2012年08月14日

327dc2ba.jpg
 あっという間に、生後半年です!
 妹と比べるとブサイクなのが悩みでしたが、それなりにめんこくなりました♪
 パピ毛も絶好調にもしゅもしゅしてきてます。

 レオナさんがお世話になったしつけ教室にも、本日より参加。母さんの言うことなら何でもききます!って子だと思ってたら、肝心の場面では制御が大変だったのが発見でした。
 それなりにしつけてきたつもりでも、案外できていないものですね。┐('〜`;)┌

squasherz at 23:34コメント(0)saluki 

2012年07月09日

 もうね、こんなにデカくなってます。
 レオナも、とってもいいお母さんから、ただの意地悪婆さんになって来ました。マイちゃんが楽しく走ってると狩ります。マイちゃんが誰かを狩ろうとすると、やっぱりマイちゃんを狩ります。多分、生け捕り方法とか教えてます。そのうち、親子でマズルガードされた状態で、どこぞのドッグランで目撃されることでしょう…。



DSC_7326サイズ見本


DSC_7327ん?何??

squasherz at 23:01コメント(2) 

2012年05月29日

 レオナの時は大騒ぎして、いつ抜けるかワクワクしてた乳歯でしたが、マイちゃんにいたっては、あーそろそろ抜けるんだっけくらいの感覚…。後々の資料になるかも知れないので(多分ならない)、一応記録しておこう。
 本日、マイちゃんの乳歯が抜け始めました。ドッグランで妹と遊んでて、妹の背中に血がついたので発覚。
もう、顔もぐんぐん伸びてきて、パピーらしさが秒速で消えていきそうな勢いです。
体重はちょうど10キロってとこ。
ランでは他人に指一本触れさせない感じでしたが、そろそろ恐怖心が抜けてきたのか、突然馴れ馴れしくなったりしてきました。


DSC_0528レオナじゃないよ。マイちゃんよ。

squasherz at 22:45コメント(2)saluki 

2012年05月14日

気付けば3ヶ月ですわ、パピー達。
4月12日に、妹とのお別れも済み、我が家の子の名前も確定しております。

命名:マイア(Maia) です。HALBOはマイヤーと呼び、母さんはマイちゃんと呼んでます。
MAIA-3 months old-


ワクチンも狂犬病を残すのみなので、間もなくドッグランにもデビュー予定です。
これから、レッドな親子で、憧れの多頭飼い生活を楽しんでいきますので、皆様、よろしくどーぞ。


squasherz at 23:42コメント(0)saluki 

2012年03月25日

 写真取り過ぎて整理がつかなくなり、更新意欲がぐっと減退しておりましたが、姉妹は絶好調ですよ。
 離乳食もがっついて食べてます。レオナちゃんも気まぐれにですが、まだまだ授乳中。子犬が広いスペースで自分たちだけで遊んでたりすると、ワザと一人で子供部屋に入って、私のおっぱい欲しい人は帰って来なさーい的に横になって待ってたりします。


 息子はお姉ちゃんの顔をつかんで、妹はいなくなるけど、寂しくないからね!なんて諭してました。(笑)
 君は寂しくないのいのかね?四歳児君!と心配するほど、ドライですわ。

 
 しっかし、Livedoorブログの画像up作業が、今どきありえないくらい面倒です。
 ま、言い訳しててもアレなので、写真だけでもドゾっ!


3月7日3月14日(1)3月14日(2)3月19日(1)3月19日(2)3月19日(3)

squasherz at 00:05コメント(0)saluki 

2012年03月06日

 お姉ちゃんは4足歩行がだいぶ上手になって来ました。妹は、やっと練習を始める気になったところです。二人でじゃれたりもちょっとだけしていますが、お姉ちゃんのほうがちょっと体がしっかりしてるせいか、完全にジャイアンキャラ。

IMG_6409何?やる気?

IMG_6411えいっ!先制攻撃!

IMG_6413やったわねっ

IMG_6414うりゃ

IMG_6415ヒィ、お姉ちゃん、ごめんなさい。

IMG_6416わかりゃいいのよ、わかりゃ。

IMG_6417はいっ!今日も枕役お願いね。



 そんなこんなで、姉妹は元気に育ってます。レオナちゃんも面倒くさそうにはしてますが、それなりにいいお母さんしてますよ。

IMG_6419


 お姉ちゃん2.6kg 妹2.4kg

squasherz at 23:55コメント(2)saluki 

2012年02月28日

アタシがお姉ちゃん 先生曰く、死んでたらどうしようとちょっと思った、第一子、レオナの物凄い悲鳴とともに引き摺り出されて、そこにいた誰もが見つめたその瞬間には、羊膜の中で「だせー!こっからだせー!こらー!!」と言わんばかりに暴れてました。仮死状態で、振ったり摩ったりでようやく呼吸を、なんてシーンを覚悟してたので、可笑しい気持ちと安堵感とで、目が潤んだのを思い出します。あれからもう二週間ですか。


 子犬達をこんなに太らせちゃっていいの?レオナちゃん…なんて会話をまるで理解したかのように、2日くらい前からは、もう用のないときには産箱に入らなくなってきました。あんまり時間を開けるので、心配になって、無理やりおやつで釣って産箱に誘導したりしてるくらいです。
 目はほとんど開きました。お姉ちゃんの方は数日前から4つ足で踏ん張り歩きにチャレンジ中。オシッコはなんとか立ち上がってやってます。次女はボーッとしてることが多くて、レオナが産箱に入ってきた時以外は、やる気ゼロモードと言う感じで、動きません。が、レオナの気配には敏感で、貯めこんでおいたパワーを一気に乳に向かって吐き出します…。将来大物?
 人間用の古い体重計(最低200g単位)での計測は、長女1.8kg、次女1.6kg。

寝起きなだけヨォカメラ目線


良き母の勲章 マズルに子犬のンーをくっつけて、いちお、最低限の世話はしてると主張中のレオナちゃん。汚いので、画像は小さくしときましょ。

squasherz at 23:49コメント(0)saluki 

2012年02月24日

おっとり次女は背中側 うっすら目頭部分のみですが開眼しました。数日のうちには全開でしょうか。
 今日は、産後初めてレオナさんが散歩を楽しみました。今までは一応声をかけても、リビングから一歩も出なかったので、進歩(?)です。子供達が熟睡中は、自分のハウスで過ごすことも多いので、育児に余裕が出てきたってことでしょうね。

 一昨日、お疲れで頑張ってるレオナさんに、鶏レバーをハツ付きで湯がいてあげたら、ゲリピーになってしまいました。大失敗!レッド姉ちゃんまでちょっとピー気味なので、母犬の体調に左右されちゃうってことなのかしら…。
 でも、ご安心下さい。姉妹はとても元気です。レッド姉ちゃんは1,400g強、妹は同じく弱と、ガンガン大きくなってます。

 体温調節ができないらしいので、安普請な木造住宅のすきま風が心配で、夜中にファンヒーターが3時間しばりで消えないように、ろくすっぽ寝ずに室温管理してましたが、もう寒けりゃ自分でペットヒーターに行けるし、大丈夫だろうと判断して、数日前からやっと寝室で寝れるようになりました。あー、キツかった。(笑)

おしりクチャイ

squasherz at 23:38コメント(4)saluki 

2012年02月21日

妹は枕じゃありませんよ ヘソ天で寝る率の高い次女ですが、二人で置き去りにされてた時に、こんな状態になってました。
落ち着くわぁ こんなんなったり、可愛いです。

 特に大きな変化はまだ無いので、ひたすら寝てるかチチ飲んでるかですが、先程の計測で、体重が長女1,100gくらい、次女1,060gくらいと、姉妹間の体重差も縮まり出した様子。丸一週間で倍なので、とても順調です。子供達をほったらかして、ハウスでくつろぐ時間も増えてきたので、レオナちゃんも、だいぶ落ち着いてきた感じ。HALBOに抱かせるとイラッとした目でみてますが。(笑)

長女は特等席 次女は行き倒れ お疲れなレオナちゃんも至福の時間でしょうか。素敵な寝姿。



ダブルヘソ天 …で、気づくと、珍しくこんなんなっていたり…。






 うーん、もちょっと絞って撮りたかったんだけっど、うちの機材でノーフラッシュだと、こんな半端な感じ…。フラッシュ出してきてバウンスさせれば良かったわぁ。ま、絵面が可愛いからいいんだけど。

※画像は全て20日のもの 

squasherz at 23:28コメント(0)saluki 

2012年02月19日

 姉妹はいつも汚れ一つなくピカピカです。レオナちゃんは一生懸命お世話して、チーもンーもきちんと処理している模様。ほんと、いいお母さんです。でもね、何故でしょう。子供たちがチチを飲みにレオナの股の間に入ろうとしても、一切の協力をしません。飲みたきゃ自分でどうにかしなさいと言わんばかりに、体勢を変えません。

18feb0054 写真は、ベンチプレスばりの体勢でレオナの太ももを持ち上げようとする次女です。この状態に持ち込むまで、色んな入射角から頑張っておりました。長女はすかさず潜り込んで、先に乳首に到達…。
 不思議に感じたのは、あまり放題の乳首だというのに、たった2匹で取り合いをしてること。胸側の乳首だったり、腹側の乳首だったり、色んなところで争奪戦をしてるので、出の良し悪しで決めてるわけでもなさそう。なんかしらの本能で、より体温や動きがある方に行ってるだけとかかも知れませんが、犬でも隣の芝は青いものかと、人間たちは笑っております。

 順調に成長してる姉妹ですが、長女の成長曲線がちょっと激しめで、お腹もパンパンなので、便秘してるんじゃないかと心配中。長女は現在950gくらいで、次女は870gくらい。元気にチチ吸ってるうちは様子見でいいかな…?

なんかブサ顔

幸せ感満開



squasherz at 23:57コメント(0)saluki 
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ