3月9日は、未明から激しい雨になりました。
この季節としてはめずらしく夜明け前も気温がプラス(0℃以上)で、積もった雪が一気に溶けて小さな川が増水・氾濫します。

北海道庁赤れんがも、今朝はてっぺんに旗をたてずに、みぞれの中です。

IMG_20180309_160953

公益財団法人労務管理教育センター主催の派遣元責任者講習でした。
いつもこの時期には講習を実施しないのですが、今年は旧特定派遣から新労働者派遣事業許可への切替があるため、地方からも派遣元責任者が大量に受講に来ておられます。

IMG_20180309_140155

15:50まで私が講師をして、最後の労基法等の特例は以前同じ社労士支部だった中村まい子センセイが講師でした。
同じママさん社労士ですが、まい子センセイのお子様は4歳と2歳ということで、まだまだ手がかかる年齢。
自分も大変だったなぁと思い出します。
しばらくHP拝見していなかったのでまい子センセイのHPを拝見したら、業態がどんどん進化していて、子育てしつついろんな資格も取得されていて、すごいなぁ、とびっくりしました。

いまだ社会保険労務士の資格オンリー(産業カウンセラーも登録しているが開店休業中)、しかも手続業務やりません、労務相談一本です、ってつきすすんでいる私とは全く違う進化をとげておられるのです。
たまに、自分が進化の過程からはずれているのではないか、と不安になることもあります。

が、昨日のブログで書いたように、それぞれのビジネスのスタイルがあるので、何で利益を得ていくかというのはやっぱり周囲に流されず、私なりのスタイルを貫くしかないのだと思います。