先日のブログの続きです。
サウナや温浴施設に特化したアプリを開発していたらしいベンチャー企業が、ゴシップの種になっています。
まずもって、アプリを使ってサウナやスーパー銭湯や温泉を予約するようなビジネスが成立するのかしら?というのが私の率直な疑問です。
山と温泉とお酒をこよなく愛している私が、下山後に立ち寄る地方の温泉浴場は、地元の中高齢者と家族連のお客様がほとんどです。
そこへ私たちのような、スポットの客が「ども、おじゃまします」ってな感じで訪問する、という具合。
(下の写真は2024年末に宿泊した登別カルルス温泉鈴木旅館です。日帰入浴可能です)

つまり、地元のお客様については、別に予約なんかする必要ないし、高齢者はアプリを使いこなすのにハードル高いですよね。
スポット客は「日帰り利用できる浴場」を探すことができればそれでいいわけです。
そして、それはスマホでググればよいので、アプリは不要です。
一方、都心となりますと、大浴場に附属しているサウナではなく、サウナや岩盤浴がメインのオシャレな施設が点在しています。
単価も高めなので、会社帰りや週末に「自分の美容や健康に投資する」ことができるお客様を、いかにリピート客としてつかまえられるかどうかが勝負でしょう。
利用層は「自分のメンテに投資できる」経済力があり、スマホを使いこなしていると思われ、こちらは一見してアプリと親和性が高いように思えます。
しかし、マッサージやエステなども既にスマホから予約できるようになっていますから、そこへ新参アプリが今さら割って入るのもハードルが高そうです。
この場合、都心の多くの類似施設にアプリを入れていただき、アプリからの予約で何か特典でもつけないとダメでしょうね。
であれば、角度を変えて「本来は宿泊客しか利用できないラグジュアリー系ホテルのスパやサウナが、このアプリからなら日帰予約できる」なんてのがよいでしょうね。
(下の写真はハイアット・リージェンシー那覇のロビーです。就職した息子からプレゼントされた旅行券で泊まりました)

ラグジュアリー系ホテルは「非日常」なので、庶民にはそうそう利用することができませんが、アプリ経由で2時間だけスパを利用できたりすると、「一般客も利用できるホテルのランチビュッフェ」と同じような感じになると思います。
ホテル側にとっては、「潜在客に、サウナやロビーラウンジの利用で親しみをもっていただく宣伝効果」もあるかと思われます。
新規オープン居酒屋をランチで利用した近所の会社員が、雰囲気や価格帯を理解して安心して夜も飲みに来るのと同じです。
まずは、国内の都心に限定してマラソンイベント(東京マラソンなど)とタイアップして1か月限定で、日帰りスパ・サウナ利用を可能とし、レストランでも「タンパク質強化メニュー」などセット提供してユーザーレビューを集めるなんていいですね。
何事もトライアルで情報収集が大切。
実力以上の山には登らないことが最善。
(下の写真は札幌市営地下鉄円山公園駅に近いフレンチ「さらもじ」のサラダ。なんと砂キモ入り)

そのようなことで、くだんのベンチャー企業が、共立メンテナンスさん(私も大好きドーミーインチェーン)と提携して、宿泊客しか利用できないドーミーインの大浴場やサウナをアプリ経由で予約できるというビジネスを展開されたのは正解だと思いますが、なぜか途中で頓挫したようです。
アプリの開発が滞るのは、エンジニアの退職が理由になることが多いですね。
また、仲間割れして空中分解するベンチャー企業も多く見てきました。
そのベンチャー企業の事情はわからないのですが、少数精鋭の事業は人材の流出で推進力を失った荒海の船状態になるので、私の場合、自分のできる範囲でいつもエスケープポイントを探して用心深く慎ましく経営を続けていきたいと思っています。
サウナや温浴施設に特化したアプリを開発していたらしいベンチャー企業が、ゴシップの種になっています。
まずもって、アプリを使ってサウナやスーパー銭湯や温泉を予約するようなビジネスが成立するのかしら?というのが私の率直な疑問です。
山と温泉とお酒をこよなく愛している私が、下山後に立ち寄る地方の温泉浴場は、地元の中高齢者と家族連のお客様がほとんどです。
そこへ私たちのような、スポットの客が「ども、おじゃまします」ってな感じで訪問する、という具合。
(下の写真は2024年末に宿泊した登別カルルス温泉鈴木旅館です。日帰入浴可能です)

つまり、地元のお客様については、別に予約なんかする必要ないし、高齢者はアプリを使いこなすのにハードル高いですよね。
スポット客は「日帰り利用できる浴場」を探すことができればそれでいいわけです。
そして、それはスマホでググればよいので、アプリは不要です。
一方、都心となりますと、大浴場に附属しているサウナではなく、サウナや岩盤浴がメインのオシャレな施設が点在しています。
単価も高めなので、会社帰りや週末に「自分の美容や健康に投資する」ことができるお客様を、いかにリピート客としてつかまえられるかどうかが勝負でしょう。
利用層は「自分のメンテに投資できる」経済力があり、スマホを使いこなしていると思われ、こちらは一見してアプリと親和性が高いように思えます。
しかし、マッサージやエステなども既にスマホから予約できるようになっていますから、そこへ新参アプリが今さら割って入るのもハードルが高そうです。
この場合、都心の多くの類似施設にアプリを入れていただき、アプリからの予約で何か特典でもつけないとダメでしょうね。
であれば、角度を変えて「本来は宿泊客しか利用できないラグジュアリー系ホテルのスパやサウナが、このアプリからなら日帰予約できる」なんてのがよいでしょうね。
(下の写真はハイアット・リージェンシー那覇のロビーです。就職した息子からプレゼントされた旅行券で泊まりました)

ラグジュアリー系ホテルは「非日常」なので、庶民にはそうそう利用することができませんが、アプリ経由で2時間だけスパを利用できたりすると、「一般客も利用できるホテルのランチビュッフェ」と同じような感じになると思います。
ホテル側にとっては、「潜在客に、サウナやロビーラウンジの利用で親しみをもっていただく宣伝効果」もあるかと思われます。
新規オープン居酒屋をランチで利用した近所の会社員が、雰囲気や価格帯を理解して安心して夜も飲みに来るのと同じです。
まずは、国内の都心に限定してマラソンイベント(東京マラソンなど)とタイアップして1か月限定で、日帰りスパ・サウナ利用を可能とし、レストランでも「タンパク質強化メニュー」などセット提供してユーザーレビューを集めるなんていいですね。
何事もトライアルで情報収集が大切。
実力以上の山には登らないことが最善。
(下の写真は札幌市営地下鉄円山公園駅に近いフレンチ「さらもじ」のサラダ。なんと砂キモ入り)

そのようなことで、くだんのベンチャー企業が、共立メンテナンスさん(私も大好きドーミーインチェーン)と提携して、宿泊客しか利用できないドーミーインの大浴場やサウナをアプリ経由で予約できるというビジネスを展開されたのは正解だと思いますが、なぜか途中で頓挫したようです。
アプリの開発が滞るのは、エンジニアの退職が理由になることが多いですね。
また、仲間割れして空中分解するベンチャー企業も多く見てきました。
そのベンチャー企業の事情はわからないのですが、少数精鋭の事業は人材の流出で推進力を失った荒海の船状態になるので、私の場合、自分のできる範囲でいつもエスケープポイントを探して用心深く慎ましく経営を続けていきたいと思っています。