きんちゃくコラム

滋賀県のオジサンのつぶやき

三菱の製品

三菱自動車は、燃費不正問題から立ち直るのか?
この問題は、新聞、テレビ、書籍、インターネットでも注目されている。
(例)http://diamond.jp/articles/-/90505

私の心の中で、三菱の製品は、「故障が少なく耐久性が良さそう」というイメージ。
以前、私の親は三菱自動車の軽自動車を愛用。坂道が多い積雪地帯で20年ほど動いてくれた。調子が悪くなってきて手放した時、走行距離は26万kmを超えていた。
私が大学時代に買った某社のVHSデッキは2年で故障したが、次に買った三菱電機のVHSデッキは、ずっと長持ちした。
今は、テレビの録画に三菱電機のS-VHSデッキを使っている。テレビ録画はニュースがほとんどだから磁気テープで十分と考え、ハードオフで中古品を買った。2002年製造だから、前のオーナーと合わせれば、約15年間の稼働。S-VHSだから画質も良い。

私の心の中では、「三菱の機械は信用ができる」という思いが健在。

軽自動車の性能は燃費だけではないはずで、燃費以外の他の数値や数値で表しにくい特長でアピールがあれば、わずかな燃費差なんて覆るはず。
エンジンから嫌な高音が聞こえないか?
ボディは錆びにくいか?
パワステが強すぎて気持ち悪くないか?
などなど

今回の燃費不正は良くないけれど、燃費ばかりが強調される軽自動車業界の風潮にも問題がある。

Wi-Fi パスワード

モバイルルーターのパスワードを変更したら、ノートパソコンのWindows10からつながらなくなった。あたりまえだが、Windows10側のパスワードを変える必要がある。
しかし、これが意外に分かりにくかった。

Windows10画面の左下から
設定

ネットワークとインターネット

Wi-Fi

Wi-Fi設定を管理する

既知のネットワークの管理

と進み、問題のモバイルルーターを削除。

こうすると、Windows10画面の右下からモバイルルーターを選択した際に、
パスワードの入力を求められるようになるので、新しいパスワードを入力できる。

マイクロソフトさん、
こんな深い階層はやめてください。







バス事故

10年以上前、観光業者ではないが兵庫県北部の観光地で生まれ育って住み続けている親戚から、地元のバス会社が「えげつない使われ方をしている」と聞いたことがある。”バスを寝かしているよりはマシだから引き受けるだろう”という低い金額で仕事を引き受けて耐えるしかない時期もあるという話だった。

今回の長野でのバス事故の本質的な原因も、そういう部分にあるようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00050079-yom-soci

出生率~都会と田舎~

(東北の中心で、かつ、東京に近い)
宮城
(東京およびその周辺)
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川
(日本第3の都市)
愛知
(大阪およびその周辺)
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良

いわゆる都会と呼べる地域が多そうな14県に限定すると・・・・
tokaisitsugyou
tokaijini
失業率やジニ係数が高いと出生率が下がる傾向が顕著です。


他方、それ以外の県でデータを取ると、
inakasitsugyou
inakajini
失業率やジニ係数が高いほど出生率が下がるというわけでありません。

”都会での貧困は、出生率への痛打となる”
と言えます。

どのくらい物やサービスを受けられるか否かは、金銭によって大きく左右されます。
しかし、田舎の場合は、金銭の対価という形以外で物やサービスを受ける場合が都会よりも多いのではないでしょうか。例えば、祖父や祖母が小さな子供の面倒を見てくれるなどです。

ひどく低下した日本の出生率を回復するには、失業率やジニ係数を低くしていくのと同時に‥‥
人間の社会の中で金銭が占めるパワーを低下させていく、何らかの企みが有効かもしれません。
資本主義を否定するつもりはありませんが。
livedoor プロフィール

  • ライブドアブログ