吉沢。

その頃、僕はと云いますと…
山本おしるこ中
吉沢にもらったキンキンに冷えたおしるこをチビチビ飲んでいたのです。

さて!
では発表です。
1位は~
ドロドロドロドロドロドロドロドロ~(ドラムロールのつもり)
ジャン!
とまと
とまと~
37票。
わかりますわかります、そのままでも加熱しても幅広く魅力的ですよね。

では第2位。
きゃべつ
きゃべつ~
16票。
一枚一枚でも、細くきざまれても魅力的。

第3位。
きゅうり
キュウリ~
15票。
1票差で3位になりました…惜しい!
美味しいですよね~キュウリ。

第4位。
なす
なす~
14票。
これまた僅差!
焼いて、醤油でぺろり!美味しい!

第5位。
じゃがいも
じゃがいも~

かぼちゃ
カボチャ~
11票、同票で5位となりました。
どちらもサラダにしたい~

その下は
6位 ねぎ 10票
7位 ブロッコリー・レタス 9票
8位 レンコン・白菜 8票
9位 にんじん 7票
10位 ピーマン 6票
11位 アスパラガス 5票
12位 もやし・セロリ・ほうれん草 4票
13位 ごぼう・ズッキーニ 3票
14位 ニンニク・おくら・ゴーヤ・スイカ・長いも・パプリカ・苺・トウモロコシ 2票

最後に1票の15位です。
15位 カリフラワー・らっきょ・サラダ菜・ししとう・小松菜・きぬさや・ぶどう・まいたけ・ちんげんさい
    かいわれ大根・ラディッシュ・チシャ菜・さつまいも・水菜・さやえんどう・万願寺ししとう・いも
    バラフ・アンティチョーク・チキンラーメン・トマト以外・土的な物・野菜は嫌いです

1票の中には色々ありますね~
チキンラーメンは野菜なんでしょうか?
バラフって?
バラフ
これですこれ!
水滴がずっとついているような野菜。

アンティチョークは
アンティチョーク
これです。
サラダとかパスタとか活躍の場は結構ある野菜みたいですね。

パンフにも書きましたが僕はおくらが好きです。
オクラと納豆と山芋のねばねばサラダが美味しいんです。

以上、楽園ジゴク好きな野菜ランキングでした。

お出迎えが終わり、宴会が始まります。
その途中町村が抜け出し、お父さんが追ってきました。

1
















「飲め飲め~」手がぶれるほどの受け渡し。

お酒を渡し、一通り盛り上がると・・・
2















寝ます。立って寝ます。もうこれは特技ですね。

仕方なく運ぶ町村さん。重たそうです。
3















思ったよりもベンチが小さく、寝かせれるのが心配でした。

キューリを片手に眺める秋絵ちゃん。あたふた。
4















結局何もできず、自分の部屋に逃げちゃいました。


そこへ・・・
5















香田さん登場。お父さん落ちない?ハラハラ。

ちょこんと座り、いい感じになる2人。
6















この後の2人に注目ですね。

そこへ、声を聞きつけ皐月登場。
7















ただのおせっかいおばさんでした。お父さんは・・・大丈夫。

皐月はおせっかいな上に・・・
8















泣き上戸でした。どこまでもな奴だぜ。

そして春斗登場。
9















思ったよりもしゃくれています。

さらに、尾口登場。
10















ん?これも少ししゃくれていますね。

そして、見据えます。未来を。
12















えぇ表情やなぁ。

そんなこんなで盛り上がっていると・・・
13















「やかましー!」山縣登場。彼は、怒り上戸なんですね。

そんな部分は見せまいと、みんなで山縣を奥へ追いやります。
取り残された町村と、キューリの秋絵。
15















キューリの秋絵は町村を完全拒否。早く何とかしなければ・・・

お母さん帰宅!秋絵ちゃんはまだぷんぷん。
16















お母さんはうまいことやります。やり手のお母さん。

「新しい弟やないの。かわいい弟やないの。ほら、まっちんて」
17















「・・・まっちん。」
まぁ、なんとか仲良くやってけそうですね。

そこへお母さんが誰かを呼びます。

「こっちよ~。ごめんなぁ、外暗いから。」

誰だろう・・・




18
















って神野かい!!帰って来るんかい!えぇ表情やなぁ!

続く。


楽農の園が現れます。
DSC_0065
どのコンセプトがおもしろくなるか、手を替え品を替え作り直したシーンです。

そして全員が登場。夫婦のデュエット。いい声のお二人です。
DSC_0077

佐藤心さんのオリジナルの歌も、いろいろな雰囲気を試しました。

DSC_0079
対照的な反応のお二人。


妙子お母さん(千田訓子さん)に怒られるシーンです。
DSC_0092
千田さんの声は客席まで届かない設定ですが、
稽古でもいつもいろいろなパターンでしっかり怒ってくださりました。


お祈りのシーン。日没です。
DSC_0099


追い込まれる神野さん。
DSC_0108


その後の神野さん。
と、お見送りする則明お父さん。
DSC_0110

 
思案するお母さんと、史彦兄さん。
DSC_0112
 「なんとかしてあげなあかんわな。」「うん。」

つづく。 

「楽園ジゴク」、ご覧頂いた方も頂けなかった方も、どうぞ写真でお楽しみください♪


始まりは町村さんの部屋でした。
DSC_0701


自殺をしようとしている町村さん。
DSC_0029[1]


そんな時、一本の電話が、、、。
DSC_0032[1]


かけてきたのは友人の神野さん(森澤匡晴)。
DSC_0038[1]
神野 「あぁーーーーっ!!俺アホやぁーーーーっ!!!」


DSC_0036[1]
神野 「頼む、3万貸してくれ。」
断る町村さんに
DSC_0043[1]
神野 「おい、これでも貸さへん言うんか?」
    「えっ、、、、?わっ!なんやこれっ!!」

しばし小競り合いをしていると、
現れたのがお隣の香田さん(嘉納みなこさん)。DSC_0047[1]
 

香田 「出てってー!!人の部屋で小競り合いせんとってー!!」
DSC_0048[1]
香田さん、部屋を勘違い。

事情を知った香田さん、自分の身の上話を語り始めました。
DSC_0055[1]


そして、、、
DSC_0060[1]
香田 「楽農の園においで。」



つづく。

このページのトップヘ