きんちゃくコラム

オジサンのつぶやき

外国

イスラム国

イスラム国の勢力が、衰える気配を見せない。
ウクライナ、イエメンの紛争も考慮すると・・・
ヨーロッパ近辺での紛争がEUに悪影響を及ぼし、スイスフランが再び暴騰するかもしれない。

もっと酷いことも起きるかもしれない。

女奴隷

イスラム国は、奴隷制を推進しているようだ。

千一夜物語に中に、女奴隷を買う男の話がある。


結婚したくなった。

しかし、妻の親、親戚とのつきあい等は煩わしいと思った。

奴隷市場で気に入った女性を買った。

生活開始

災難


というオチ
ぷっ

外人部隊

映画「敦煌」(1988年)で、印象に残るシーンの1つに、
主人公の漢人青年が、西夏に漢人部隊が存在することを知って驚くシーンがある。
隊長は、漢人の国である祖国を罵っていた。

ティクリートで、イスラム国の戦闘員の捕虜が大量発生すれば、その中にいる外国(イラク以外)出身者の動機が明らかにされていくかもしれない。ヨーロッパでの移民への差別や資産格差の拡大が背景にあるのであれば、イスラム国以外でも、何かが噴火するかもしれない。

ゾロアスター教の預言?

「ムー」2007年10月号によると、
イスラム教シーア派はゾロアスター教の影響を受けており、ゾロアスター教の預言によると、イランとスンニ派の国との大戦争が起きるそうだ。

まさかね。


ウクライナ戦

停戦違反の戦いで勝っても、軍人としての名誉にはならない。
1943年にドイツ軍のマンシュタイン将軍がウクライナで成し遂げた見事な作戦とは月とスッポン。

停戦予定でも戦闘

ウクライナでは、停戦合意がされても、戦闘は続行。
期限到来までは、支配地を広めようという意図か!

これは、不可解ではないのかもしれない。

かつて、日露戦争で、
①日本海海戦で日本が勝利
②日本もロシアも、アメリカ仲介での講和締結を希望
③日本軍が、ロシア領の樺太(サハリン)への侵攻作戦を開始。
④講和が成立し、樺太(サハリン)の南半分はロシアから日本へ割譲
という経緯が生じた。
livedoor プロフィール

  • ライブドアブログ