13日(金)は、札幌とは反対向きの列車に乗り、千歳駅に行きました。

DSC_0830

支笏湖から流れ出した千歳川の清冽な流れが市内を貫きます。
このあと流れは北上、やがて東方の夕張山地から流れてきた夕張川と合流、最後に江別で旭川からきた石狩川に合流して石狩湾に注ぎます。
こんな長い途をシャケは遡上するのですね。

DSC_0823

千歳川流域には遊歩道が整備されています。
秋にはシャケの遡上が見られます。

DSC_0824

救助用浮輪!!
使うことがない方がいいけど。

DSC_0825

川沿の遊歩道を歩くこと5分少々、ハローワーク千歳に到着。

DSC_0827

再就職支援セミナーの講師のお仕事でした。

DSC_0829

託児付で、ママとお別れの「絶叫タイム」になると元気な泣き声がフロアにひろがります。
なぜか「アンパンマン」の上映がはじまると、ピタッと泣き声がやむので、アンパンマンはすごいなーと感心します。
ママ達は真剣に税金や社会保険の講義をきいています。

DSC_0828

千歳の講座は年2回しかないのですが、来年もぜひ、とお声をかけていただきました。
今後、回数を増やせるといいですね。
札幌と異なり自衛隊のご家族など様々な事情のある方も多いので、その地域に応じた内容が展開できるといいなぁと思いました。

帰り道も千歳川沿の遊歩道を歩きました。
この日は風は冷たかったのですが、雪がなく太陽が顔を見せていたので、冬のお散歩日和でした。

DSC_0826

お迎えママの抱っこでゴキゲンになったベビーちゃんも、ママのキャリアも、空の玄関(新千歳空港)がある街から、おおきく羽ばたくといいなぁ。