北広島駅のエルフィン広場に大きなツクリスマスツリーが出現。
この時期らしく早朝は氷点下10℃を下回ってあまりにも寒くて出勤がおっくうになる。

DSC_0797

娘に弁当もたせて、旦那様にコーヒー(今日はブラジル)が入ったマイタンブラーもたせて、朝食の食器を洗い終わったら、やってはいけいな“二度寝”“うたた寝”モードに入ってしまった。
(タイマーをかけてヨコになったから確信犯である)

浅い眠りの中で異世界をさまよった。
知己の同業者の事務所に集まった数名で勉強会を開催し、そのあと食事を・・・と外に出てみんなとはぐれてしまった。
困ってスマホの電話番号データをみるけど、参加者の電話番号がひとつも出てこない。
仕方なく自分の事務所に帰ろうとするが、ひどい嵐の後で道や橋が寸断されてあるはずのない海水が流氷をのせて岸に砕け、どうしても事務所に戻れず「ああ、書かなければならない原稿があるのに」と追い詰められる。
ようやく、比較的仲のいい同業者の連絡先をみつけて発信してみたら、非常に電波が悪いのか、通話がうまくできずとぎれとぎれで・・・・・・

学生時代からフロイトをかじっているから、ざっと分析してみると
「他人と共有できない立場で孤独感にさいなまれている」
「誰かに頼りたい気持ちがあるのに素直に頼れない」
自営業者はマイペースで楽に見えるが、いつもひとりだからとても孤独なのだ。

明日はクリスマスイブ。

DSC_0841

PCで仕事のできる時代だが、出社拒否にならないよう、さあ、氷点下の中を出勤だ。