5日(木)は、今年最後のマザーズハローワーク札幌の再就職支援セミナーでした。
毎回、職員さんたちが一生懸命手作りの看板を作ってくれます

DSC_0798

DSC_0799

託児では元気なベビーちゃん達が泣いたり笑ったりアンパンマンと遊んだりしていて、ヒジョーに癒やされます。
(自分が息子や娘を育てている時は必死だから癒やされずに疲れただけでしたが)

ところで、講師台のマウスパットのヨコに鶏ちゃんが2羽いて、接着されていたのですが、何のためなんでしょうね?
レーザーポインターを置いたら気づきました。

DSC_0800

ランチする間もなく、午後からは札幌市営地下鉄南北線で澄川駅へ行きました。

DSC_0801

地下鉄なんですが、地上を走っています。
東京メトロ丸ノ内線や、大阪メトロ御堂筋線~北大阪急行みたいですね。

IMG_20191208_115720

DSC_0803

澄川駅から西進すると真っ正面に藻岩山が見えます。
今年の夏は訓練のためよく登りました。
今は雪山になったので、正式なアイゼンの教育を受けていない私はもう歩いて登れません。
(ロープウェイを使うと年中頂上展望台に行かれます。ステキな日本新三大夜景が見られますよ!)

DSC_0804

澄川のお仕事は、新たに労働者派遣事業の許可申請をしている会社の実地調査立ち会いでした。
実地調査とは、提出した書類と実際の会社に齟齬がないかどうか、労働局の職員が調査に来ることです。

なじみの需給調整指導官(かなり年下の後輩職員)と嘱託職員さんだったので、「あ、センセイのお客さんでしたか~」と、あっさり25分で終了してしまいました(笑)。

平成27年末からはじまった新規許可取得の波も徐々におさまり、今年はあと1件の新規申請で終わりそうです。