きんちゃくコラム

滋賀県のオジサンのつぶやき

バス事故

10年以上前、観光業者ではないが兵庫県北部の観光地で生まれ育って住み続けている親戚から、地元のバス会社が「えげつない使われ方をしている」と聞いたことがある。”バスを寝かしているよりはマシだから引き受けるだろう”という低い金額で仕事を引き受けて耐えるしかない時期もあるという話だった。

今回の長野でのバス事故の本質的な原因も、そういう部分にあるようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160117-00050079-yom-soci

出生率~都会と田舎~

(東北の中心で、かつ、東京に近い)
宮城
(東京およびその周辺)
茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川
(日本第3の都市)
愛知
(大阪およびその周辺)
滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良

いわゆる都会と呼べる地域が多そうな14県に限定すると・・・・
tokaisitsugyou
tokaijini
失業率やジニ係数が高いと出生率が下がる傾向が顕著です。


他方、それ以外の県でデータを取ると、
inakasitsugyou
inakajini
失業率やジニ係数が高いほど出生率が下がるというわけでありません。

”都会での貧困は、出生率への痛打となる”
と言えます。

どのくらい物やサービスを受けられるか否かは、金銭によって大きく左右されます。
しかし、田舎の場合は、金銭の対価という形以外で物やサービスを受ける場合が都会よりも多いのではないでしょうか。例えば、祖父や祖母が小さな子供の面倒を見てくれるなどです。

ひどく低下した日本の出生率を回復するには、失業率やジニ係数を低くしていくのと同時に‥‥
人間の社会の中で金銭が占めるパワーを低下させていく、何らかの企みが有効かもしれません。
資本主義を否定するつもりはありませんが。

望遠レンズ

2015 10/19 滋賀県から撮影
20151019B777
なんとなく、たまたま上空を飛んでいた飛行機を撮影。
B777のようです。

レンズは、トキナー製。
廉価品で、しかも1980年ころの製品。
http://sr1000.syuriken.jp/rmc200.htm
短所は重いこと。
しかし、気に入っている。
40年選手になってもらおうかな~
もっとも、私が中古品の棚から選んで買ったのは21世紀に入ってから。

地域優先枠

京都工芸繊維大学が、大学入試において地域優先枠を設ける予定である。
9/3の日経新聞夕刊によると、国立大学の工学部では初めてだそうだ。
優先枠は、京都府北部の高校生に割り当てられる。

京都府北部は、私の出身地である。
お世辞にも、経済的に栄えているとは言えない地域である。
この地域を考慮してくださることには感謝する。
しかし、実力勝負のフェアな試験であるべき大学入試において、地域優先枠を設けることは、いかがなものかと思う。
livedoor プロフィール

  • ライブドアブログ