外国

クリミア

戦争には大金が必要。
ウクライナには金がない。
だから、クリミアはロシア領ということで安定する。

従軍慰安婦

なぜ、日本政府は、従軍慰安婦問題についてきちんと謝罪しないのか?
理解に苦しむ。
なぜ、韓国人は、従軍慰安婦とは関係のないアメリカの土地に碑をボコボコ建てるのか?
理解に苦しむ。

ヘルシンキ

正直な方が多いようだ☆
http://www.cnn.co.jp/fringe/35037609.html

30年近く前、道に迷っていた外国人を助けたことがある。
ヘルシンキから来たという2人の観光客だった。
今でも、元気にされているのかなあ~

北朝鮮の迷惑兵器

北朝鮮のミサイル作戦は、旧ドイツ空軍のJu86を使った嫌がらせ爆撃に似ている。

<1942年8~9月>
ドイツ空軍は、高高度偵察機Ju86に爆弾を装着してイギリスを空襲。
Ju86は、わずかな爆弾しか搭載できない。おまけに、1~2機のみでの空襲。
<目的>
・宣伝効果
・空襲警報発令→工場などの作業中断

北朝鮮が、本気で戦争を始めるとは思えない。


チャベス大統領

ベネズエラのチャベス大統領が死去

なにかと話題の多い方でした。
ご冥福をお祈りします。

アルジェリア

多数派のムスリムと特権階級のコロン(フランスからの入植者)が対立
 ↓
フランスのド=ゴール首相は民族自決を主張。
フランスの植民地主義を期待していたコロンは、ド=ゴールに失望。
 ↓
コロン派の過激派が爆弾テロ。
アルジェリアだけでなく、フランスでも爆弾テロ。
 ↓
コロンはフランスからも嫌われる。
フランスは、アルジェリア独立を承認(1962年)
 ↓
90年代前半の選挙ではイスラム原理主義が勝利。
しかし、軍部の圧力により選挙が無効とされ、イスラム原理主義は弾圧される。
 ↓
イスラム原理主義によるテロ


ん?
軍部の圧力による選挙の無効化って、適切なものだったのか?


 
livedoor プロフィール

  • ライブドアブログ