IMG_1105

毎日拝読させていただいているアルティマ腹いっぱい!
きっかけはなんだったかなーw。
確か私が食べログでbarを捜してレビューを読んでいると、決まって「アルティマ」というレビュアーさんの
記事に当たるのです。

あれ、またアルティマって方だな・・・。

10や20じゃないんです。
その膨大なレビューの数々。
ひとつひとつに描かれる情景の美しいこと。
つい、涙するレビューすらあります。涙もろくなりましたw。

そして多くのレビューの最後には決まって、

~なんて、思いを馳せるのも悪くないか・・・。

の決め台詞。

すっかりファンになり、アルさんのレビューばかり むさぼり読みます。

この方は一体・・・。

知らずに長いあいだアルティマさんの食べログだけを読んでいました。
ある時ふと、気づいたんです。

ブログ持ってらっしゃるんだ・・・。

馬鹿ですねーw。
長いあいだ気づきませんでした。

食べログは、訪問者の足跡が残るしくみになっています。
アルさんも気づかれたのですね。
毎日のように食べログにやってくるすくわかというモノもブロガーだと。

たまたま同い年、同級生、すぐに相互リンクをお願いしました。
以来、ブログ上で親しくさせていただいております。

大変美意識の高い方です。
食に関する造詣は玄人裸足で逃げ出します。

最近はbarとうどんがご専門です。

その方の監修によるうどんが公開されました。

IMG_1120
ご自身のブログであらかじめの予告はありましたが、その内容はわからない状態だったのです。

IMG_1104
昆布うどん、海老の押し寿司。

よろこんぶに紅い海老の押し寿司。
なんとめでたい組み合わせでしょう。

IMG_1105
前回のスペシャル=すうどんの出汁をもとに、白とろろ昆布、桜海老は暖かい春のイメージ。

昆布うどんってホント久しぶりに食べます。
イメージは地味ですね。しかし食べれば滅法旨いうどんを忘れてしまっていました。

IMG_1112
IMG_1114
箸は滑りにくい加工がされたもの。細かい配慮です。

そしてとろろ昆布と一緒にうどんを口に運びましょう。
しっとりと歯に纏わる至福のうどんの食感。
至って肌理の細かいとろろ昆布が口の中に広がる悦楽の苑。

あれっ!酸味がない・・・。

前回のすうどんに感じた極僅かな酸味は取り除かれています。

IMG_1115
普通海老の押し寿司はひとつの型にせいぜい2尾の海老を使います。
2尾を伸ばして伸ばして覆うそうです。

今回、アルさんの提案で初めて押し寿司の型を購入した店主さん
贅沢に海老は7尾 奮発です。

利益でないでしょう?

はい、でもこれは採算関係なしのスペシャルです。

IMG_1118
ナニかと思えば、キャベツに白胡麻のマヨネーズあえ です。
これが旨いんだなーw。
とてもいいアクセントに仕上がります。

海老とマヨはみんなが好き好き ですね♪
見事、これもアルさんの提案によるもの。 唸るしかありませぬw。

IMG_1122
4月22日までの限定スペシャルです。
1日12食のみ。競争が激しくなります。

隣席の少年は海老が苦手なのか、昆布うどん単品を食べて
おいしぃ~、と満面の笑顔ですw。
なんて曇りのない笑顔。
鼻の奥がツンとします。



不覚にも 涙ぐんだおっさんは、それが零(こぼ)れる前に退散です。




●極楽うどん TKU
 大阪市東成区東小橋1丁目1-4
 06-6981-1333