2016年01月06日

密かにブログ更新

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

久方ぶりに密かに(笑)、ブログを更新しました。


  
Posted by sr123syutujin at 16:18Comments(0)TrackBack(0)事務所 

2011年09月06日

障害年金と社労士

障害年金のご相談や裁定請求手続き代行のご依頼も少なくありません。
顧問先の社長や従業員さんから、知人やご家族、ご親類の方などで障害をお持ちで、お困りの方を紹介されたり、個人の方から直接ホームページ経由でお問い合わせがあったりします。

人事制度や労務相談の顧問業務を軸に置いておりますが、
このようなご依頼あった時は、「社労士は社会保険給付手続きの専門家である」と実感いたします。

ご本人やご家族ともみなさん不安そうです。

「障害年金の手続きをしようにも何から手をつけてよいかわからない。」
「書類を揃えること自体大変だ。」
「制度自体わかりずらい」
「就労状況申立書ってどのように書くの」

先日、障害基礎年金の事後重症請求書の手続きが年金事務所で受理され、完了しました。

8月31日でした。

事後重症請求の場合、支給決定➔申請月の翌月からの支給開始となります。
仮に8月31日に受理されず、9月1日に受理されると1カ月分、年金が減ってしまいます。

添付書類を最終確認、請求書を書きあげ、いざっ。
書類が揃ったのがギリギリでしたので必死のパッチでしたね。

ちなみに事後重症とは、細かい要件は省いてざっくり書きますと、
「障害認定日には障害の状態にはなかったけれども、その後、重症化したようなケース。」です。










  
Posted by sr123syutujin at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月04日

大阪船場、中央支部で京橋花月へ

大阪会、中央支部(現在は大阪船場支部に再編)に事務所を移してから、初の行事参加となりました。
併せて、船場支部、厚生部員としてのデビュー日。

京橋花月の新喜劇がなかなかの面白さ。
と言うのも、
おっと、ブログでは私の品位を保つために詳述はできませんが(笑)、川畑泰史さんのとある大ハプニングを切っ掛けに、客席を巻き込んでのアドリブ展開、まさにライブ感でしたね。出演者も半笑い状態だったような。

台風の影響か?入場者も少なく、座席も前から3列目でもあり、舞台と客席の一体感がNGKとは違う印象を持ちました。閉館になるとの話もあるようですが、少しさびしいですね。

終了後は、おいしいお食事もできました。
仕事そして家族と離れ、気分転換ができた一日でした。

本日、日曜日。
天気は? ですが、遊びの約束をした覚えはないのですが、なぜか子供が朝から気合が入っています。
今日はやっぱり家族サービスですね。

  
Posted by sr123syutujin at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

2011年09月01日

5年目に突入です。

にぎやかな朝。
上の子が今日から2学期。
「行ってきまーす!」
「行ってらしゃーい、気いつけてな」
ふと、カレンダーを確認。

9月1日。そう、社労士事務所を開設して今日から5年目に突入していることに気付きました。
栄経営労務管理事務所」も何とか丸4年持ったと云うことですね。
4年、区切りとしては、かなり中途半端ですが。

多くの方と知り合い、多くの方が通り過ぎて行きました。
多くのチャンスを頂き、貴重な体験も一杯できました。
そうそう、ピンチもありましたね。
何か引退しそうな文章になってきてしまった感。
まだまだ辞めません

5カ年計画の最終年。事業年度としては、来年一杯ありますが。
計画以上に達成できた項目も多いのですが、
まだまだやり残し、やれていない、やらねばならない事、山の如し。
おりゃー。

久しぶりのブログ投稿でした。



  
Posted by sr123syutujin at 13:34Comments(0)TrackBack(0)

2011年01月26日

協会けんぽで無資格約87,000人

中小企業の会社員とその家族(約3500万人)が加入する協会けんぽ(全国健康保険協会)で、本来は資格がないのに扶養家族として加入していた人が昨年9月末時点で約87,000人いたことが分かりました。

協会けんぽは昨年5月から全国の加入者を対象に被扶養者資格の確認調査を実施しました。今後は毎年同様の調査を実施する方針です。

協会けんぽは無資格加入だった人を除くことで、年間約40億円の負担減になるとしています。



  
Posted by sr123syutujin at 10:40Comments(0)TrackBack(0)健康保険 

2011年01月19日

Twitterを始めてみました

おっと。今年1発目。
皆様、本年もよろしくお願いします。

遅ればせながらTwitterを始めてみました。
ブログは更新が滞りがち。
なので、Twitter!てかっ。

てかっ って。( ̄∠  ̄ )ノ

なお、私のTwitterアカウントはこちら。
気軽にフォローしてください。
 http://twitter.com/sakaekeiei  
Posted by sr123syutujin at 11:06Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月09日

来年は新たな展開

12月に入り、年内に処理しなければいけない定例事務、短納期で年明け早々には申請をしなければならないご紹介頂いたお仕事、そして新規人事コンサルの準備など、おかげさまで、少々追われ気味ではあります。 

 ・・・ですが。

それでも、この時期(年末)になると、やはり来年の事務所運営について考えます。

来年は、既存部分を残しつつ、少し趣向、方向性を変えた事務所運営、営業展開にシフトしようかな?と。

第2創業期的な感覚を持とう!構想もほぼ固まってきました。

ただ大きく創業時と違うのは、決して多いとは言えないですけども、素晴らしいお客様がいてくれること。
そしてスキル・レベルが当時と比べ、相当アップしていること。
(この際、自己満足って突っ込みは気にしないことにします)(笑)

当時はお客様ゼロ、人脈もゼロに近かった。


まあ、なにはさておき、まずは年内をガンバロー!! 





  
Posted by sr123syutujin at 21:41Comments(0)TrackBack(0)

2010年12月07日

渾身のチラシ完成。そして人事制度コンサル獲得!

人事制度ではなく労務関連ですが、チラシが完成しました。
内容は企業秘密ですが・・・・。

なかなかの出来栄え。

と自画自賛。いや、まじで。

とある縁で、ローコストで1000部ほど、チラシ販促をさせていただけることになりました。

有名デザイナー? ではないですけれども、これまた仕事上の縁で、某無名デザイナー(実力は十分)??に依頼しまして、短納期しかも超格安でレイアウト及びデザイン構成を仕上げて頂きました。

さらに、これは自分で探した縁ですが、事務所からほど近い印刷屋さん(と言うか販促屋さん)との出会いも生まれました。

後は、反響ですね。

反響。これがなければ単なる自己満足か。

いや。きっと。大丈夫。

やってみなけりゃわからない。きっと取れるさ。

だめでも、強力なルートができたと思えば。 ・・・ね。

新たに単独受注した年明け開始の人事評価制度構築コンサルティングの準備作業とこのチラシの反響と対応が相まって、年末・年始大忙しとなりたいものです。






  
Posted by sr123syutujin at 22:05Comments(0)TrackBack(0)社労士の仕事 

2010年10月05日

経営者、労務担当者のための 「駅前 人事労働相談会」」

大阪地下鉄 長堀橋駅前にて好評開催中でございます。
http://sakae-sr.com/soudan-kai.htm

就業規則作成・変更、残業代請求トラブル、解雇、監督署の是正勧告対応、人事制度、賃金制度、評価制度などの会社に係る各種ご相談

地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線 長堀橋駅前1号出口スグ
当事務所ミーティングスペースにて
  
Posted by sr123syutujin at 14:23Comments(0)TrackBack(0)是正勧告 | 就業規則

2010年10月01日

障害年金申請代行・大阪 ホームページ開設

大阪で活動している社労士による障害年金サイトがオープンしました。

「障害年金申請代行・大阪」をよろしくお願いします。

お問い合わせ、ご相談は、06−6977−1817事務局まで。

  
Posted by sr123syutujin at 08:30Comments(0)TrackBack(0)年金