きんちゃくコラム

滋賀県のオジサンのつぶやき

ワンセグでのNHK受信料

NHKは、ワンセグ受信機も受信料発生の根拠にしたいようである。
http://news.infoseek.co.jp/article/20160908_yol_oyt1t50118/

私は、ワンセグ受信機を3つ持っている。
・シャープ製の携帯電話 202SH
・シャープ製の携帯電話 504SH
・kworld製のUSBチューナー UB400-i
である。

しかし、私の自宅近辺では、3機とも、まともに受信できないのである。
モザイクがかかったような画像になったり、音声は消え画像はストップ状態になったりするのだ。
通勤途中のどこかでは、問題なく受信できる地点があるかもしれない。
また、UB400-iにループアンテナを接続すれば、まともに受信できるかもしれない(Windows10になってからUB400-iが使用できなくなったので、実験はできていない)。

このような環境でも、受信料は発生するのか?
もっとも、私は固定型のテレビを根拠に発生する受信料を払っているので、ワンセグ問題は発生しない。
しかし、気になる問題である。




最低賃金

最低賃金が改定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB23H5E_T20C16A8EA2000/

以前にも、このブログの記事に使ったことがある
http://blog.livedoor.jp/sr1000/archives/52078027.html
自作のツールを使ってみました。
http://www.geocities.jp/a60sr/

bunseki

豊かな県は最低賃金も高い。
そうではない県で衣服や食料品が安ければ釣り合いが取れるのだけれど、現実はそうではない。
また、降雪地では雪対策での出費が増える。
北海道などの厳冬地では光熱費が高くつく。
かといって、民間企業は税金や保険から金が自動的に転がりこんでくるような所ではないので、無責任な経営は許されない。人件費を真面目に考えないとやっていけない。
う~ん

コウノトリと鶴

コウノトリは、目撃そのものが話題になることもあるほど数が少ない。
http://www.ryoutan.co.jp/news/2016/08/18/010682.html

珍しい鳥だからではなく優雅な飛び方が好きで、私も時々カメラで狙うことがある。
20160815stork
2016.08.15 京都府与謝野町
トキナー製200mm望遠レンズ パナソニック製G5

そういえば、私は、野生の鶴をまだ見たことがない。
調べてみると、日本の鶴の代表選手であるタンチョウは、北海道のみに生息しているようだ。
う~ん
金と時間が無くて撮れない!
livedoor プロフィール

  • ライブドアブログ