2007年04月03日

凡事徹底

凡事徹底という言葉があります。
どういう意味かご存じですか?


『小さいことや誰でもできることをしっかりとやり通すこと』


という意味なのだそうです。

イエローハットの鍵山秀三郎相談役を紹介する書籍で
その言葉を知りました。

内容を簡単に言うと、この方は会社の中だけでなく
社外の周辺の道などの清掃を何十年もやり続けているそうです。

「掃除を何十年も続けてする」・・・簡単なようでなかなかできませんよね。

このようにやろうと決心すれば誰でも出来ることをずっと続けることを
凡事徹底というそうです。

続けた結果その地域の犯罪の数が減ったようですよ。
たかが掃除とあなどるなかれですね。

私は掃除の凡事徹底は出来ているか・・・?
正直いうと事務所の掃除でさえ出来ない日があります。
この小さな事務所で何とも情けない話しですが・・・。

掃除はこれから続けるように心がけたいと思いますが、
仕事の凡事徹底は今日からやろうと思いました。

例えば・・・面倒でもお客様に「本日、郵送します」と連絡を入れたり、
「先ほど、届出が終了致しました」のような連絡を徹底することです。

そういえば、慣れてきて当たり前のことが出来なくなっていました・・・。
初心を忘れていましたね。
反省して続けていこうと思います。
実際に変わった例があるのだから、続けていけば何かが変わるはずです。
とにかくやろう。

またいい話しがあったらご紹介致しますね。
読んで頂いてありがとうございます。
それではまた。



sr_0829_hachibunme at 18:33│Comments(2)TrackBack(1)仕事 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イエローハット etc  [ イエローハット etc ]   2007年04月09日 16:44
イエローハットでetcを見つけましょう。イエローハットなら、貴方にぴったりのetcが見つかります。ETCなら断然イエローハット!

この記事へのコメント

1. Posted by ねじまき鳥48   2009年10月27日 01:09
1 それを言うなら「凡事徹底」でしょ。
凡事が凡時になつていますよ。
2. Posted by ジロー   2009年10月27日 16:52
ねじまき鳥48さんへ

はじめまして。

ご指摘ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです・・・。
おっしゃるとおりです。
修正いたしました。

今度ともよろしくお願い致します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字