内藤社労士のハングリー奮闘記

川崎市で社会保険労務士&人事・財務コンサルタントとして平成16年(2004年)に独立! これまでに300社以上の会社に人事・財務・社員教育のコンサルをおこなってきた経験を一挙公開します。 そして、あなたのやる気を引き上げる方法とハングリー魂をご紹介!

ハードな週でした

今週もお疲れ様でした。

なかなかハードな一週間でした。

そういえば、

先週末の帯状疱疹ワクチンだけど、

思っていたよりも軽くすみました。

体はだるさと痛みが出たけど、

熱はほぼ出なかった。

耐性がついたのかもしれない。

明日土曜日は3時起きでお客様と釣りなので、

早く帰って準備して

とっとと寝たいと思います。

2回目の方がつらい?

今週もお疲れ様でした。

繁忙期の前半戦を格闘中。

スタッフは明日の土曜日も何名か出勤して

対応してくれるようです。

本当にありがたいことです。

僕も出勤したいところなんだけど、

先ほど帯状疱疹の2回目ワクチンを打ったため、

明日と明後日は副反応でノックダウン予定。

1回目がかなりきつかったけど、

2回目はもっときついという噂。

本当にそうなのか?

身をもって検証したいと思います。

台風の後

今日は台風が激しかったけど、

幸い外出予定はなかったのでラッキーでした。

夜になってちょっと肌寒いくらいの気温だけど、夜風にあたりたくなり、珍しく近所をお散歩。

高台に行くと都内の夜景がきれいに見える!

1000008217


行ったことのない道を歩くのも楽しい。

あと30分くらいは歩こう。

本格スタート

いよいよ6月です。

社労士の繁忙期に突入しました。

今日は労働保険料の申告を10件ちょっとやりました。

まだまだこれからですが、

12日(金)までにとっとと労保申告を終わらせないと!

後半戦は社会保険の算定基礎届がヘビーなもので・・・。

7月後半まで突っ走ります。

長い1日

今週もお疲れ様でした。

日付が変わって、

もう土曜日だ・・・。

今日(昨日)も顧問先を2社訪問。

最後のアポはお台場。

20260530お台場


夕方なので気温も少し下がり、

気持ちよい風が吹いている。

夜は実家によってお片付けとお掃除。

家具はすべて処分したため、

丸椅子を食卓にして晩御飯。

20260530実家


終電の1本前で事務所に帰還し、

ようやく事務処理。

1日が長いなあ。

エンゲル係数

先週の金曜日は激寒だったのに、

今日は夏日というこの変化の大きさ。

体調管理には気を付けましょう!

昨日は千葉に用事があったので、

車ではなく、バイクで一人旅。

9時前に出発したにもかかわらず、

アクアラインはガラガラ。

心地よい風を受けながら、

館山自動車道の市原サービスエリアで休憩。

20260525市原SA


なんだかアメリカンな感じでかっこいい。

中に入ってみると、美味しそうなものがたくさんある。

でも高いなあ・・・。

貧乏性なので、一人のときは贅沢できないタイプなんです。

しかも、この歳になっても

質より量・・・。

エンゲル係数抑えないとね。

小さな初めて

今週もお疲れ様でした。

今日は寒かった・・・。

千葉の顧問先に行ったんだけど、

駅のホームで霧雨にあたりながらの

成田エクスプレスの通過風をあびると

もう極寒です。

寒いとネガティブになるので、

逆に楽しいことを考える!

ということで、先週から1日1個、

「小さな初めて」を意識して生きてみた。

ちなみにこの1週間を振り返ると

2026/5/21(木)
会社近くの町田商店に行った

2026/5/20(水)
セイムスでナポリタン買った

2026/5/19(火)
地元の小学校の避難場所会議に参加した

2026/5/18(月)
新しい本を読んだ

2026/5/17(日)
長津田のビバホームに行った

2026/5/16(土)
横浜中華街の萬珍楼に行った

2026/5/15(金)
会社近くのヤオコーに行った

という感じ。

別にたいしたことしてないけど、

初めてを意識するようになるので、

頭の運動にもなるし、ちょっと楽しい。

来週もやります。

2026年の春季事業

先週末の土曜日は

町田JCシニアの春季事業で

横浜の中華街へ。

20260518横浜中華街


神奈川県で育ったにもかかわらず、

恥ずかしながら中華街に来たのは生まれて初めて。

なんだか雰囲気がとてもチャイニーズなんですね。

辛くないエビチリが美味しかったです。

今度行ったら肉まんとあんまん買って、

両手に持ちながら食べ歩きしたいと思います。

27年ぶりのスペシャル

今週もお疲れ様でした。

今週は山あり谷ありの一週間で、

ちょっとストレスたまってます。

こういうときは好きな物を食べる!

ということで、

大学生時代によく通ったラーメン屋へ。

最後に行ったのはたぶん23歳くらいだったので、

27年ぶり。

ネットで調べたところ、

場所は移転しているが、お店自体はまだある。

夜のアポが早めに終わったので、そこから突撃。

店内に入り、券売機で昔と同じメニュー(スペシャルラーメンと納豆ごはん)のチケットを購入。

カウンターに座り、待つこと5分ちょっと。

よっ!

久しぶり!

って感じで姿を現した。

20260515スペシャル21


懐かしいなあ。

深夜バイトの休憩時間中に先輩達とよく食べたなあ。

味はほとんど変わっていない。

焦がしネギのスープがたまらん。

店の床もヌルヌルで変わってない。

変わったのは値段と僕の胃もたれ具合。

美味しいけど、やっぱり50歳の胃には負担がかかる。

まあ、サイズを並にすればいいだけの話なんだけどね。

ピンク

昨日は母の日。

僕の母はもういないので、

バイクで富士山の麓にあるピンク色の芝桜を見に行った。

20260511芝桜


母が生きていたら

見せてあげたかったなあ。

プロ野球でもユニフォームやバットがピンク色になっていた。

ピンクって温かい色だよね。
Profile

内藤社労士

カテゴリ別アーカイブ
Archives
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ