北の桜日和

浪速っ子なのに札幌で開業している社労士の日々徒然ブログ

9月21日新千歳空港に到着したら、搭乗予定のANA054が使用機材遅れのため2時間近く遅延するというのです。

搭乗予定のANA054は、朝イチで羽田空港から飛んできて新千歳空港で折り返す予定だったので、飛んでくるのが遅いと、そのまま折り返し時刻も遅延します。

工事中の新千歳空港ANAラウンジがリニューアルオープンしていて、不幸中の幸い。
トップバッター講師なのに講演開始時刻に間に合わないので、演目第一部と第二部を急遽、入れ替えていただきました。

IMG_20170921_100731

ラウンジのPCでANAのHPを見たら、21日羽田発の午前3~4便に「機材のトラブル」と表示されているではありませんか。
機材が全部同じ(たとえばB777-200とか)なら、タイプ特有の「何か」なのでしょうが、機材がB777もB767も混じっているというのは納得いかないです。

羽田で一体何が・・・・?????

1時間遅れて到着したけど、何とかご依頼内容を達成。
フジアルテさん主催の2018年問題&同一労働同一賃金ガイドラインセミナーでした。

IMG_20170923_161336

続いて22日は都営地下鉄三田線に乗って神保町へ。

IMG_20170922_204129

東京の地下鉄の公共広告はいつもハッとする。
今回はミレーの「種をまく人」のパロディたけど、季節柄タマネギとジャガイモごろごろはほほえましいですね。

IMG_20170922_105128

そして22日も派遣業界に特化した2018年問題セミナーでした。
主催はNPO法人人材ビジネスコンプライアンス推進協議会と、「月刊人材ビジネス」の共催。

IMG_20170923_161629

今回も宿泊は芝大門ホテルなので、三田線の芝公園駅を利用しました。
東京、初日だけ快晴で28℃(まだ夏ですやん!?)、2日目以降は曇り時々雨でした。
雨ににじむ東京タワーの灯り。

IMG_20170922_210056

来月は久しぶりに上京予定なく、金沢(小松空港)、浜松(富士山静岡空港)、福島(仙台空港経由やまびこ)とローカル空港に足を運びます。

ちなみに国内主要空港は以下のとおり。
これ以外は地方空港になります。
・新千歳/札幌
・仙台国際
・成田国際(旧:新東京国際)
・東京国際/羽田
・中部国際/名古屋
・関西国際
・大阪国際/伊丹
・福岡
・那覇


秋田駅前で宿泊して、明けて9月16日。
羽越本線で秋田から日本海沿に新潟方面へ向かいます。

IMG_20170916_090121

お世話になったのは特急いなほ8号。
北海道では見かけないタイプの車輌です。
3連休初日の朝一便とあって、わりとホームに人が並んでおり(前回乗車時は自由席車輌に3人しか乗車してなかった)、指定券を前夜に買ってよかったなと思いました。

IMG_20170916_090446

日本海と夕陽????をイメージした車体デザインか印象的。

IMG_20170916_090503

47分後、仁賀保(にかほ)着。
由利本荘市のさらに南、山形に近い場所です。

IMG_20170916_100237

様々ないきさつから、にかほ市の旧特定労働者派遣事業の会社さんが、平成27年改正新労働者派遣法に基づく許可取得することをお手伝いすることになったのです。
訪問は2回目。

まずは許可より何より就業規則のメンテナンス。
また、メジャーを持って面接室の面積を測ったり、施設面で要件を満たすかどうかの実地測定もしました。

ランチは地元のお寿司屋さん。

IMG_20170916_133332

お仕事が終わって、夕方、秋田空港まで送っていただきました。
鳥海山が見えました。

IMG_20170916_165654

秋田空港では、秋田小町となまはげが定番のお出迎えしてくれました。

IMG_20170916_175954

IMG_20170916_175052

年内にも、もう一度、鳥海山をおがむことができそうです。
その頃には雪を冠しているでしょうか。

日本海を眺めて高清水や飛良泉を堪能できると最高です。
※日本酒の名前です


仙台でセミナーを終えた後、秋田新幹線こまちで秋田へ。
仙台~盛岡は40分なのですが、盛岡から秋田まで1時間30分。

IMG_20170915_175105

盛岡~秋田は新幹線専用の線路ではなく、普通列車が走る線路をそのまま走るので、スピードが出ないのです。
だから、「乗り換え無しで東京に行ける」というだけで、特急列車と同じようなスピードだと思います。
で、仙台駅で購入した「正宗公弁当」とエビスで車中の夕食。

IMG_20170915_175806

2時間15分後、20時過ぎに秋田駅着。

IMG_20170915_201941

お泊まりはメトロポリタン秋田で、駅ビル直結。
シングルのお部屋はコンパクトでしたが木のビジネスデスクが素晴らしく使い勝手よかったことと、ブラインドを上げるとガラス張りの窓からお部屋の灯りも入る広いバスルームがよかったです。

このページのトップヘ