さて、昨日はアエルラの婚活パーティーに初めて参加してきました!(*・ω・)ノ゙

アエルラの婚活パーティーには以下の2タイプがあります。
①イントロトーク1人5分間×人数→ケーキ休憩→フリートーク1人10分間×3
②イントロトーク1人5分間×人数→ケーキ休憩→ワンモアトーク1人5分間×人数


①のフリートークでは、はじめに女性から男性の元へ行く必要があり、初参加だとそれはハードルが高いと思ったため、②のタイプの、秋葉原☆R25-30同世代オタク婚活パーティーに参加してきました♪

私にしては珍しく、余裕のある20分前には会場入りw
会場オープンは15分前から、とあるように扉の前には「CLOSE」の文字がかかっていました(が、どうしてもお手洗いをお借りしたかったのでその旨伝えると入れてもらえました。・゚・(ノД`)ありがたい…ちなみにお手洗いはめちゃくちゃキレイで小物も充実してます!)

15分前になると受付が始まり、バインダーと首から下げるナンバープレートを渡されて奥の席から順番に案内されます。
アネックス会場でしたが、写真を見てカウンターだけかと思いきや、半分くらいはテーブルでした!
テーブル席に案内され、その後すぐにいらっしゃった男性とパーティーが始まる前に結構お話できたので、やはり早く来ることは重要だなと思いました(真顔)

全員揃うのを待って、5分遅れほどでスタート。
今回は10人対10人で、キャンセルなしの全員参加(・∀・)
はじめに女性スタッフの方が今回の婚活パーティーの進行やルールについて丁寧に説明してくれます。
それが終わると、「満面の笑みで、よろしくお願いしますから、スタートしてください」と言われ、隣に座っている異性と5分間の会話がスタート(*´ -`)(´- `*)
終了30秒前になると知らせてくれて、メモタイムがあるのが有り難かったです!(話してるとすぐでしたがw)

前回PARTY☆PARTYの時は8分間×7人1セットだったからか、そこまで疲れず、むしろ楽しいくらいだったのですが、なぜか今回はかなり気疲れしました……
もちろん知らない異性と5分間×10人を2セット、というのは疲れます…が、感じたのはオタクでなければ、本来仕事やオタク以外の趣味に向くベクトルがすべてオタクの方に向いているので、話をする上でそのオタクの部分で合わないとなかなか気を遣っちゃうのかな…と。
(相性という意味では、また別だと思いますが)

でもいかにもオタク的な方は男女ともに少なく、特に女性はオタクに見えない方も半分以上いらっしゃいました。
話してみると、話し方や内容から、(あっ…この人コアなオタクだ……)とか分かりましたがw
そして、ここで自分がオタクを名乗るのはおこがましいんだな、と実感……。結構オタクだと思ってたんだけど、確かに浅いかもしれない……orzと別のところに反省しました。

一通り全員の男性とお話を終えると、インプレッションタイムになります!
これは気になる異性を第3希望までカードに書き、お互いにどう思っているのか、自分が同性の中では何位なのかをチェックするものです。
私は3人の方を書き、そのうち2名の方から指名いただいていました(*゚▽゚*)相性が点数で表示されるのですが、これがどういう計算ではじき出されているのかは分からず…第1希望同士だと90~100点とかになるのでしょうか。私は上記2人と89点、90点とまずまずw
全体では3人の方から番号を書いていただけて、全体で5位でしたwww
多分、
8人指名→1位
6人指名→2位
4人指名→3位2人
3人指名→5位たくさん
くらいなのかな、と予想。まあ、私の顔面偏差値的に妥当…ッ!!( ̄∇ ̄)w

インプレッションタイムの結果を見ながら、女の子とケーキを食べつつ歓談♪
ケーキのラインナップは、梨が入ったモンブランと、チョコとオレンジのムースに、ブルーベリーソースが入ったチーズのドームケーキの3種類。女性が優先で選べますwちゃんと説明までしてくれますw
モンブランを選びましたが、美味しかったです♡
隣りに座った女の子とプロフィールを交換したり色々話しました~!確かに男女それぞれ盛り上がっていたので、ここで仲良くなる子も多いのかなと感じました。
あと聞いた感じだと、初めての人も結構いた印象です(本当かは分かりませんがw)

約20分間の休憩が終われば、もう一度5分間×10人と話します…!!
オタク同士なので、基本的にプロフィールに書いている今ハマっている作品やモノなどについて話すことが多かったのですが、やはり同じ作品を書いていてもハマる深さが違えば上手く会話が噛み合わなかったり……でも、共通の話題がなければ、他の部分に触れてもそれほど盛り上がらなかったり……会話って難しいですね(´・ω・`)←

男性の年収について言えば、一般的な婚活パーティーより少し低めなのかな、と思いました。自分の方が高いことが多かったり…あと実家暮らしの方も半分くらいいました。あ、タバコを吸う方は1人もいらっしゃいませんでした!すごい。相手にも吸わないことを求める人も多かったです(面白いのは、タトゥー・宗教NGとはっきり書いておられる方がいらっしゃったこと。たしかにな、と思いましたが)。

【個人的に印象深かったメモ】

・襟の立つタイプの白シャツに黒スーツ、胸元には銀のネックレス
……お前は厨二か!!!って心の中でめちゃくちゃツッコみました、あとものすごく自分語りがすごい方でしたw

・長髪、黒服。アイマスのライブに行ったり、動画編集が趣味
……THE・オタクの鏡。彼の情熱を、尊敬しました。

・男性陣のメガネ率が高いwww

・女性で白ワンピース、めちゃくちゃ可愛い子がいました!

ワンモアトークが終わると、また男女に分かれて最後のカップリング希望を第3希望まで記入し、提出します。
私はいいなと思ってもらっていた2人を書いて出しました。
結果が出るまで間があって、スタッフの方がいよいよ発表…!!

「今日のカップル成立は、7組です!!」

ざわ…ざわ……

会場は、かなりどよめいていましたww70%の確率で成立するってすごいですよねwびっくりしましたw
番号を呼ばれたカップルの方がその場で立ち、拍手されますw私も無事にカップリングし、拍手をもらいましたがこれ恥ずかしいwww
全員の発表が終わると、カップリングしなかった女性→男性の順で先に退場し、カップリングした人は帰る前に並んで立たされてまた拍手をもらってから退場します(これもひどく恥ずかしい)。
なんだこれwwwとなりながら、退場し、秋葉原の近くの喫茶店でしばらくお話してからお相手の方が用事があるとのことで連絡先を交換してから帰りました!

来週ごはんに行く予定です!(`・ω・´)どうなることやら~~

とりあえず近々予定していた婚活パーティーは全部終わったので、しばらくはカップリングした人と探りながら色々付き合ってみたいと思います。

女の子のレベルは、
上…1人
中…4人
下の上…5人
くらいで、1人を除いてあとは全員中~下くらいでしたw全体的に見ると、例えばシャンクレールの方が女性のレベルが高い印象を受けました。