北の桜日和

浪速っ子なのに札幌で開業している社労士の日々徒然ブログ

交通事故から約4か月、再生したエクリプス·イトコて馬追丘陵へお出かけ。
全く山から離れていた身体を、冬眠から呼び覚ますために今年初の山歩き。
DSC_3509


積雪ゼロで小川が勢いよく流れていました。
DSC_3513


だいたい1時間で瀞台に到着しました。
DSC_3519


黄砂の影響か、札幌平野が霞んでいます。
DSC_3520


馬追丘陵は福寿草が群生しています。
今が見頃、黄金の立派な花が咲いています。
DSC_3512


フキノトウも道端に。
DSC_3518


明るい林道にはエゾエンゴサクが可憐な青紫の姿を見せています。
DSC_3523


4月の石狩平野にしては高い気温でしたが、気持ちのよい春山歩きができました。
今年の夏山、封切りです🚶‍♀️

12月に交通事故にてディーラーさんの工場に入院していた愛車エクリプス·クロスが帰ってきました。
正確には、型式と色がそっくり同じ中古車を買い、事故車からドラレコはじめ使える部品を移植して、再生されたのです。
兄弟ほどではないので、わが家ではエクリプス·イトコちゃんと呼んでお迎えしました。
DSC_3500


脳や心をアンドロイドに埋め込み不死になるSFがあったなあ。
イトコくらいでも、再生して帰ってきてよかったです。
ちょっとした買物すら、車なしでは難儀でした。

ようやく札幌も空が春の色になってきました。
気温の乱高下がひどく、半袖の陽気から翌日朝にはミゾレまじりの暴風雨と、自律神経がおかしくなりそうです。
桜は、あと20日ほどのようですね🌸
DSC_3503

3月27日、日帰りの東京“弾丸”出張でした。
まずは三田へ。
DSC_3474


今年4月1日から専門型裁量労働制度が改正され、労使協定に記載すべき事項が増え、かつ本人同意が必要になりました。
ちなみに、同意の撤回も可能です。
若い監督官が、チェックシートを見ながら慎重に受理してくれました。
DSC_3476


そのあとKFCホール(国際ファッションセンターの略、フライドチキンの略ではない)で開催されるセミナー受講のため、両国へ移動。
DSC_3481


両国駅構内には横綱の大パネルが飾られています。
DSC_3477


墨田区のマンホール、関取にひっかけて鳥のキャラクターです。
周囲にも焼き鳥居酒屋があります。
DSC_3486


セミナー前に立ちよった安田庭園、桜はまだ開花していませんでしたが、日差しが春めいてました。
DSC_3488


夕方までセミナーを受講し、バタバタと羽田空港へ移動したらば、なんとフライト25分遅延のアナウンス。
そんなわけで、軽い夕食は“焼き鳥”で「おつかれ生」です。
DSC_3491

このページのトップヘ