2005年07月31日

スクウェア・エニックスパーティー情報まとめ

スクエニパーティーでのキングダムハーツ2の情報のまとめです。
一部不確定な情報があります。
(thx:雫さん、無題さん、チャリンさん、ちゃぬさん、如月ゆうなさん、MIDNIGHT KINGDOMさん、キングダムハーツ攻略ガイドさん、さんSora reportさん、Angel Wingさん、2chKHスレ、他)

■ムービー内容
残されし闇の言葉
遠のいた心が再び集いし時 ?そこに光は見えているのか

ソラ:姿を見せろ!
リク:これが真実の世界
もしそうならここで闇に溶けてしまってもいいかな…
ソラ:リク!

ディズ:ナミネがソラの記憶を支配して乗っ取ってしまった
ディズ:ナミネはソラとソラに繋がるものの記憶を操る
謎の男:ナミネ…不思議な子だ
ディズ:ナミネは特別な生まれ方をした
謎の男:ナミネはだれのノーバディーなんだ?
ディズ:教えるのは構わないが一つだけ教えてくれ、お前の本当の名前はなんだ?

ディズ:よく来だキーブレードにえらばれし者よ
謎の少年:それは俺に言ってるのか?ソラに言ってるのか?
ディズ:私が求めているのは、光の世界を飛び回り13機関を倒せる人物だ

トワイライトでアクセルと謎の少年が対峙しているところにディズが現れ、アクセルがディズにチャクラムを投げる。
ディズ:そいつの言っていることには意味がない

アンセム(声だけ):ソラを感じているか?

ナミネ(声だけ):君は本当は、いちゃいけない存在なんだよ。
その後謎の少年の映像。

ホロウバスティオンの様な場所で
ソラ:姿を見せろ!?黒コート:キーブレード、まったく素晴らしい。問題はそれをどう使うかだ…。フハハハハ…!」?周りにフードで顔を覆った黒コートが闇から続々と現れる。

ソラ:XIII機関!
ビースト:あいつらは何なんだ
ソラ:XIII機関。ノーバディっていうのがいて、 心の強い者がハートレスになったとき生まれるものなんだけど、 それを支配(?)してるのがXIII機関

謎の少年がソラが眠る忘却の城のつぼみの前で、ディズに斬りかかる(ソラの通常キーブレードで)が、数字が出て何度斬っても効かず、上空に向かって叫ぶ

時計台の上にいた3人と謎の少年が、STRUGLLE(訳:戦う)と書かれたポスターを見て喜ぶシーン。ポスターの下にはFIGHT!の文字。グミシップの様な絵が描かれてる。
「決勝は二手に分かれよう!」
「二人ならいけるよ!」
謎の少年たちとライバルの少年たちが対峙。

・ライバルのリーダー(サイファー):盗まれたのはおまえの敗北の決定的証拠だ。どうした?燃やしたか?

グーフィー:ジャックなら使えるかもね(パイレーツの方です)
ドナルド:どうして?
グーフィー:だってジャックとソラは似てるみたいだから
ソラ・ジャック:まっさかー!
ジャックの声は平田広明さんで映画と同じ。

・コインを見るエリザベス。
ウィル:やっぱりそれは僕のだったんだね

・黒コート:キーブレード、まったく素晴らしい。問題はそれをどう使うかだ…。(声は若本さん)

・ミニー:これが大切な光のいしずえです。でも、ここには何者かの手によってイバラが…。一体何が起こっているというのでしょう

・6本の槍を投げたり振り回してソラと戦うザルディン。

・鍵穴の中に入っていくグミシップ。

・池の様な場所から飛び出して三匹でグミシップの前に立ちはだかる魚の様な敵。

・ディープダイブの街で、闇の中から出て来た黒コート(背丈からして多分リク!?)が、沢山の白いハートレス(ダスク?)を召喚し、それに囲まれたソラ(ハートレスが構える剣の様な武器からは水が滴る)がその中で黒コートと戦う。

・謎の少年と時計台の上にいた3人が同じチームか何かを組んでいるのか、上と同じポスターを見て、優勝(うろ覚えです;)の話し合いをしている。

・謎の少年達のライバルの様な少年達の一人が、謎の少年に対し挑発的なセリフを言い、謎の少年が怒っている。

・蒸気船ウィリーで、ピートが出て来て、「悪い奴を見なかったか」と聞くが、ソラ、ドナルド、グーフィーに自分を指差されハッとする。

・ナイトメアのワールドで、腰掛けるサンタに、「ソラは7年前"サンタはいない"発言をしていますね」と言われぎょっとするハロウィンソラ、後ろにドナルドとグーフィー。

・XIII機関とノーバディについて説明するソラ、強い力を持つとなんたら。

・ザ・ランド・オブ・ドラゴンでソウルイーターを持った黒コート(リク?)が登場。

・ホロウバスティオンはかなり変形している。KHでは周りが水だったが、2では陸地があり、所々に木が生えている。

・ディズの声はアンセム?
・謎の少年の声はルフィ?

(thx:MIDNIGHT KINGDOMさん, Angel Wingさん、2chKHスレ)

■青のコスチューム
名称は【ウィズダムフォーム】
コマンドの「たたかう」が「ショット」に変わり、銃のようなアクションで床を滑るように走る。「ショット」は魔法弾のような攻撃。
◯を三回押すと4回攻撃。滑りながら進み、ブリザドを使う。
魔法を素早く連続で出せる。
他の魔法を使う時も滑るような動きで攻撃。
魔法を連続で5回使うと5回目の魔法が強くなる。(サンダー→サンダラ?)

■バトル
◆連携技
ビースト:ツインシャウト→ハウリング・ハードファング→ラストシャウト
ミニー:ホーリー
アラジン:スピードスター→クイックブレイ→トリックスター
ジャック:デスブリンガー

◆リアクションコマンド
ビーストキャッスルのボス
リアクションコマンド:ターンリベンジ、ステップフライ、キャッチ、スピンロール

?
アグラバー
アドレスシフト…白いレクイエム?に光弾を打つ。
カウントギフト…魔術師みたいなハートレスの凍り付けにする攻撃を相手に返す。
サイクロン… ソルジャーに対して突進攻撃
バットバレット

・ディズニーキャッスル
よぶ…ミニーを呼ぶ
フィニッシュ
スピードキラー→エアロブレイド。スパークレイ
エクスプターン…爆弾ハートレスの自爆を避ける
レシーブ→メテオバスター…鉄球ハートレスが飛び上がって落ちた所をレシーブで打ち上げて何度も叩きつける。
ホロウバスティオン
スパークレイ…敵をキャッチして敵ハートレスのビームを敵に当てる。


・ボスを倒すとレベルとは別にボーナスとしてステータスが上がる。
・連携技を使ってMPが0になるとMPバーが赤紫色になり魔法、連携技が使えなくなる。(回復するらしいですが試遊だからでしょうか?)
・群衆バトルは全て自分で戦う。
・スタンダードフォームの時魔法を連続で3回行なうと3回目のモーションが変わり威力が微妙に上がる。
・キーブレードの攻撃の「突き」が2ヒットする。
・ホロウバスティオン?らしき場所の群衆バトルでコマンド欄が1の時と一緒。

■FFキャラ
アドベントチルドレンの服装のクラウド、スコール、子供のサイファー、風神、雷神

・渓谷のような場所で敵に囲まれながら
スコール「やれるか?この数」
クラウド「あと一匹増えたら苦しいかもな」
スコール「そのときは俺が一匹多く倒す」

■XIII機関
デミックス 機関ナンバー9
武器:シタール
属性:水
演奏して戦う
水を操作して戦う。好戦的ではなく演奏を楽しんでいる。
登場ワールド:冥界

ザルディン 機関ナンバー3
武器:槍
属性:風
槍を6本取り出して戦う。
登場ワールド:ビーストキャッスル

・ディープダイブの男は謎の男のような感じ
・ホロウバスティオンに女性と思われるメンバーも
・パイレーツオブカリビアンに白髪を生やしたお爺さんのようなメンバーも

・ザルディンが召喚したのはりゅうきしノーバディ
・DeepDiveで周りを囲んでいたのは侍ノーバディ

■ディズニー
・ムーラン世界のステージ名:ザランド・オブ・ドラゴン
・ヴィランズは復活する。
・アリエルが登場。地上に降りて王子様を抱きかかえる。
・蒸気船ウィリーの世界登場。背景もキャラも白黒。
ミッキーは当時の格好。ドナルド、グーフィーが水兵。

■グミシップ
・"複合機"と題された、グミシップの中ボス。 ?砲台が6つあり、破壊可能らしい(ステージ・KH2試遊ブース内のKH2映像に登場!?) ?・"暴走機"と題された、グミシップの中ボス。
開閉できる左右の翼には、ハートレスのマークが。
開閉の度に移動するコックピットが攻撃対象らしい。

■主題歌「passion」
告知のみ。

■新しいキービジュアル
ミッキー、ソラ、カイリ、ディズ、謎の男(?)、謎の少年が確認。ディズと謎の男以外は顔がみえる。

【画像】
【画像】
【画像】
(thx:MIDNIGHT KINGDOMさん)
【画像】
(thx:FF7AC-reunionさん)

■ポスターカード
2の波打ち際のソラ。
【画像】
(thx:FF7AC-reunionさん)

■FF12
発売日は3月16日
ファミ通.com

■他サイトレポ
公式サイト
電撃Online
ファミ通.com
IT media
KH2 Capture Guideさん  その2
MIDNIGHT KINGDOMさん
Sora reportさん
Angel Wingさん
FF7AC-reunionさん
FF12 Expoさん


squareenixparty2005 at 23:15|PermalinkComments(25)TrackBack(5)

From.チャリン

すみません、スクエニパーティは終わったんですけど、リアクションコマンドについての効果等です。
アグラバー       「アドレスシフト」   白いレクイエム?に光弾を打つ。
「カウントギフト」
魔術師みたいなハートレスの凍り付けにする攻撃を相手に返す。
「サイクロン」     ソルジャーに対して突進攻撃
ディズニーキャッスル
「エクスプターン」   爆弾ハートレスの自爆を避ける。
「レシーブ→メテオバスター」          鉄球ハートレスが飛び上がって落ちた所をレシーブで打ち上げて何度も叩きつける。
ホロウバスティオン?  「スパークレイ」    敵をキャッチして敵ハートレスのビームを敵に当てる。
バットバレットはどんな感じか忘れました。
余計なお世話かも知れません一応書いときます。



squareenixparty2005 at 22:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)現地報告 

スクエニパーティー終了

今日で二日間のスクエニパーティーが終了しました。
今回協力してくれた無題さん、雫さん、チャリンさん、如月ゆうなさん、とあるタークスさん、ありがとうございましたm(__)m
今回自分はこのイベントに参加することは出来なかったんですが、皆さんのおかげで情報を手に入れることができ、自分も行っているような気になれました^^

…本当は情報サイトなんだから自分で調べないと駄目なんでしょうけどね^^;
次こういう情報が大量に出そうなイベントがある時(それまでにKH2が発売されそうですが…)はなんとしてでも参加して、現地からレポしたいと思います!

もう一度、今回協力してくれた皆さんありがとうございました!

squareenixparty2005 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

From.チャリン

ムービーにてホロウバスティオン?らしき場所の群衆バトルでコマンド欄が1の時と一緒だった。(微妙に違うが)



squareenixparty2005 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

スタンダードフォームの時魔法を連続で3回行なうと3回目のモーションが変わり威力が微妙に上がる。  キーブレードの攻撃の「突き」が2ヒットする。



squareenixparty2005 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

青フォームの時、魔法を連続で5回使うと5回目の魔法が強くなる。(サンダー→サンダラ?)



squareenixparty2005 at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.如月ゆうな

・ソラ「姿を見せろ!」リク「これが真実の世界…もしそうなら、ここで闇に溶けてしまうのもいいかもな…」
・ミニー「これが大切な光のいしずえです。でも、ここには何者かの手によってイバラが…。一体何が起こっているというのでしょう」
・カリビアン。グーフィー「ジャックなら使えるかもね」ドナルド「どうして?」グーフィー「だってジャックとソラは似てるみたいだから」ソラとジャック同時に「まっさかー!」ジャックの声は平田広明さんで映画と同じ。
・コインを見るエリザベス。ウィル「やっぱりそれは僕のだったんだね」


squareenixparty2005 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.如月ゆうな

シアター見たので覚えられたセリフをいくつか。
・謎の少年たちSTRUGLLEのポスター前で会話。ポスターの下にはFIGHT!の文字。グミシップの様な絵が描かれてるのでチームもそれ関連?「決勝は二手に分かれよう!」「二人ならいけるよ!」
・謎の少年たちとライバルの少年たちが対峙。ライバルのリーダー「盗まれたのはおまえの敗北の決定的証拠だ。どうした?燃やしたか?」
・黒コート「キーブレード、まったく素晴らしい。問題はそれをどう使うかだ…。」すみません、声は大塚忠夫さんではなく、若本さんでした…。


squareenixparty2005 at 14:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

以前の訂正で魔法、連携技を使ってMPが0になるとMPバーが赤紫色になり魔法、連携技が使えなくなるが赤紫色が無くなるとまたMPが青色になり魔法、連携技が使えるようになります。 だから、ある意味今回MPは無限に使えます。
説明がへたですいません。



squareenixparty2005 at 14:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

ムービーにてザルディンと戦っているときにリアクションコマンドにラーニング。



squareenixparty2005 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.如月ゆうな

謎の少年と時計台の三人が見ていたポスターの英文字わかりました!"STRUGLLE"です。チームの名前とかでしょうか。って全然関係なかったらすみません;あと、ミニーのセリフで、「この先がいしずえの間です。この城が闇から守られていたのは、光のいしずえのお陰なのです。」というのがありました。それと、試遊の待ちコーナーに野村さんの写真とサイン、らくがきがありました!昨日もあったのかな?


squareenixparty2005 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

ディズニーキャッスルにて新しいリアクションコマンド  
エクスプターンがありました。



squareenixparty2005 at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

2005年07月30日

From.チャリン

まとめの欄のディズと謎の男の会話の部分で    謎・ナミネは誰の脳まで・・・の部分は確か    「ナミネは誰のノーバディーなんだ?」だったとおもいます。間違っていたらすいません。後エクセレントターンは間違いです、すいません。



squareenixparty2005 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

皆さんありがとうございます!

SQUARE ENIX PARTY 2005初日が終了しました。
現地から情報を提供して下さった無題さん、雫さん、チャリンさん、本当にありがとうございます!
凄く細かいレポートばかりでビックリしています!まとめを作るさいに利用させてもらいますm(__)m

ちょっと急用で出かけていたため途中から情報を更新することが出来ませんでした;
今からまとめを作るつもりですが、膨大な情報が出てますね…。ぼちぼちやります^^;

それと自分は明日スクエニパーティー行けないっぽいです^^;
かなり残念です…orz

squareenixparty2005 at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

From.チャリン

ムービーにて新しいリアクションコマンド、バットバレットがありました。パイレーツオブカリビアンにてお爺さん黒フードがいました。



squareenixparty2005 at 19:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

新しいリアクションコマンド、スピードキラー→エアロブレイド。スパークレイがありました。
ビーストキャッスルのボス専用リアクションコマンドにステップフライ→キャッチ→スピンロールがありました。



squareenixparty2005 at 16:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

すいません、ビーストとの連携技ですがツインシャウト→ハウリング・ハードファング→ラストシャウトでした。エクセレントターン、エアロブラストは間違えでした。



squareenixparty2005 at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From雫

明らかに女性と思われる機関のメンバーも確認
ジャックと連携、デスブリンガー



squareenixparty2005 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From雫

アクセルはディズを知っている様子で敵対しています
ディズは13機関を滅ぼすみたいなこと言ってました
髭のメンバー確認
謎の男とディズは関わりがあり、謎の男は名を明かしてない様子
リクはソウルイーターを装備してザランドオブドラゴンに登場
クラウドのセリフが「やれるか?この数」レオンとコンビで大群に挑みます
謎の男声は少し若い気がしたがアンセムにも聞こえた
アリエルも登場、ワールドは不明
一番最初のミッキーの作品のステージも登場



squareenixparty2005 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 

From.チャリン

ザルディンはナンバーIII 彼とはビーストキャッスルで戦う。



squareenixparty2005 at 13:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)現地報告 
参加メンバー
30日
・無題さん
・雫さん
・チャリンさん
31日
・チャリンさん
・如月ゆうなさん