22日は日本人材派遣協会北海道地域協議会主催の同一労働同一賃金セミナーでした。

募集70名のところ180名超の申し込みがあり、事務局で「1社から複数名の受講申し込みされている場合、1~2名にしぼって」と人数調整をお願いされたそうです。
そして非会員、特に派遣先様を約30名お招きできたのがよかったです。

結局机を撤去して150名のエントリー、当日は最終的に170名近くいらしたとのこと。
具体的実務の話を聴く場がないまま、非常に不安だけが募る中小企業の様相を色濃く反映していました。

DSC_0740

ちなみに会場のTKPは、うちの事務所のビルの真裏!のビルなので、2分で移動(笑)。

打ち上げがあるとか、ないとか、聴いていたのですが、結局懇親会はありませんでした。

が、身も心も「沖縄から千歳まで走り抜けた今年最も忙しい2週間に乾杯」モードだったので、そのまま家族で「つぼ八」に移動して、そこで今年のボジョレーヌーボーをいただきました。

DSC_0741

なかなか庶民的なボージョレーデーです。
バブルの頃のように夜景が見える銀座のレストランでパーティーってわけではなく。

ちなみに、今年のボージョレーヌーボーですが、結構「渋み」がしっかりしてタンニン強めなテイストでした。
2~3年寝かせたら重厚感がでて、またグラスに注ぐと時間とともに「ひらいて」変化していく味わいになるのではないでしょうか。
数年後が楽しみですね